9/29 新川釣ーリング |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

印旛水系イチ釣れる名所?であるがゆえ、その分釣り人も多く、結果的に難しい新川。

ヘラ師の方がかなり多くてですね。点々と釣れているのは見ます。

 

え?何でココに来たのかって?

悲しいかなムーさんの地元はバス釣りには非常に厳しい環境でございまして。そんじょそこいらで釣れればありがたい限りなんですけど(釣れる釣り禁止区域なら数ヵ所知ってるけどw)そうもいかないので、そんな中でも新川が一番近い釣れそうな場所かなって。

ただ新川ってとにかくボートの行き来が多いんで、オカッパリは当然不利だし、そんな騒がしい環境でも平然としていられるバスが釣れる環境なのかなと。

新川自体若い頃に来た事無かったような場所なので、ほんとリターンしてからなんですよ、点々と来はじめたのって。だから正直まだアウェイな感じがあります。

 

今回はひたすら巻き物系で攻めてみようと思いまして。

クランク・シャッド・ミノー・スピナーベイトばかり投げていました。

 

 

釣れる釣れないは置いといて、

個人的に大好きなスミス・ハスティ4。

本体と同じくらいリップが大きいのが特徴です。

これだけリップ大きいとボトムノックしてもほぼ根掛かりしないんじゃないかと思うかもしれませんが。根掛かりますねwww

今どきこんなハイフロートで、巻くスピードでタナ変えられるルアーって珍しいから使っていて面白いんですよ。中古で意外と手に入りやすいオールドルアー?です。

遅巻きすればウェイククランクに。早巻きすればディープクランクに。最高です♪

 

 

水きったなっ!さすが印旛沼だぜ。

 

 

ポイントを下流に移動。

全体的に護岸になっているのだけれど、雑草ワッサリで意外と攻めにくい環境。

目につくストラクチャーは無いので、扇状にキャストするしか無いみたいな。

底ドスドスしていれば、ココ浅いココ深いくらいはなんとなくわかるのだけれど、水が汚くてそもそもバスが底に付いているのか?という印象。

 

 

更に下流へ。

朝からこんな曇天で、今にも雨が降りそうだったのだけれど、天気予報を信じて来たんだよ。

 

この先は歩行者&チャリ専用道路って感じだったので、とりあえずここまでで終了。

護岸沿いの深さはそこそこあるのだけれど、護岸沿い流してもぜんぜんダメだった。

下流に行くごとにちょっとずつ水質が改善されていきましたね。

 

 

最後に訪れたのは、新川流入河川。

( ゚Д゚)最初からこっち来とけばよかったぜ。ぜんぜんコッチの方が水質がイイ。

 

足元見るに、けっこう粗大ゴミが沈んでいる様子だったので、あんまり潜るいいルアー投げちゃうと引っかかりそうという事で、ピーナッツ投げていました。

 

ここも雑草の都合上、1ヵ所から扇状にしか投げる事が出来ず、浮いていたゴミめがけて巻いた時にグゥッという重みが。

 

( ゚Д゚)根掛か・・・いや動いてるな。動いてるけど鈍い重さだな。

バスじゃないっぽいぞ。ゴイニーかコイか?

 

手前に見えるまで、絶対にバスじゃないと思っていましたが。

(・∀・)ブラックバス来たぁー!今年野良の3匹目www

これが今年ラストの1匹だったら、4ヶ月に1本って事になるねwww

 

 

やっぱアレだね。水質めっちゃ大事!

釣れそうな水質じゃないと無駄な時間になるかも。

 

いいフォルムしてるねぇ~!サイズは31.5cm。十分十分。

 

リアフックだけがエラ下にかかってたけど、たぶんスレじゃなくて、食らいついたんだけど地味にルアーがすり抜けかけて刺さったんではないかと思われる。

だから引き方がちょっと違う感じだったんだな。

 

(´∀`)いや~釣れると思っていなかったから良かったよ♪

 

んで、これ釣っていた時点で雨がパラパラと降っていたんですよね。

天気予報では雨じゃなかったから、一時的にちょっと降ってるだけだろうと思っていたんですけど、止むことなくずっと降っていて。

ただ道路はぜんぜん乾いていたので、帰っている間に気付いたらやむだろうなって思っていたんです。

 

んで帰り。雨は正直そんなに強く降らなかったんですけど、強く降らないわりに徐々に路面が濡れていくという・・・。

 

( ゚Д゚)まずいな。これはもしかすると、いや、もしかしないで、

雨が強く降っている方面に帰っているような感じだぞ!

 

気付けば、前方を走る車両が水しぶきを巻き上げているくらい路面が濡れている・・・

 

チーンあ~終わった。

 

もう完全に雨。ビショビショというレベルにはならない弱い雨だけど、これはムーさんが釣りをしていた間にだいぶ長く降り続いていたか、一旦普通に雨が降らないとこうならない。

もうフロントタイヤをのぞけば、完全にフェンダーから水がしたたっている・・・・。

 

そして急に気温が下がった&湿ったウェアーで超特急で走ってたから

(((゚Д゚;)))ちぃよぉ~さぁみぃ~!

 

 

家に到着。

あぁ~・・・・・・

 

あぁぁぁぁ・・・・

 

最ぃー悪だっ!

 

だから雨の日にバイク乗るのは嫌なんだ!

雨で自分が濡れるとか、路面が滑りやすくなって危険とか。

そんっなものはどうでもいいっ!

とにかくバイクが汚れるというのが腹立たしい!

この後頑張って洗車しなきゃいけないというその事だけで滅入る!

バイクの洗車はクルマの3倍めんどくさい!

バイクの洗車やってるお店が近くにあるならそこに任せたいくらいバイクの洗車ってめんどくさい。

特に雨が降って巻き上げた泥水は、想定以上に面倒な所まで入り込んでいたりする。

だから嫌なんだ!

 

普段家でバイクの洗車なんてほどんどやらないのだけれど(いつも工場で洗車するから)、これを来週まで放置するというその行為自体腹立たしかったので、スポンジ1個出してすぐ洗車しましたよ。

ムキーッこの、釣りを終えて部屋でのんびりするか、ブログ編集やりたいのに、洗車に割かれているこの時間にただただイライラ。

水を流すだけじゃ落ちないドロ跳ねを「あココも!うわココも!」と次々と見つけるたび、天気予報にだまされたという向けようの無い憤りにさいなまれる。

 

まぁとりあえずやり切ってしまえば気持ちも落ちつくものさキラキラ

 

 

洗車終えて、着替えて、小腹満たしたいなと思ったので

すき家へ。

 

15時半頃?だったかな。

混む時間帯じゃないせいかワンオペで回してたよ。ワンオペで回してイイんだったっけ?いつだかワンオペって問題視されなかったっけ?

 

すき家でもマグロ丼とかサーモン丼が食べられる事を知り、気持ちはそっちに傾いていたのですが。今回は懐かしのとりそぼろ丼としました。

たしかBSE問題で豚丼が代用されていた時に出てきたんだよね。

(・∀・)うまっ!あの頃とほぼかわんないや。

昔は毎週末すき家食べてたけど、飽きたよね~。一時期完全に離れてたからね~。

 

 

今回もahamo切り替えで得たポイントで(・∀・)無料(タダ)!

 

かっぱ寿司行かないで、すき家だけでポイ活していたら3倍は食えたでしょうね。