どーも、かぶきちです。



自宅浪人始まって2ヶ月ほど経つのですが、基本鬱です。というか浪人して毎日Happy!っていうのもおかしな話ですが(笑)


あまりブログに書かない方がいいかなー、と思いましたが1つくらい鬱な内容のものがあってもいいじゃないか、ということで書きます。





そもそも浪人したことを後悔してます。自分の勉強不足もあり、YouTubeを直前期に見てしまったのもあり、受験に失敗しました。


ただ別に全落ちしてた訳ではないです。


日本大学の文理学部に受かってました。これで大学生になれると合格発表の日に安心したことを覚えてます。


ただそれで気が抜けたのもあってか、勉強に力が入らなくなりました。そのあと受けた大学に全て落ちて、1年間を振り返ってみると、やりたいゲームを我慢して勉強した夏休み、休む時間もなくずっと勉強漬けだった冬休み、目標にあと僅か届かなかったセンター試験。


ここまで頑張ってきたのに直前期のほんの気の緩みでYouTubeにハマり、第一志望に落ちてしまったのです。



ただ、第一志望校に落ちて併願校に行くのはよくあることだといったらそうかもしれませんが、19年間それなりの人生を送ってきて、


今まで何度か自分自身を変えよう、変えようとしてきましたが成功せず、そして失敗を繰り返していたんです。


また自分の甘えで失敗したことが悔しくて、進学ではなく、1年浪人しようと決心しました。


ただ時々この決断を後悔する時があって、だって1年浪人するということはたとえ第一志望に受かったとしても周りはみんな年齢一個下で、さらに東大志望ともなると正直な話、受かるかどうかもわかんない。


まして現役時代は別に東大目指してた訳では無い素人がいきなり東大なんて……ねぇ。


もちろん、自分が100%無理だと思ってたら志望しない訳で。ちゃんと色々調べて、この時期にこの参考書を終わらしてこの授業を受けて過去問解いて……と計画は常に練っています。


けど自分のやる気とかモチベとか常に高い水準を保つのはかなり厳しい話で。また甘えで失敗するかもしれないし、宅浪だと励ましてくれる仲間もいないし、ボケても誰も突っ込んでくれないし、自分を変えるのってめっちゃムズいし。


明日も勉強。明後日も勉強。一年後は分からない。毎日が不安。


ただ勉強自体嫌いではないので何とか自分を励まして頑張ろうかな。




ただの愚痴話なのにここまで見てくれた方に感謝🙏


この先また鬱な内容のブログがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします🙇


以上