神戸出張。 | 限界の向こう側へ飛んでいけ!

限界の向こう側へ飛んでいけ!

もうダメだ、そんな限界を超えた時に見えてくるものとは・・・


こんにちは。

皆さんのとこは台風大丈夫でしたか?
昨晩、我が家がある神奈川県藤沢市は直撃でした。

避難勧告は出るし、知らないモノは飛んでくるし、雨音は激しいし、殆ど寝られませんでしたな。

で、昨晩から通勤に使う電車が運休してたのだけど、今朝の復旧が遅れ、ダイヤが落ち着いたら出勤しようと思い、今の時間となりました。

私鉄3線使って1時間半かけて出勤している僕にとっては、電車の遅れは大問題。

休んじまおうかと思いましたが、先週末金曜に出張した業務の後処理もあり、遅ればせながらこの時間(午後1時)からの出勤となりました。


出張・・・


出張は神戸でした。




関西方面なんて滅多に出勤しないのだけれど、今回珍しく。

お昼ご飯にうどんとか食べたりして・・・




で、神戸の元町には古い友人がヘアサロンを開いてる。

以前「ありがとう」で記事にも書いたけど、今年の夏に中学の同窓会(卒後35周年)があり、幹事さんが僕を発見してくれたおかげで、同窓会には参加できなかったものの、沢山の人との繋がりが復活。

その中に、中学時代に一緒にギターを弾いてバンドをやってたN君がいた。

その同窓会サイトを通じて、彼に「出張で神戸に行く」旨の連絡はしてたのだけど、返事が来ず。

拒否られてるのか、はたまた、単にもう同窓会サイトを見てないのか、のどちらかかなぁ、と思いつつ(メールアドレスとか個人情報は知らなかった)事前に連絡が取れないまま当日になってしまった。

出張の業務を終えて、夕方5時に三宮駅前で解散。

彼のサロンがある元町までは歩いて10分ほど。

歩きながら、そのサロンに電話をしてみた。

一瞬疑心暗鬼な風を見せた彼も「俺かっちゃんだけど、今出張で神戸に居るのよ・・・」と言ったらビックリしてた。やはり、同窓会終わったので、同窓会サイトはもう見てなかったよ、との事。

で、ちょうどお客さんが帰ったとこで時間あるよ、との事だったので、サロンにお邪魔した。

近況報告をしてから、中学時代の懐かしい話に花を咲かせた。

「かっちゃん、ギターにサイケデリックなペインティングやってたよね〜」

なんて。

そうよ、そんな事もやってた。

そのギターはもう無いけど、そのギターの写真は今も持ってる。



彼は、まだバンド活動やってるって。凄いねぇ。

色々と懐かしい話も飛び出して時間を忘れかけた。

予約のお客さんが来る、という事で、30分くらいの会話を楽しんで彼のお店を後にした。


彼の見送りを受けた後、少し商店街をぶらぶら。

神戸の元町にサロンを開くって大変だったろうな。

お金がなくて、切れた一本の弦を買うのにも苦労した中学時代を共に過ごしたんだよ。

あれから35年経ったんだよねぇ。

と思い、直ぐには元町商店街を去り難く、フラッと焼き鳥やさんの暖簾をくぐった。




どれも美味しかった。

時は流れたけどね、でも、あの頃のままのN君が居た。


なんか、生きてて良かったなぁ、と思った。




おしまい