フェア ダルマコガネ♀が☆に・・

到着した翌日に♂が☆になってしまい

持ち腹に期待して産卵セットに投入しておいたのだが

一つの卵を産む事もなく♀も☆に・・残念

 

 

 

思いつきで購入した虫は

だいたい失敗してる感じ(笑)

コツヤクワガタ

どんな虫だ?と買ってみたけど 

想像を超えた小ささでショボく 記事にしなかった(笑)

到着後6日目♀が☆になってブリード失敗。

ちなみに新成虫で購入したグラントシロと

ゴロファ クラビゲールは じゃんじゃん産んでる。

ブリード方法がイケてないんだよ!って部分は大いにあると思うが

やっぱり自分にとって WDは博打である(笑)

 

 

 

 

しかし凝りもせず またWD買うた。

だって博打が嫌いな訳ではないし(笑)

インセクトジョーカーさんから

WDモーレンカンプオオカブト♀単品が届いた。

 

 

 

有無を言わさず産卵セットに投入 

後は産んでくれ~と 祈るだけ(笑)

 

今季は円安も手伝ってか 虫価格も高騰してる感じで

ペアは♂サイズが小さい割に高くて 買う気になれなかった。

なので WD♀単品を運試しに購入してみた。

 

 

 

 

 

でもう一つWD

アリストさんから

WDマレーコーカサスペアを購入。

 

 

 

♀右前脚フセツなしだが

64mmあっていい感じ。

 

 

 

♂92mm 

WD持ち腹の子が欲しいので 

ちゃんとした卵を産んでくれるなら♂は要らないのだが

無精卵っだったりと 追い掛けする必要が出た時

種♂の角が長かろうが 短かかろうが

次世代 普通に長角で羽化してるので

短角ペアなら少しは安く買えるだろうと 

敢えて短角♂のペアを狙い ちょっと争って購入。

 

 

 

こちらも即産卵セットに投入 後は祈るだけ。

このまま持ち腹で産んでくれよ!

 

♂92mmは もしもの時の控え選手で

ゼリーを食べて待機。WD個体にそんな悠長な時間が

残ってるか判らないが 産んだ卵の状態を見て追い掛けするかどうかして 

不要なら 今迄は知人に譲ったり ♂単でオークション出品してたのだが

前に使用済み♂を出品してたら 取引した事のある方から

転売禁止ですよ!と指摘された事があり

購入したペアを そのまま売ったら転売だろうけど

ペアで購入し ♂をペアリングに使って

不要になった♂のみを 使用済み個体ですと

出品してるんだから転売じゃないよ! と勝手に思ってたのだが

今回の購入時に聞いてみた所 アリストさんから購入した個体は

使用済みだろうが ヤフーでの販売は転売で禁止。

購入した虫から採れた幼虫、成虫等の販売はOKとの事。

今後は転売しないので勘弁して下さい(笑)

 

 

 

 

 

話は変わって最近羽化した虫。

ゴホンヅノカブト♂85mm

蛹長さ100mm 蛹重さ48.4g だった個体 

先に羽化した♂は蛹長104mmで成虫82mmだったので

今回のは蛹長からすると随分大きな成虫になったが

ちゃんと測ってたのかね?(笑)

 

 

 

 

タイリクコーカサス♂112mm

羽化後20日近く経ったので測ってみた。

幼虫時120gあったので標準より

かなり小さな成虫になったが 無事羽化して何より!

 

 

 

 

最近マイブームの黒土蛹室

 

面倒だし基本人口蛹室の出番は無いのだが

マットが劣化した時などは 仕方なく人口蛹室に。

で わざわざ吸水スポンジを用意するのも面倒なので

蛹化マット用に用意したけど 使わなくなり

放置されていた黒土に水を混ぜて

コネコネして黒土人口蛹室作った(笑)

吸水スポンジよりも丈夫で 蛹室の表面も

彼らが作った蛹室の質感に似てて良いと思う。

しかも使い終わった後 コネなおして

何度も作り変えが可能である!

1つ大きな欠点は制作の際 手でコネて作るのだが

超真っ黒になって周りも汚れる。

そもそも素手でやってる事が問題なのだが

室内では絶対にやらないほうが良い(笑)