札幌や札幌近郊に熱帯魚専門のお店ってあまりないんですよね。

私みたいなライトユーザーはホームセンターで十分だったりするので調べてみました。

 

熱帯魚を扱っているホームセンター(2017.11.29調べ)

 

ホーマック

篠路店 9:30~20:00 札幌市北区篠路1条1丁目1-10

東雁来店 9:00~21:00 札幌市東区東雁来10条3丁目1番1号

東苗穂店 9:00~21:00 札幌市東区東苗穂3条2丁目5番10号

光星店 9:30~21:00 札幌市東区北9条東5丁目2番18号

厚別東店 9:00~21:00 札幌市厚別区厚別東5条1丁目2番10号

北野通店 9:00~21:00 札幌市清田区北野3条2丁目13番75号

旭ヶ丘店 9:30~21:00 札幌市中央区南9条西22丁目1番2号

発寒追分通店 9:00~21:00 札幌市西区発寒9条14丁目516番地210

西岡店 9:00~21:00 札幌市豊平区西岡1条8丁目8-1

元江別店 9:00~21:00 江別市元江別785番1

上江別店 9:30~20:00 江別市上江別430-19

富士店 9:30~20:00 千歳市富士4丁目1番4号

恵庭店 9:00~21:00 恵庭市恵み野里美2丁目15番地

手宮店 9:00~21:00 小樽市手宮1丁目4番1号

岩見沢店 9:30~20:00 岩見沢市大和1条8丁目6番

滝川店 9:00~21:00 滝川市南滝の川115-4

苫小牧弥生店 9:00~21:00 苫小牧市弥生町1丁目9番8号

沼ノ端店 9:30~20:00 苫小牧市北栄町3丁目1番39号

新明店 9:00~21:00 苫小牧市新明町3丁目1-3

 

ジョイフルエーケー(スタッフブログ

屯田店 9:00~20:00 札幌市北区屯田8条5丁目5-1

大曲店 9:00~20:00 北広島市大曲工業団地7丁目3-4

大麻店 9:00~20:00 江別市大麻198番地3

 

パワーコメリ

ペットアミ岩見沢店 9:00~21:00 岩見沢市二条東15丁目3番1

 

店舗数ではホーマックが圧倒的してますが、規模で言ったらやっぱりジョイフルエーケー。店員さんの知識も素晴らしいものがあります。知らなかったのですがコメリが北海道に進出してるんですね。富山在住の時はよく目にしていました。

 

私が今とても楽しみにしている新規店舗が「ペットワールド・プロックス新発寒店」です。

先日こちらの記事を読み震えがきました。とうとう始まったな!と。

元々この店舗は当初ペットショップがありましたが、その後サンキに代わり、サンキが近くにショッピングモールを開設するに当たり移転しました。そしてその空き店舗を利用と言う訳です。

最近のジョイフルエーケーさんの快進撃は凄まじいもので、屯田店の横の広大な敷地に園芸館を新設しています。シーズンピークになると駐車場が無くなるほど盛況なもので、この分館化は大いに歓迎です。来年の春に合わせて開館見たいです。

 

北海道に様々なホームセンターがしのぎを削っています。是非ともペットにもう少しスポットを当てて頂けたら幸いと思います。

ペットは犬猫だけではなく、鳥や爬虫類、そして熱帯魚と様々な生き物がいます。

私は熱帯魚を飼育していますので、取り扱う店舗が増えることを願っています。