折り畳み財布(改) | 限界の向こう側へ飛んでいけ!

限界の向こう側へ飛んでいけ!

もうダメだ、そんな限界を超えた時に見えてくるものとは・・・

庭の伊予柑、2年連続でなった実は2個。

なんでやねん!

という訳で、今年も花は沢山咲いたのだけれど・・・



花が落ちて、その後をよく見ると・・・


先日の強風もあってか、すっかり実が落ちてしまっている。

実が残っているのは僅か。


果たして今年はいくつ実がなるのやら・・・

さて、思い返すと、レザークラフトを初めてから、結構作品作ってきましたね。

コインケース・・・



カード入れ・・・




レーシングポニー・・・



ブックカバー・・・




折り畳み財布・・・




息子用の名刺入れ・・・



オリジナル刻印・・


そして長財布・・・



に、マスクホルダー・・・






色々と作成してみた訳ですけど、基本的な作業テクニックはチャレンジできたかなと。

とはいえ、御手本をそのまま、というパターンが殆ど。

名刺入れは、カード入れのデザインを流用してるけど、形状とサイズを少し変えているので少しオリジナルテイストを入れてますが・・・

で、YouTube先生ご指導の御手本通りの折り畳み財布をしばらく自分で使ってみた訳ですが、意外と使い勝手もよく大きな不満はなかったんだけど・・・

・デザインが女性っぽい。

・小銭入れが1ポケット。

コレが難点。

これまでずっと自分でも折り畳み財布を使ってきたけど、小銭入れは2ポケットに拘ってきたんだよね。


1作目の折り畳み財布、革財布なので殆ど傷みもないのだけれど、ここは一つオリジナルで自分なりのものを作ろうと決心。

小銭入れ部分を2ポケットにした改良版を作ろうと決意。

2ポケット構造にするには、サイドにジャバラ構造を取り入れなければならない。ジャバラは長財布にあった。。。


チト違う・・・が、なんとかなるやろ、と仕事の合間に型紙を何パターンか作成して試行錯誤して決定。

外側の構成はほぼ一作目と同じですが、革をワイルドな感じのものを選び、カバーのデザインを男モノっぽく変更しました。

オリジナルの刻印を打つか打たないが散々迷いましたが・・・刻印も入れました!

で、制作時間8時間で完成!


奥が一作目、手前が2作目の折り畳み財布(改)。




小銭入れ部分が2ポケット!




息子に見せたら・・・

「刻印無ければカッコ良いのに・・・」


って、、うるせえ。



それではまた!