「男闘呼組 1988」(追加公演、12月27日第二章)のライブに参戦しました。


10月の公演も行ったけど、復活が期間限定で来年は観られるか分からないので、申し込んだら当選した🎉


アリーナだけど、前回よりは後方。

見づらいかな?と思ったけど、そんなことはなかった。

東京ガーデンシアター。どの席からもステージが見やすい。


高橋さん「平均年齢53.2才、男闘呼組です!」

「2時間突っ走るショウを日に2回。こんな50代、いる?」

たしかに!

2時間のライブを一日2回もやるバンド、20代でもなかなか聞かない。

すごいことだ。


高橋さん(ベース)は、基本的に指弾きなんだけど、1曲だけ超絶スラップだった(PARTY)。

曲の前振り(セリフ)がなかなか面白いと思う。

やり過ぎると演歌になりそう😆


来年はライブツアー。

岡本さん「活動休止になって中止になったところを回りたい。」

高橋さん「29年の間に無くなった会場もあって、そこは近くの新しいところで。」 

岡本さん「まずは健康で。昔からファンの人はもういい歳だろうから、人間ドックに行って。特に女性は大変だからね。何だっけあの…サーモグラフィ?」😶

前田さん「それ、温度測るやつ」🤣


アンコール。

高橋さんが「健ちゃんが、見せたいものがあるって!」と言うと、岡本さんが「日本レコード大賞 特別賞の盾です」と掲げた。

みんなに見てほしいと持ってきたのだった。

「29年、何もしてなかったのにね」🤣


岡本さん「ライブずっとやっていたい。映像に撮られるの、好きじゃないのよ。生の姿と生の声を聞いてほしい」


4人の再会から、今回のライブが実現するまで2年半。

クリアしなければならない課題がたくさんあったらしい。

メンバーからは、準備に奔走したスタッフへの感謝の言葉が続いた。


セトリを全部終えた後…

岡本さん「千穐楽だから、もう1曲やろう!」

(会場、大きな拍手👏👏👏)

前田さん「え、何やるの?」(若干うろたえる🤣)

高橋さん、それに答える代わりに

「世の中には規制ってもんがある!ルールってもんがある!」

と曲の前振りを始めた。←さすがフロントマン。即決。

慌ててキーボードを弾く前田さん🤣

オマケのラストナンバーは「自分勝手」。


いくつになっても、何かをやろうとするって素晴らしい。

50代って、会社にいれば早期退職の対象になったり、体力的にできることも限られてくるだろうし、あんまり楽しそうな感じがしなかった。

でも、今日彼らを見て「50代って、その気になれば面白いことができるのかも」と思った。


岡本さん「奇跡って、そんなに何度も起こることじゃないから、今これは(奇跡じゃなくて)現実!」


岡本さん「今日、この東京ガーデンシアターが世界で一番平和で幸せな場所です。」


#男闘呼組

#ライブ参戦