愛知全県模試®︎ 塾専用サイト開設のご案内です

塾専用サイトが4月17日(予定)に開設され、ご利用いただけるようになります。




この塾専用サイトで何ができるのか

・塾内受験のお申し込み
問題用紙・聞き取り検査CDのご注文や、到着日時の指定などができます

・会場受験のお申し込み
お申し込みと受験票発行に必要な生徒情報(生徒コード/氏名/性別)の登録ができます

・結果資料の閲覧
志望校別データ/EXCELデータ/小問正答率一覧表/得点・偏差値換算表が閲覧できます

・進路指導支援システムAZの利用
愛知県の全高校・全学科の合格可能性判定や得点・内申点の増減によるシミュレーション機能搭載のシステムが利用できます

・各種資材のダウンロード
生徒指名・志望校登録カード/志望校コード一覧表/中学校コード一覧表などの各種資材がダウンロードできます。予定外の受験生があった場合などに利用できます





今後利用できる予定のツール (現在準備中...)

・成績資料速報版の閲覧(第5回)
第5回・中学3年を対象に正規の成績資料到着日の4〜5日前に簡易版成績資料(EXCELデータ)が閲覧できます

・追跡調査備品&提供データの送受信
入力用テンプレート・記入要項などの備品のダウンロード,ご提供いただく貴塾データの送信ができます




塾専用サイトのご利用につきまして

①学悠出版(株)より『塾専用サイトのご利用登録のご案内』(登録サイトURL/QRコード/仮パスワードなどを記載)を、簡易書留ハガキ(シール圧着)にて郵送いたします
〈4月17日発送予定〉

②記載内容にしたがって利用登録後、塾専用サイトをご利用いただけるようになります



文:武田


〈アスクルよりも,たのめーるよりも安い〉


こんにちはタカミの武田です



まさに今、
  ・知っておいて欲しい
  ・興味を持ってもらいたい
  ・準備しておいて欲しい
『著作権ok無料出力プリント』
について書きます

・中学ワーク定期テスト対策&小学学習支援サイト   
※2020年度カタログP26参照

文理 ←リンク
bunri Teacher's Site
※2020年度カタログP2参照

好学出版  ←リンク
サポートツール
※2020年度カタログP5,19,47参照

上記リンクから
【一門一答形式プリント】
【単元別確認テスト】
【大門テストプリント】
【類題プリント】
【スラッシュリーディング】
などが無料で出力し放題です。
※出力するには多少の条件がございます。



塾名を入れて出力できたり、
教科書ページ範囲・出題数を選択して自動で作成できたり、
解説側のプリントに関連授業動画が見れるQRコードが記載されていたり 
使い勝手も良いです。

当然この出力プリントは著作権にひっかかる心配もありません。

これらは塾専用のコンテンツですので、手順をすべてこのブログでご案内する事ができません

が、まず上記リンクを開いて見てください。

手続き,手順等のお問い合わせは株式会社タカミまでお電話かメールでご連絡ください。




使い方としては、今学期は休校でまだ学校が始まっていないので、前学年の振り返りとして無料プリントを作って定着をはかるのはいかがでしょうか

塾内、ご自宅 、
紙プリントですので先生が出力して生徒は受け取ってしまえばどこでも勉強する事ができますね。
ネット環境がない祖父母の家でも紙プリントですから勉強できますよ。


当然プリントを渡しっぱなしにはせず、
プリントに取り組む時間帯と時間数の管理,質問が出た場合の対応,採点と間違ったポイントをいつも通り赤ペンで書き込んで終わりにせず、生徒のモチベーションに直接響く工夫を凝らすことです。


勉強の習慣を崩させない / 学力低下をさせない / 
勉強に対するモチベーションをしっかり管理する
家庭ではやりきれないからこそ、
顔も知っていて信頼関係がある先生,生徒間しか出来ない事は多くあります。
それは本来の授業の形を変えてでもです。

今は必要としていなくても
もしもの時にそなえて、
私が思いついたので ご案内させてもらいました。


SNS等で人伝の不確かな情報が拡散されていたり
、それを信じて自覚なく拡散してしまったり
私のまわりでも多く見かけます。
3月初旬には『新型コロナまとめ』と称して新型コロナウイルスを過小評価するような間違った文章すら見かけました。

正しい情報を得るために、必ずご自身で官邸ホームページ や各省庁ホームページ 、各自治体のホームページ を確認し判断する様にしてください。


文:武田




【 修正テープにマグネットをセロハンテープで貼っただけ 】

これ、今朝 お客様の教室内で見かけて撮らせてもらった物です。

①枚目の画像: 置いてあるんじゃないですよ
側面にひっついてるんです

②枚目の画像: 薄いマグネットをセロハンテープで貼っただけ


・引き出しのないテーブルの側面にピタッ!
・一番使いやすい位置に(みんなで使える位置)
・目につく位置に(紛失しない)ピタッ!


私が漫画喫茶(喫茶と充実マンガの組み合わせ技)というものを初めて知った時に感じた気持ちにすごく近い気持ちがわきました
(人生で2度ほどしか行った事ないですが)

めちゃくちゃ良い発想!

知ってから真似するのは簡単だけど。

だけど..


思考力、問題解決型、実行力、


テーブルの側面に修正テープが引っ付いているだけですが
いろいろ感じてしまいました。

この塾の塾長は修正テープの管理の仕方だけではなく、10年以上も前に考えだした授業スタイルやオーダーでタカミが作らせて頂いた生徒机にもいろんなアイデアが詰め込まれています。

ほんとすごいの一言です。



今朝お邪魔したのも 今後の授業を進化させる一歩になりそうな内容でした
また形になったら一部分をブログでお伝えしようと思います。


文:武田




こんにちは
今年は全体的にまだ入塾の問い合わせが少なくスタートが遅いですね。明らかに例年よりひどいです。
その原因は、景気の不安、新型コロナウイルスへの不安に間違いないです
ホームページ、ブログ、チラシ、塾前貼り出し、
で どの様に新型コロナウイルス感染症の対策がされているのか わかりやすく書いてあれば安心して塾に通う事ができます、
通塾にかかわる月謝等の費用の説明も分かりやすいと問い合わせもしやすいです。

今できる事は、
今年特有の動きを変えたい
今年特有の動きの原因を把握します
原因は【不安】でした
【不安】を少しでも無くす努力をします


今年は特に最悪な1年のスタートとなりますが、
中3生の入試結果が出た後も、高校生活に慣れるまでの間 塾に通う流れが出来ている塾は
毎年この時期の生徒数の落ち込みも緩やかでやり過ごす事ができます。

私の高校受験は私立の推薦で合格し、早々に終わりましたが 高校から山の様な宿題が出されたという事もあり 私立推薦組は退塾せずにみんな自習室で宿題をしていました。
公立受験組が授業している時間帯ももちろん自習室で宿題をしていました。
わからない所があれば職員室に先生がいる時を見計らって質問する事もできました。

当時の私の事ですから、もし塾の自習室が利用できなければ 高校から出された宿題に全く手をつける事なく入学のギリギリまで遊び呆けていたに違いありません、
自習室ではまわりの皆んなが真剣に宿題に向き合っているので、その姿を見て初めて 自分も頑張らなきゃ..と感じた記憶があります。

ですので非常に助かりました。



と、先日そんな会話をした塾さんの敷地内に
見てください、

きんかん!
180cmの私でも一番上の方は手が届かない程 立派なきんかん!

めちゃくちゃ好きなんですが、買うと結構なお値段でなかなか手が出せない
きんかん!

なんと「好きなだけ持ってきゃ〜」と言ってもらえたので好きなだけ頂いちゃいました


それに、つくし!
毎年 秘密の場所に採りに行くのですが今年はまだなのか、もう終わってしまったのか全然見当たらなかったので

塾長のお庭のつくしを頂いちゃいました、


「きんかんもつくしも毎年採りにこやーいいがね」
「今年もまだ欲しかったら また採りにこや〜」


と、授業前の時間でお庭の草刈りをしていた塾長にそう言ってもらいました。


ありがとうございます!



仕事中に武田が ニコニコ笑顔で きんかん狩りとつくし採りをしていた事は絶対に秘密にしておいてください。

文:武田


タカミが販売するアスクルやカウネットより安いコピー用紙は  こちら ←





こんにちは、昨日24日(水)に文部科学省から
2021年度から全国の中学校で使われる教科書の検定結果が公表されました。

2021年から全教科で『主体的・対話的で深い学び』アクティブラーニングの実現を目標とする新指導要領ですので、
検定を受けた教科書は生徒が討論し、考えを発表したり新しい授業に合わせた丁寧なつくりが多いです。
詳しくは、章や単元の冒頭で学習課題を示した上で、最後に学んだ内容を振り返って、グループでの話し合いを促すなどグループ活動の取り組みが数多く盛り込まれているのもその為です。

※アクティブラーニングとは生徒が受動的となってしまう授業を行うのではなく、能動的に学ぶことができるような授業を行う学習方法



●中学校3年間の道徳を除く計9教科の平均ページ数は、
前回の14年度検定から844ページ増の計1万261ページという結果でした。


●注目の英語は、小学英語が教科化となった事で中学生の英語の教科書は当然難しくなります
英単語は3年間平均で約1650語(450語増)
※現行教科書は1200語

●プログラミングは技術家庭科や数学、理科の教科書に掲載されました



●NIE(新聞活用学習)は道徳、国語、数学、理科に登場。

NIEとは詳しく
NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)は、学校などで新聞を教材として活用することです。



●近年、塾専用教材でも採用されているQRコード※は、教科書でも各社随所で活用されていてリンク先のホームページに外国人による音声や 実験の動画のコンテンツが用意されていた。

※文部科学省はGIGAスクール構想として全国の小中学校で児童、生徒1人につきパソコンやタブレット端末が使えるように準備を進めていて、インターネット上の資料などにアクセスしやすくなります。(GIGAスクール構想についてのブログ←詳しくは)






私がいろんなニュースを見て感じたのは、
いずれも、社会に出た時に必要となる能力を
勉学という物を通じて身につける事ができる作りになっている
という事です。

0から生み出す発想力、その発想を豊かにする為に必要な多彩な知識、発想した物をきちんとアウトプットする表現力。

教科によっては100人いれば100通りの考え方と答えがあるので、
これからは教える立場の先生がそれをいかにポジティブに受け止め授業を進められるかが鍵になってきそうですね。




同じく昨日、オリンピックの延期が決まりました。
多くの教科書、教科で東京オリンピック・パラリンピックが開かれる前提で書かれた記述が多くなっていましたので、教科書会社は今から多くの訂正が求められます。



また何かわかりましたらブログに書きます

追記:文部科学省では、国民の教科書に対する関心に応え、教科書への信頼を確保するとともに、教科書検定へのより一層の理解を得るため、2019年度の検定に係る検定関係資料を公開する。公開資料は、2021年度から使用される中学校用教科書に係る申請図書、調査意見書、判定案、検定意見書、修正表、見本、議事要旨および教科用図書検定基準など。

◇教科用図書検定結果の公開◇
【東京都】
場所:教科書研究センター5階 第4会議室(東京都江東区千石1-9-28)
期間:2020年5月26日(火)~6月18日(木)
日時:土曜日、日曜日を除く10:00~12:00、13:00~16:30
※6月18日(木)は15:00まで
【北海道】
場所:北海道庁別館8階 会議室(札幌市中央区北3条西7丁目)
期間:2020年6月16日(火)~6月26日(金)
日時:土曜日、日曜日を除く9:30~12:00、13:00~17:00
※6月26日(金)は15:00まで
【茨城県】
場所:茨城県総合福祉会館3階 多目的ホール(水戸市千波町1918)
期間:2020年7月22日(水)~7月31日(金)
日時:9:30~12:00、13:00~16:30
※7月31日(金)は15:00まで
【岐阜県】
場所:岐阜県図書館2階 特別会議室(岐阜市宇佐4-2-1)
期間:2020年6月5日(金)~6月16日(火)
日時:月曜日を除く10:00~12:00、13:00~17:00
※6月16日(火)は15:00まで
【和歌山県】
場所:和歌山県立図書館 講義・研修室(和歌山市西高松1-7-38)
期間:2020年7月8日(水)~7月19日(日)
日時:7月9日(木)と7月13日(月)を除く9:30~12:00、13:00~17:00
※7月19日(日)は15:00まで
【高知県】
場所:オーテピア高知図書館4階 集会室(高知市追手筋2-1-1)
期間:2020年6月2日(火)~6月12日(金)
日時:月曜日を除く9:30~12:00、13:00~17:00
※6月12日(金)は15:00まで
【宮崎県】
場所:宮崎県立図書館 研修室(宮崎市船塚3-210-1)
期間:2020年6月30日(火)~7月10日(金)
日時:月曜日を除く9:30~12:00、13:00~17:00
※7月10日(金)は15:00まで


文部科学省ホームページによる公開
 全教科の検定意見書など教科書検定結果に関する情報を文部科学省ホームページに掲載します。
○ホームページアドレス:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/kekka.htm
○掲載時期:令和2年3月下旬から順次掲載



文:武田






先生方も問題集の問題には、著作権があることをご存知ですか?




新ワークの好学出版さんから、「学習塾の著作権講座」という小冊子を数冊いただきましたので、ご希望の方にお届けします。

 

                   

文 山﨑 義明


先日、春休みとられ塾様のリニューアル工事を賜りました。今回のリニューアルの内容は、教室内のタイルカーペット張替・面談室のパーティション間仕切り天井蛍光灯のLED化・塾名平看板の取替・ガラス面カッティングシート張替そして、駐輪場のライン引きです。3日間の工事日程でした。タカミでは、長年にわたり色々な職人さんのおかげでこんなことをしたいが、できるか? を実現してまいりました。駐輪場のライン引きも一例です。教室でこんなこと、どこに頼めばいいんだろうと思ったら、お気軽にお問い合わせください。タカミ営業マンが知恵を絞って最善の提案をさせていただきます。新型コロナウイルスの影響で新規生徒募集に苦戦されては、みえるでしょうが、今後もタカミは全力でご協力させていただきます。

 

                   

文 山﨑 義明

文部科学省HPより

自治体・教育関係機関の皆様へ



今週まで臨時休校として、万全の感染症対策をして
来週から授業を再開する学習塾もおられると思います。

上記PDFに非常に参考になる内容が多くありましたので ぜひ参考にしてください。

再開するにあたっては、保護者や生徒の不安を少しでも無くすため 学習塾でどの様な対策がされているのか、
きちんとホームページやブログへの記載、又は個別に連絡し説明をする事が大切です。

文:武田


【 Yahooで3.11と検索したら寄付する事ができましたよ。】



話は変わりますが、

ポジティブな人間と会話をすると9割が、明るい未来に向かって今自分が進めている事についての報告だったり相談だったりします。

・今よりプラスな未来を想像して
・プラスに転じる方法を模索して
・具体的な計画をして


はい、ここまでは無料です。
頭の中だけでもできます。
無料でポジティブ人間
座ってるだけで寝転んでるだけなのに
無料でワクワクできます。


プロのコンサルタントの方が見てたら、たった3つの工程なんて少なすぎて笑われちゃうかもしれませんが、
ここはスパッ!っと簡単に。

プラスな未来なんて想像すら出来ないよ..
って、ネガティブや悲しい気持ちから抜け出せない時は、ポジティブだった頃の写真を見たり その頃よく聞いていた音楽を流すといいですよ。
はいはーい、よく耳にしますねそのセリフ。

ここからが違う所、
お題が無い所から毎日 詩や日記を書いていた武田は語ります。

大事なのは身を任せて適当に写真を見ない事
大事なのは身を任せて適当に音楽を聞かない事

それでは逆効果です。

眉間にシワを寄せて頭から湯気が出る程 集中して、その当時の自分の感覚を呼び起こし ちょっと待てよ、このまま当時にタイムスリップ出来るんではないか という程 当時の感覚に浸り なりきります。

すると徐々に勇気が湧いてきます

例えるなら、
朝は酷い雨だったのに、いつの間にか雨が止み、夕暮れに雲の間から眩しい光がさしてくる感覚です。

そして今はとてもとても綺麗な夕焼け空。



そこで!すかさず!
・今よりプラスな未来を想像して
・プラスに転じる方法を模索して
・具体的な計画をして

ここの工程を、たった3つで単純にしたのは、すかさずイメージする為です。

そしてスマホのメモ機能、チラシの裏側、何でもいいです
イメージした物を文字として残します。
頭に浮かんだ名言とかでも何でもいいんです。

詳細の計画、修正、資金、手続きなんで物は後から肉付け、今はいいのです。






気づきましたか、
まだ無料です。


辛い事があったり、
怒られまくって自信を無くしたり、
未来に悲観的になった時、
私は裕福でもないですしコーヒー買うのもコンビニじゃなくてドラッグストアで買うようなケチな人間なので、こうやって無料でワクワクして前向きに生きています。

ケチなくせに貪欲なので 自分のワクワクだけでは足りないので、
ワクワクするような未来の計画が浮かんだりしたら ぜひ聞かせてください。


明るい未来は気持ちから。
そして明るい気持ちはやがて未来へ。
今浮かんだ名言。



文:ケチで貪欲な武田