貧血 は 鉄分と筋トレとたんぱく質 | 加圧トレーニングスタジオfan's・fan`sFREE

加圧トレーニングスタジオfan's・fan`sFREE

fan’sトレーナーより健康やお体の悩みに関するブログをお届けします!

こんにちは!


fan'sつくば店の大久保です!




お天気が良いと気持ちが良いですね!

特に私は片道20~30分かけて自転車通勤しているので、

天気が良い日はとても気持ちが良いです!










早速ですが、今日は「貧血」についてです。




近年貧血の方の割合が増加傾向にあります。


貧血はくらくらしたり、頭痛がしたり、疲れやすかったり


冷えやすくなったり、痩せづらくなったり、

 


などなど


ひどいと、立っているのもつらいという方もいます。







さて、貧血といえば鉄分!




というイメージがお強いかと思います。




これは間違いありません。




鉄分が不足した食生活の方が多いと言われていますので、




貧血気味の方が、積極的に鉄分を摂取することは良いことだと思います。







ただ実は、貧血対策には筋トレとタンパク質摂取が必要とも言われています。


確かに貧血の方のイメージはどちらかというと


痩せている方や運動されていない方のイメージがありますね。


運動をされている方や、筋肉質の方で貧血というイメージはあまりありませんね。





血液中にある酸素はヘモグロビンで運搬されますが




筋肉に酸素を取り込むミオグロビンという成分が備わってこそ


全身に酸素が運搬されるようになるのです。





その筋肉の量を増やしてくれるのが、


筋トレとたんぱく質摂取。




もうこれは貧血に限らず、


セットだと考えてください。





折角ハードにトレーニングをしても、


筋肉を作る栄養素が不足していては作られませんね。


積極的にたんぱく質は摂取してください。


他のタンパク質の効果に関しては


他の記事でたくさん書いてありますので、


是非探してみてください。







また、タンパク質と鉄もセットだと考えてください。


ヘモグロビンというものは実はタンパク質なんです。



やはりタンパク質の摂取は非常に大事ですね!







fan'sでトレーニングをして、タンパク質を摂取する。


これで、ダイエットなど理想的なカラダを手に入れることはもちろん


健康で活力のある生活を手に入れましょう!!

 

 

 

 

fan's京都マルイ店OPEN!!!
{28BA860A-D110-4A17-A881-18B9B22C6584}