ウチのワンコの介護事情の2 | 限界の向こう側へ飛んでいけ!

限界の向こう側へ飛んでいけ!

もうダメだ、そんな限界を超えた時に見えてくるものとは・・・


さてさて、ウチのワンコ(柴犬16歳♀)も一応元気です。



まぁ色々と頑張っています。

ひとまず、今日の話題は、オムツです。

実際問題、排泄は上手に出来なくなってきてます。

ワンコのお世話をする皆さんの多くが、確実にぶつかる問題だと思います。

ワンコの高齢犬用オムツ・・・


近くのショップのお値段は28枚入りで1800円ほど。

コレが結構漏れる。

お値段も安くない。果てさてどうしたものか?と思案していたところ・・・

ネットでは人間のオムツを使っている人が結構いらっしゃるという情報が・・・。

確かにドラッグストアで見ると犬用のオムツよりも遥かにお安い。

自分の子たちに使ったオムツを思い出してみても大して違いが無いようにも思われるし・・・

使ってみようかな・・・

と思ったものの、問題はサイズ。

オムツと言えば、新生児用、S、M、Lとある。

色々試したいが、1パック80枚入りとかで、試しに買う事も難しい。

で、色々調べてみると・・・


各社のオムツが2個ずつ入ってるお試しセットが売られていた!

取り敢えず、Sセットを購入してお試し。

が、どうもキツい。

ちなみに、ウチのワンコは、中型犬とされる柴犬のメス。

若い頃の体重は最大で10kgだったけど、ここの所体重が落ちて、今は6.4kg。

Mサイズも試したいけど、ECサイトには、Mサイズのオムツのお試しセットがない。

で、メルカリを覗いたら・・・



Mサイズのお試しセットもありましたわ。

で、お試ししたらMサイズでピッタリ!

で・・・正式に購入。


1枚あたりのお値段は、犬用のオムツの1/4-1/5。

ただ、そのまま使うわけにはいかないのね。尻尾の穴を作る必要があるんだわ。

ワンコは尻尾の付け根にお尻の穴が有るので尻尾穴が大き過ぎるとウンチが漏れてしまうので、穴をどう作るのかがとても大事。

ちなみにワンコ用のオムツと人間用のオムツを並べるとこんな感じ。


上がワンコ用、下が人間用Goo.NのMサイズです。

右にテープ側を向けてます。

つける時には、人間はテープ側を背中にしてお腹側をテープで止めるのですが、ワンコ用は逆になります。

で、穴の作り方・・・

ネットを見ながら色々試して今採用してるのが以下のような作り方です。


まず背中側に来る方、つまりテープが無い側の上から7-8cm下あたりから、カッターで縦に切り込みを入れます。下のテーブルを切らないようにしっかり段ボールとか厚紙を敷きましょう、


長さは4-5cmくらいですね。コレはワンコによって違うでしょうね。

この時切ったところから、吸水剤の粒々が出てくるので下に新聞等を敷いておいてもいいかもしれません。散らかさないように注意しましょう。この穴のフチをサージカルテープで塞ぎます。塞がないと、吸水剤の粒々がいくらでも出てきちゃいます。

サージカルテープは幅広いタイプがおすすめですね。


DAISOで100円で売ってます。

コレを使って・・・



4回くらいに分けて穴を塞ぎます。

最初は時間が掛かったけれど、慣れれば1枚2-3分で作る事ができます。

少なくともウチのワンコの場合は、ワンコ用のオムツよりも漏れが起きなくなりました。人間用の方が合ってます(あくまでも個犬の感想です)。

非常に調子が良いです。

という訳で、ワンコ用のオムツでお悩みのあなた、まずはメルカリや楽天等でお試しセットから始めてみては如何?

カッターには気を付けてね!



おしまい