私がやめたこと、

 

他人のせいにしない。

他人の批判をできるだけしない。(完全は無理かとおもっているので)

 

そして、相手のお話を聞き、尊重すること。

 

前はよく、批判し、否定し、自分が絶対かのような言い方をしていました。

 

今もそうかもしれません。

 

でも、他人の主張を否定はしません。
尊重します。

 

それに私が同調するかどうかはわかりません。

 

それは、私がきめることです。

 

いろいろな課題があり、解決する方法は、信頼できるみんなで改善すること。

 

それがかなわない時は、まず、自分から行動をかえること

できるところからはじめることです。

 

それしかありません。

 

週末起業もそう。

 

周囲関係ありません。

 

自分がどうしたいかだけ。

 

主体性

 

何事にも今やこれが必須です。

 

 

AD