どーも、かぶきちです。


にしても最近暑いですね!家にいても暑い!まだ5月で夏じゃないからエアコンを使わなくていいかなとか思ってたんですが、エアコンないと暑い!


暑いとやる気も出ないですから、受験生はガンガンエアコン使いましょう!





さて本題。


今年受験予定の東京大学は二次試験に数学が出ます。(周知の事実)


現役時に受けた千葉大学は二次試験に数学のない学部を受けた(数学から逃げた)のと、多少苦手意識があるので基礎レベルから数学をやり直してます。


なので他の科目との兼ね合いもありますが、現在ほぼ毎日数学漬けです。





ただ実は僕、中学の頃まで理系志望で数学得意でした。


まあ中学校の数学って公式ありきな所があって、公式さえ暗記すれば高得点取れる、正直チョロい科目ですが……。


高校数学は少し違くて、公式を暗記してることが高得点に結びつく!……とは限らないんですよね。


高得点を取るには解法暗記が必要なんです。(故に躓きました……(笑))


「公式+解法の暗記が増えてつまらない」って思われる方も多いかと思います。もちろん僕も思ってました。


ただ解法を覚えると面白いことがあって、一見すると難しい入試問題に暗記した解法を当てはめるとパズルのように解けてしまうんです!



あら不思議。フシギダネ。



なので最近はパズルのような快感にハマりながら数学の勉強を進めてます。


もちろん中には解法暗記で立ち向かえないような初見問題もあると思いますが、突き詰めると解法の組み合わせで何とかなったりする!……と思います(タブンネ)


とにかく、数学は楽しい!


以上。






P.S.東大受験ブログのまとめサイトがあったので登録してみました。投票お願いしますm(_ _)m

東大受験生ブログランキング