大山登山マラソン! | 限界の向こう側へ飛んでいけ!

限界の向こう側へ飛んでいけ!

もうダメだ、そんな限界を超えた時に見えてくるものとは・・・


昨日は、一年に一回、神奈川、東京の変態ランナー達が集うという伊勢原の名物マラソン、大山登山マラソン走ってきました!

*会場の伊勢原小学校

お天気は最高でしたね!

朝8時に会場入りして受付、その後、この変態マラソンを推奨してくれた、滝川クリステル似の・・・


いや、政井マヤ似の・・・


ラン友、美ジョガーさんと合流。

ちなみに参加賞は・・・


ランニング用のパックパック。

ふむ、中々宜しいではないか。聞いてみると、毎年バッグパックなんだそうな。Tシャツなんかよりはよっぽど実用性があっていいけど、毎年ってのはどうなんだろう(苦笑)。ま、、いいか。

さて、美ジョガーさんとしばし歓談して、エネルギーをいただいて、朝10:00に伊勢原駅前をスタートです(美ジョガーさんは10:30スタート)。



距離は約9kmとマラソンとしては短いんですが・・・何と言ってもこのコース・・


山登りですから!

スタート直後から徐々に上り・・・


6km辺りにある「丹沢大山国定公園・ようこそ大山へ」なる看板(ゲート?)をくぐると傾斜がぐっとキツくなります。

そして、終盤7kmを過ぎた辺りで、「こま参道」内を走ります。

*写真はお借りしています。
*写真はお借りしています。

ここを抜けて、8km手前辺りに男坂、女坂の分かれ道があり、大山登山マラソンのコースは男坂よりはやや傾斜が緩い女坂へ。

女坂・・・



*写真は全てお借りしてます。。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


よく事前に調べなかったんだけど、こんなとこを1km以上走る(歩く)わけですよwwww

出来る事なら、トレイルシューズの方が良いですね。

で、当然のことながらラスト1kmは走れなかった訳ですが、ゴール手前で脹脛が久々に攣り。

で、何とかかんとかゴールしました。

タイムは・・・


よく分からないけど、半分よりは前だったので、まぁヨシとしますかな。

で、ガーミンによると・・・



こま参道辺りからはほぼ歩き。まぁ、あれは仕方ないですわ。走るの無理(苦笑)。

 
で、ゴール後動けねぇ、と思ったけど、数分したらそこそこ復活。

折角なので・・・

そのまま、ランナーが走っていない男坂を下って、1km手前の女坂と男坂の合流地点まで下山。

そこで、30分後にスタートした滝川クリステル似の美ジョガーをお出迎えして、一緒に女坂おかわり!

途中、ゲストランナーの永井大さんをぶっちぎり、美ジョガーさんもゴール。

ゴール後は、七草粥とお汁粉頂き、一服してから、大会会場まで9kmランして一日トータル18.9km走って終了。

ところで、ゴール後の参道の脇にあるお土産屋さんに掲げられた布看板・・


ラーメンの旗を横にして吊るしてる。

「これじゃ『ルーメソ』になっちゃうじゃん!」と、笑ってたんだけど・・下に置いてあるメニュー看板を見ると・・



びっくり

商魂逞しいですな。一本取られましたわ。



いやぁ、それにしても・・・

変態なこの大会、でも・・・何だか、また出たくなる大会だわ。


来週はいよいよ、板橋CITYマラソン!


頑張・・・れるかな?




おしまい!