今日のテーマはここ。

富士山スカイラインで峠走。

標高1400mの旧料金所から2400mの富士宮口五合目まで13kmの道のりを

2往復。全長52km。ゆっくり目のペースで高地に体を慣らすのが眼目。

一言でいえば「辛かった」の言葉しかありません。

何故こんなことをするかと言うと

「鏑木メソッド(山と渓谷社)」を是非ご覧ください(笑)。

とにかく憂鬱なトレーニングですが、今のタイミングで行わないと

手遅れになるので、敢えて疲れた体で強行です。

やはり最近の疲れなのか、出だしから体が重い・・・

早くも一本でいいかなと心に邪気が

何とか五合目へ・・表情はにこやかですが

 

再び13kmくだり、またあの上までゆくのかと思ったら

気が重くなるも、UTMBのテーマソングを思い出し、2本目へ

二本目のこの辺から高地性の脱水症状が・・・

 

再び五合目へ。あろうことか五合目の自販機で買うはずの

水の代金が足りなく・・・とにかく速やかに13kmを下降しなければ・・・

この時に既に完全に脱水症・・・

とにかく終わった・・・・。

 

このあとが大変でした。帰りの車で20分ごとにコンビニでドリンク&アイスを買い続け

助手席はペットボトルとアイスの空袋の山。

でも自宅で体重計測したら3kg減・・・

こんなトレーニングをしても、きっとレベルアップは0.3パーセントにも満たないハズ。

地道な努力とはまさに今日のようなもの。「NEVER」とずっと頭の中で呟いていました・・

UTMBで3位になった頃は楽々3往復していた。とてもじゃないけど今の自分にはこれが限界です。

でもこれをやると森を走るのが本当に楽しく感じられるようになるから不思議。