過去に何回か

リ・フラウメニ症候群について

投稿してきましたが、

今後も

リ・フラウメニ症候群(以下LFS)について

思うことなど綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



先日、脳MR検査を受けてきました。

結果は異常無しで、次の検査は

1年後になりました。



LFS患者は放射線により

さらなるがん発症のリスクが高くなるため

放射線被曝を極力避けなければなりません。


CT検査なら

頭から骨盤まで1回の撮影で済むところ

上記の理由から

MR検査で部位毎に撮影することになります。


私の場合は、

肝臓MR

肺・縦隔MR

骨盤MR

を半年毎


脳MRは1年毎


その他に

胃カメラを年1回

婦人科検診を年1回

便潜血検査を半年に1回

(腸を何度も切っているので痛みが強く

大腸ファイバーができないため)

乳腺エコーを年3〜4回

(乳房MRは2年に1回くらい)


何もなければ

このようなスケジュールで

検査が行われていきます。



今月終わりには

肝臓MR検査の予定です。

既に平滑筋肉腫が3回

肝転移していますので、

私にとっては

この検査が最重要と言えるかも

しれません。