どーも、かぶきちです。


今更ですが、現役時のセンター開示が来たので公開したいと思います。





ざっとこんな感じです。現役時は千葉大志望だったので倫政選択でした。


国語がかなり良く、勉強時間の割には点が取れたと思います。(言い換えれば、運が良かった(苦笑))


日本史は資料問題が多い感じで点も取りやすく、過去問でもなかなか取れなかった9割!倫政は西洋思想がキツく7割とあまり振るわず。(現在世界史に苦戦中)


英語は筆記8割取れましたが、過去問では低くても8割5分取れていたので勉強時間の割に低かった……。さらにリスニングの26点は過去問でも取ったこと無いくらい低い点数でした(泣)(センターには魔物が住んでいる!)


続いて理科基礎ですが、ほとんど予想通りの点数でした。化学基礎は計算のコツを掴めば高得点は確実です。一方の生物基礎は個人的にかなり難しい。分裂期とかなかなか覚えられないんじゃーー!


最後に数学ですが、見ての通り一番酷いです……。そもそも夏休み以降勉強しておらず、1ヶ月前から急いでセンターの過去問と黒本を解いたものの、間に合わずに当日へ。そして爆死です(苦笑)




そして最後に、センターをなめてかかると痛い目見るぞ!(経験談)以上です。