還元ストレスだったのね ① | クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

わたしは更年期症状アドバイザー、
病院へ通うのが減り、
お薬要らずを目指しましょう




他に陰陽五行アロマ
音叉チューナー
筋膜リリース
タイ古式マッサージ

クレイを知らないってもったいない

たてもとです



代謝のことを

まとめようと今も本を何回も読んでいます


しっかし
深すぎます、代謝ってキョロキョロ
把握するには
まだまだ時間が必要です


ハニーセラピスト講座の講師の二人

﨑谷ドクターと
有馬ようこさん(vanilla)からは
代謝の
学びが尽きない



なぜ私が

代謝を深掘りしているのか?


それは


健康情報において

私たちは一部しか知らないのに

これでいいんだと思い込んでしまう



そこに響いたこの概念


生命現象はエネルギー依存である

﨑谷ドクター「メタボリック・スイッチ」より


深いテーマだ


これを理解するには代謝を知るしかない


なぜなら

代謝でエネルギーは作られているから




最近の
目から鱗は

「還元ストレス」のこと


前から

﨑谷ドクターの本を読んでいると、

(ハニーセラピストのあと講座でも話しが出た)

この 還元ストレスが数年前から書かれていた



今回はこれについて

まとめていきます




例えば、火事場の放火魔の話を‼️


<火の近くにいた人が犯人か

と思ってしまう>

火事が起きた時に
早くも消防士が🧑‍🚒駆けつけてたら

消防士って衣服でわかるけど

もし消防士が私服で佇んでいたら

しかもこちらが慌てていたら

放火魔かと間違えるかも


現実にはこんな間違いはないとしても

例え話として書きました


研究者のシャーレーの中でこの話と

似たことがある



健康情報ではどうでしょうか?

どこからの

情報発信なのかも知らず

新しい情報が出たと

有名な著名人が言ってたら、

メディアで言ってたら、

簡単に信じてしまう


わかったふりでサプリを

販売している人も


その後の詳しい情報は

知ろうとしない



例外に漏れず

実はわたしも十年位前までは

耳にする健康情報をそうなんだと捉える

傾向がありました

てへぺろ


姉のガンだった理由を調べていた前までは、


ハニーセラピスト

蜂蜜療法家になるまでは

照れ



その後

自分でも学んでいますが


たくさんの発見がありますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


ハチミツの作用は

代謝のチカラを上げるので

代謝については

かなり勉強します

(一般人レベルで)



ここ最近

巷で言われていること


その中でも怪しい項目がコレ

●抗酸化物質を摂ろう

●アルカリ性を目指そう

●野菜を多く摂ろう(生でサラダを食べよう)

●女性は更年期症状予防にイソフラボンがよい

(豆乳オススメ)

●貧血には鉄、鉄を摂ろう

●オメガ3は抗炎症作用がある

●悪玉コレステロールが高いと下げる薬が必要

●セロトニンを増やすと鬱によい

●糖はよくないから糖質制限しよう→極端な制限❌(前のblogで検証しています)

●白砂糖は化学物質が使われている→❌

(前のblogで説明しています)


今回は

1番目の

抗酸化物質を摂ろう

での誤解


前回のblogでの出来事でも

一般人に

起こりうることだと

感じました

(友人の知り合いの方、

健康に良いとされるものを摂っていたが

その後膵臓ガンに)



活性酸素が悪なので消せばよい


活性酸素が酸素を奪い、

酸化ストレスが悪だから消せば良い

と風潮されている


わたしも以前はそう捉えていましたから

😆


これはワザと意図されて

真実は隠されている?

抗酸化物質のサプリの利権なのか・・




酸化ストレスは完全な誤解

だなんて


うわーガーンですよ

酸化ストレスが全くないわけではないが

還元ストレスが本命😫だった



還元ストレスは

全ての慢性病の最初の引き金と

いわれてます

なので

健康を維持したい方は知ったほうがいいですね



では、なぜ

還元ストレスになるのか❓



ここに大きく関係している

代謝が肝



最初にも挙げている

生命現象はエネルギー依存だということ


エネルギーはどうやって作られているのか?

その一番の要の

糖代謝エネルギーの産生とは

どうなっているのか?

(図をみてもわかりにくいかも)

しかしここを知らずして語れない


■糖代謝エネルギーの仕組み


糖を使ってのエネルギー産生は、


①解糖系↓

②クエン酸回路↓

③電子伝達系の流れで

エネルギー通貨、ATPを産生している


https://www.kango-roo.com/learning/3693/


問題の


還元ストレスの原因とは?

1️⃣
脂肪をエネルギーの燃料にしてしまう
脂質代謝からである

糖質を極端に制限するのがよくない

2️⃣
新型コロナウィルスや
新型コロナワクチンによる
①から③までの流れ
ミトコンドリアの電子伝達系複合体Ⅰへのダメージから

3️⃣抗酸化物質を摂りすぎ




代謝の働きの

異化同化をご存知ない方へ

これも目を通しておいでください

のちに関係してくるので

特に異化について

   ↓

「リポリシス」という脂肪分解のことが

不調に関係します


異化と同化は前にも書いていますが次回のblogにもリポリシス(異化)について書きます




※還元ストレスになる前提は代謝異常

脂質代謝が良くない理由はこちら

糖代謝ができない状態での脂肪分解

については異化のことを知っておくと理解しやすいです


異化の反応からの→リポリシス←プーファが関与


まず

1️⃣について

プーファに邪魔され

①から③の流れがスムーズにいかないと

不完全燃焼となり

代謝異常へ(脂質代謝)

ダイエット、マクロビ、ケトジェニック、ビーガンなどで糖質制限しすぎるのも同じ状態へ


糖が入らないためにエネルギー不足となり

カラダは替わりに脂質かタンパク質で

産み出そうとします

これをランドル効果といいます

(ランドル博士が発見した)代謝は

糖か脂質が選ぶというもの


替わりがあるならそれでいいじゃないか👌って

思う?

いやいや

これは緊急事態に起こること🆘


あくまでも通常では困る😅

なぜなら

脂質代謝はカラダに負担がかかるのです

↓その負担とは


脂質を分解してエネルギーにする

(リポリシスという異化)


その方が今まで摂ってきた脂質が溶け出し

ゴミ🗑️が出ます


もし酸化しやすいオメガ3、

オメガ6を摂っていたら

アルデヒドという過酸化脂質というゴミが!

さらに

脂質代謝をすると

タンパク質代謝にもなり、

筋肉を分解してエネルギーに使う

(プロテオシスという異化)


タンパク質代謝からはアンモニアというゴミ🗑️

が出る


その

緊急事態をいつもやってたら


自家中毒で自分の肉体を分解していき

痩せていきます


そしてカラダの中では

ゴミがドンドン増えていき炎症が拡がります


白血球のマクロファージの負担になる

後に説明する免疫抑制

🔥🔥🔥🔥🔥



脂肪をエネルギーの燃料にすると


電子伝達系から

活性酸素種、窒素種が過剰に発生

鉄と反応しさらに炎症(フェロトーシス)

🔥

サイトカインストームに



しかも

糖代謝エネルギーがブロックされれば


電子が渋滞になり

細胞内が 還元ストレス


これらは

ガン

糖尿病

自己免疫疾患など

慢性疾患や感染症に

なりやすくなる


2️⃣の

新型コロナ(人工ウィルス)

新型コロナワクチンを接種すると

人工ウィルス(ウィルスのような物質、毒素での暴露)から

1️⃣と同じ流れになる


https://x.com/univkyoto/status/1765191985344713016?s=46&t=zk2X9bRK-eztNpGqP-lE3Q


糖とエネルギー代謝低下により

白血球の食作用(ミトコンドリア機能)が

廃絶し、炎症ゴミが蓄積


免疫抑制状態では、食細胞が炎症ゴミを抱えても処理できず、過剰な炎症反応を引き起こす



3️⃣抗酸化物質を摂り過ぎる


活性酸素は電子を欲しがるから「酸性」

ほかのところから電子を奪う←「酸化」


ミトコンドリア内で

生きてる限りは

必ず活性酸素は生み出される

しかし、それはわずか

カラダには必要だから存在もしている

白血球のような働きがある


そして

それは発生しても仕方なしと

それに抗う抗酸化物質も用意されている



それなのに


活性酸素が悪と、

酸化が悪と、


これを消さなくてはと

抗酸化物質でこの活性酸素を消すために

必要と

言われてもいたから

抗酸化物質を摂ろうと、

サプリを長期間ドンドン摂っていると


アルカリに傾くことで還元ストレス

1️⃣と同じになってしまう



活性酸素とは

https://yumenavi.info/vue/lecture.html?gnkcd=g001089


間違いは

活性酸素や窒素種が増えてた状態をみて

酸化ストレスと言っていた笑い泣きってこと


抗酸化物質のサプリを

長期間摂るのは考え直したほうがいいですね




こちらは↓

﨑谷博征ドクターの本「メタボリック・スイッチ」より

脂肪を燃焼させると電子伝達系で電子が漏電して

活性酸素発生の図



◆まとめ◆

1️⃣から3️⃣の状態も

脂質代謝となり、同じ様態

上の図のように

脂肪を燃焼すると③の電子伝達系で

電子が漏電して活性酸素、窒素種を発生し

還元ストレスへ



酸化ストレスは

活性酸素や窒素種の発生だけに

フォーカスしていたってこと


そこは流れの一つであり

その結果は還元ストレスなのである





この続きは

次回へ

健康情報は惑わされている感が

拭いきれません

私たちはカラダを弱くさせられている?疑惑



糖のエネルギー代謝を高めるには

ハチミツがオススメです


糖のエネルギー代謝が高まれば

電子のフローが流れていく


糖のエネルギー代謝が

免疫と呼ばれる形態形成維持を

コントロールしているのですから


還元ストレスにも効果

免疫抑制も解除し

新型コロナウィルス、ワクチンによる

副作用の排出症状も上がる