教材会社の学研さんから

新しい系統のアメカブさんの卵

いただきました。

もちろん学研で育ててるのですが、

ボクも育ててみないかというのです。

このいただいた卵も育てますが、同時に

比較で今まで飼ってた我が家のアメカブとを

並べて育てることにしました。

まず我が家のアメカブさんセット、家系図の緑の卵です。

 

 

 

3月半ばの室内ですが、

孵化にはもうしばらく温度が高くなきゃいけないみたいです。

ヒーターを入れてセットしました。

 

 

 

次の写真で手前にあるのが、

明日学研さんの卵セットするつもりで洗った水槽です。

 

 

水槽乾かしてから水張ってヒーター入れて

カルキ抜きと水温上げします。

 

 

 

セットして翌日

我が家の卵の水槽で

最初のアメカブさん、孵化しました。

 

小さいうえにぼやけて映ってるので

この動画で見つけるたらすごいです。

でもこの子は1時間しないで

見つからなくなりました。

 

 

 

 

 

この日は、

学研さんからいただいた

アメカブさんの卵も投入します。

 

 

 

すぐ翌日

小さな小さなチビさん見つけました。

学研さんの卵も1日で孵化しました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと目を話してまた学研さん水槽覗いたら、

温度計の脇に

小さな子、発見。

先ほどヒーターの脇にいた子でしょうか、

別に新しく産まれた子でしょうか。

 

 

 

 

 

ちょっとだけ拡大。

疲れたのか

温度計の表面にくっついてます。

この後見つからなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

我が家の卵も、

学研さんの卵も最初に見つけた子たちは

消えてしまいました。

また孵るんでしょうか

それともどこかで生きてるんでしょうか。