No Rain, No Rainbow ! | 限界の向こう側へ飛んでいけ!

限界の向こう側へ飛んでいけ!

もうダメだ、そんな限界を超えた時に見えてくるものとは・・・


昨日の成人の日、外は大雪で一日やることなくて、ボーっとテレビをつけてザッピングしていた。

すると、偶然、BS1で昨年放送された「趣味DO楽」という番組の再放送で「3ケ月でフルマラソン!」というシリーズ全9回を一挙放送しているのを発見。

確か、3、4回目くらいからしか見られなかったんだけど、金先生と、野々村真、時東ぁみちゃんのやり取りが楽しくて最後まで見ちゃった。

で、番組にゲスト出演した安田美沙子ちゃんが、暴風雨の徳島マラソンに挑む二人に贈った言葉に感動。

「No Rain, No Rainbow !」

雨が降らなきゃ虹はでない


うんうん、良いこと言うなぁ。

それと、安田美沙子ちゃん、実は一昨年の湘南国際マラソンで3時間49分というタイムをたたき出していて、昨年の湘南国際マラソンの僕の目標だった方。

そのタイムを何とかクリアして、内心「どうだ!美沙子ちゃん!」と思ってたんだけど、昨年の名古屋ウィメンズマラソンで3時間44分だったんだとか。また安田美沙子ちゃんが目標になったよ(苦笑)。

番組中、
「マラソンを始めたキッカケは?」
と聞かれ、知り合いから、
「マラソンを始めたら何かが見える」と言われて何が見えるのかを知りたくて」
と答えた。
「で、何が見えたんですか?」
との問いに、

「走り切ったら、ゴールが見えると思ったら『違う、これからだ!』という スタートが見えた」

だと!カッコ良過ぎ(苦笑)。

でも、かすみがうらが終わった後、僕も家族に同じこと言ったんだよなぁ。

いやー、最後の徳島マラソンのぁみちゃんと野々村真さんの走りにも感動したし、また、初心に帰れたような気がする。

良い番組だったよ。



・・・えーっと、そうだ、タニマリハーフ、まだ詳報してなかっすね・・・

タイムは、
~5km 22:51
~10km 23:42
~15km 24:16
~20km 25:59
🏁 1:42:43

ちょっと突っ込み気味とは言え、相変わらずの右肩下がり。進歩が無い。


ま、一応、反省(言い訳?)をまとめとこう!

・体重オーバー
昨年の11月から、体重は61kg前後で推移。多くても61.5kgだった筈なんだけど、お正月で63kgを突破。
でも、こりゃ一時的なもので、そのうち減るだろう、とタカをくくっていた。
が、仕事のモヤッとをランではなく、帰りの赤提灯でちょくちょく晴らしていたせいもあり、一向に減る気配を見せないまま、タニマリに突入。1.5kgオーバーではダメだよねぇ。。。

・トレーニング方法
最近のトレーニングは、自分のベースになるスピードアップを図りたくて、1~5kmの短いインターバル系を中心に走り、長い距離はあまり走って無かった。先々週の20km走も後半はまともに走れてなかった。
今回も15kmまでは、ほぼ予定通りだったけど、15km過ぎからは完全にスタミナ切れ。
ま、地力がまだまだな自分の今回のスピードダウンは、そういう意味では、想定してたと言えばしてたんだな。

・コース
ま、これは皆さん同じなので、あまり書きたくは無いけど・・・
これは無いんじゃない?って感じだった。
告知されてた工事区間は2箇所だったんだけど、それ以外にも、9.5km~11km辺りは、工事を避けた迂回路。この道が、砂利、土、芝生で、しかもかなりの距離で幅が1.5mくらいの狭い道幅の区間有り。
僕は第3ウェーブだったんだけど、ちょうどこの辺りで第1ウェーブと第2ウェーブから落ちて来た遅めのランナーさんと、第3ウェーブの前に行こうとするランナーさんとで大混乱。「マジか!」「有り得ねぇ」の溜息があちこちから漏れてたよ。
昨年も出場して、ウェーブ方式は良いやり方だと思ったんだけど、それは、先のウェーブの落ちて来たランナーさんをパス出来るコースになっていてこそだよねぇ。
ま、それが無くても、100分切れてたかは、自信ないですけどね(苦笑)。


ここからの大きな目標は板橋CITYなので、それに向けてまた頑張るぞ!


でも、その前の小田原尊徳ハーフではもっと良い走りしたいなd(^_^o)。

体重落として、トレーニングも変えて行って、尊徳ではハーフのPB狙います!



<1月 RUN&バイク日記>
12日 朝ラン 10.86km
13日 タニマリハーフ 21.1km

月間ラン 92.79km
月間バイク 32.62km


======================
本日までの総走行距離(ランのみ)(2011.1.1~)

60.83km(2013年)+3999.92km(~2012年)
=4060.75km

さあ、次の目的地は、大分だ!

*総距離4000km突破。仮想日本一周、次の目的地大分まで、あと203.53km

(これまでの経路→東京→青森→函館→網走→根室→函館→金沢→下関→鹿児島→那覇→鹿児島→大分(4257km)に向かい中)




*かっちゃんは、今年も女優さんとして頑張っている『加藤桃子』さんを応援しています!皆さん、是非ご注目を!

☆東映マネージメントHP
http://toei-management.com/
☆加藤桃子さんオフィシャルブログ
http://s.ameblo.jp/yumemikato/







iPhoneからの投稿