ぼけよけの御朱印も久しぶり。


松林寺から太平寺へやって来ました。

幹線道路から少し入ったところにありまして、お寺周辺の道路はかなり狭いです。


山門。

なかなかパンチ効いてます。


台風の影響なんでしょうね。


ここ入り口。


中は広いんですが、この入り口がかなり狭い!

結構ギリギリでした。


中に入ったら、外れた扉が転がってました。

あの台風から半年近く経つんですけど、まだまだ傷痕は癒えません。


太平寺は行基菩薩の創建でして、室町時代には七堂伽藍の大寺であったことが確認されているそうです。

戦国時代の兵火で伽藍は焼失し、現在の本堂は大正時代に再建されたものだそうです。


ぼけよけ地蔵さん。


この霊場の札所には必ずあります。

この日も太平寺はいくつかの霊場の札所になってるようなんですが…、


和泉八十八ヶ所とか、河泉地蔵とかは分かるんですけど、全国阿弥陀第27番って何!?

調べてもよく分からん。


御朱印いただいた時に、聞いといたらよかったな。

庫裏で御朱印をいただいて、この日はおしまい。

堺市内で用事をさくっと終わらせて、奈良へ戻りました。



『観心寺~河内飛鳥古寺霊場 第10番~@大阪府河内長野市』楠妣庵観音寺から観心寺へやって来ました。観心寺へやって来た理由は、『河内飛鳥古寺霊場』の御朱印帳。いくつかのお寺で聞いたんですけど、どこも置いてなかったんです…リンク『いつの間にやら御朱印ブログ。』

 

『観心寺~仏塔古寺十八尊 第2番~@大阪府河内長野市』観心寺は役行者により飛鳥時代に開かれてまして、当時は雲心寺と呼ばれていました。その後、空海が観心寺とし、高野山を開くための拠点として整備したと伝えられています…リンク『いつの間にやら御朱印ブログ。』


③観心寺~役行者霊蹟札所~ 

『観心寺~役行者霊蹟札所~@大阪府河内長野市』境内奥から金堂へ戻ります。行者堂。御影堂。阿弥陀堂。ざっと諸堂を見ながら、金堂へ戻ってきました。金堂は南北朝時代の建物で国宝です。本尊はこれも国宝の如意輪観音…リンク『いつの間にやら御朱印ブログ。』

  

『延命寺~河内飛鳥古寺霊場 第9番~@大阪府河内長野市』観心寺で始めた河内飛鳥古寺霊場。早くも2つ目です。観心寺から延命寺にやって来ました。延命寺は長野公園がすぐ近くにありまして、紅葉の名所として『大阪みどりの百選…リンク『いつの間にやら御朱印ブログ。』

 

『松林寺~ぼさつの寺めぐり~@大阪府河内長野市』久しぶりの『ぼさつの寺めぐり』の御朱印。そういえば、最近は札所増えへんな。延命寺から松林寺にやって来ました。ぼさつの寺めぐりのチラシに御朱印は要電話確認とあっ…リンク『いつの間にやら御朱印ブログ。』