起業スタートアップの不安体験克服法 | 顧客獲得型WEBマーケティングと起業マーケティングコーチです

顧客獲得型WEBマーケティングと起業マーケティングコーチです

WEBマーケティングで前職5年間で1200件以上新規獲得。サラリーマンの起業サポート40件以上 未来コーチングアカデミー特別講師としても活動しています

週末起業でさえスタートアップで行動ができない人が多い中、

さらに、独立を果たすことなんて本当にすごいことなんだ

 

といわれていますが、体験してきた人はたくさんいます。

すべての方がうまくいっているわけではありませんが、

でも、うまくというかここまでやってこられた人もいます。

 

そして、独立や起業したスタートアップ時にたくさんの

不安を抱えるのですが、ここで一番不安をもってしまうのが

守りの姿勢が、どこかに残っているのが原因の一つではないでしょうか

 

その点の克服してきたポイントをお伝えしたいと思います。

 

ポイント1 裸一貫の意味をしることができたら

私も独立した時に、すでに多くの収入があるわけでもなく

なので、最初はそんな小さな不安がありましたが、ある

ビジネスグループに入ったこともあり、そこから、実は

非常に忙しいこともさせていただきましたが、そのあと

意見がわれて、退会したことをきっかけに顧客が60%減と

いう直面に立たされました。

そこから半年、苦しんだのです。

その半年後にぬけきれたのが、タイトルの裸一貫ということ

どこかで、自分を守っていたのだと気づきました。

やめたビジネスグループにもたぶん、心残りもあったと思います。

 

積み上げてきたものがありましたから。

 

そこで、いままでのことは、いったんクリアにしてまた

積み上げようと決別できたことが、逆に、自分のエネルギーに

なり、さらに、再編成をしたことで、収入のあがりかたも

変わっていきました。

 

もちろん、○○したから○○できたのではなくそれは、すべて

行動した偶然の結果だとは思いますが、試行錯誤の愚直な

実践があったから、今の状況があると思っています。

 

ポイント2 自分を理解してくれる人は、必ずいる

 

スタートアップ時期に不安になるのはやはり、人脈などの人的関係の

ことです。私も、さっきまで同志だって思っていた人が、一瞬に、

別人のようになったり、誰かのいいなりに落ちてしまったり、でした。

 

本当に、どうして自分はきらわれるんだろうなんて自己嫌悪にさえ

なったことも、でも、そんな時期でも、何気に話したり、相談してくれ

ていた仲間がいました。

 

ある時、その人がこんなことを言ってくれました。

 

「周囲がどうおもっているか知りませんが、私は、あなたとの友人関係を

ほこりにおもっている。」

 

当時、どれだけうれしかったか。

 

そこから自分が愚直の実践を始めると、面白いことにまた、新しい

出会いがあり、自分を必要としてくれる人たちができて生きました。

 

いままでとはまた全然違う関係に発展中

 

ポイント3 ストイックになればなんかうまくいく

ストイックという言葉のここでの意味は単にきめたことを淡々と実践する
ことです。
たとえば、セミナーは毎月ルーティンにしています。
時間が空いている限りそこにスケジュールして募集します。
すべてのスケジュールは埋まりませんが、でも、そうやってたくさん
自分で作れるチャンスを設定するだけでも毎月数人の新規見込み客が
つくれます。
 
やらずして、文句を言われる人が多い最近です。
彼らにできるはずはありません。
文句あるならまずやってからです。
 
起業目指す方にもおなじことをおつたえしたいです
失敗しないか不安で仕方がないのは、本当です。
でも、それでもってそこを超えないとその先は見えてこないです。
それをしていくのはもちろんプラニングなどの戦略もたててなのですが
でもそれ以上に、愚直のじっせんにまさるものはありません。
 
胸算用だけで、終わってしまうのはもったいないです。
行動することです。
行動は単発では意味がなく連続と継続です。