ここ数年で、私のような起業をサポートされる人たちがたくさん出てきました。

素晴らしいことだと思っています。

やっていて思うことは、起業家になるためにはトレーニングがいることは明らかであり、だからこそ、サポートされる方が増えたのでしょうか。

 

やり方も様々あっていいかなって思います。

 

でも、一つだけ気になることがあります。

それは、サポートされる側の覚悟です。

 

起業させるということは、相手の人生を変えることであります。

相手の人生を変えるお仕事がどれだけ大変かをわかってされているとは思いますが、一つ間違えると、その人の人生さえも狂わしかねないことだということを認識の下で起業のサポートのお仕事をしてほしいと思うのです。

 

その気にさせといて、自分都合で、突然いなくなるトレーナーもいらっしゃったり、起業しているかのように見せながら、実は起業サポートされている方は実は、サラリーマンだった。

 

なんていう起業サポートされる方がいらっしゃると聞きます。

悲しいことです。

これはWEBマーケティングやWEBコンサルティングの世界も同じで、いかにもやっているか、できそうなイメージで高額商品を創っているものの、やってみたら、詐欺に近いようなこともされている。

 

起業サポートされている方は、されるからにはしっかりと対応できるサポートをともにしてまいりましょう。

 

私は週末起業を自分が体験して独立したその経験とノウハウでサポートしています。


安定志向起業

 

 

AD