こんばんは。
いつもありがとうございます。

米粉成形パン教室 kaburaキッチン
鵜浦章乃(うのうらあやの)です。


Happy valentineラブラブ
大好きな人に
大切なお友達に
お世話になりっぱなしのお友達に
プレゼントやいつものお礼に。

あ、パパのがない笑



今週はカーリングの日本選手権!
TVで試合の生中継があるなんてホント幸せラブラブ
おかげで夫婦の会話が弾むわ笑
我が家からカーリングなくなったら、パパとは価値観も趣味も違いすぎるの~

見たことない方はBSチェックしてみてくださいね♪



本題の今日の給食!


ブールドショコラ

といってもケーキやフィナンシェ生地じゃなくてサツマイモ♪




サツマイモにココアパウダーだけでも美味しいけど、持っていくときに崩れちゃったり、食べにくかったりするかな?と思って、チョコレートコーティングしてからココアパウダー!

だから
食べるとパリッと薄いチョコがいいアクセントになってて美味しーーーい爆笑


星覚書き~15個分~

サツマイモ 200g
砂糖 8g
バター 15g
豆乳や牛乳 大さじ1~2
ラムエッセンスやラム酒 お好みで

ブラックチョコレート 適量
ココアパウダー 適量


※砂糖、バター、豆乳や牛乳はなくてもできます。サツマイモだけでも、サツマイモとメープルシロップなどでもOK。


豆乳や牛乳はマッシュしたサツマイモの柔らかさによって調整してくださいね。
丸めた時に手にべたつかないけど、しっとりめ!くらいの方が食べたときにボロボロしなくて食べやすいです。


サツマイモを蒸すか茹でるかチン♪で柔らかくしてマッシュしたら、熱いうちに材料全て混ぜておく。

丸めて、溶かしたチョコレートを絡めてココアパウダーをかければ完成!




チョココーティングしてあるので
タッパーや袋に入れて冷蔵庫保存できるので
場所を取らないのも嬉しいポイント!

よかったらおやつにどうぞラブラブ






今日はチキンライス、スープ、ブールドショコラ、イチゴでした♪

娘が
そんなにデザートばっかりいらんわぁ!
ってことで、イチゴはなし笑



明日はきりたんぽ!
最近の給食はほんと色々出るね笑い泣き
頑張ろ💦💦



今日はパパが飲み会なので
娘とまったりゆっくりご飯しまーすウインク

またね





今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます





下矢印ポチッとしてもらえると
嬉しいです


 







Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです

Instagram

私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします