わたしの水毒 お屠蘇へ繋がる話② | クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

わたしは更年期症状アドバイザー、
病院へ通うのが減り、
お薬要らずを目指しましょう




他に陰陽五行アロマ
音叉チューナー
筋膜リリース
タイ古式マッサージ




一家にクレイ 推進者のたてもと です



舌をみて不調がわかるとか・・・


わたし自身について水毒かどうか考察しますと



胃のぽちゃぽちゃはないですし


足にむくみはないものの


上半身に色々あるかも‥と思いました。


それは・・・


30代からごくたまに右手のこわばりがありました パー


起きると元に戻るので、何だろう?と思ってました。


しかし、症状が出る間隔がすこしづつ短くなっていきました。


50代になると、頻繁にこわばってました。



こわばるって何?と思いでしょうね。



指を曲げるのがちょっとしにくいし、力が入らない感じなんです。


なんだろうはてなマーク これ。


右手だけ。


それも夜明けに起きる。



そして朝起きたら、なにもないように普通に動く。


病院へ行き、リウマチの検査をするも異常なし。


甲状腺の検査するも異常なし。


まあいいか!!


東洋医学の簡単な健康チェックで、舌をみるのがありますが


舌をべーっと出すと、いつも


歯型の跡がついてます。


       歯型の跡が舌に (これ私の舌ではないですよ)画像拝借

 

舌はからだの情報の宝庫らしいです。

 


舌がむくんで歯に当たり歯型が残っている。



冷たいものや水分の摂りすぎで胃腸の働きが低下し、むくみ、頭痛、疲労感



だるさ、下痢が起きる車酔いも関係してるとか。←これ当たってる



舌の診断についての解説はこちらで

https://fytte.jp/healthcare/5741/



(今はクレイやハーブでケアして症状は改善)車酔いは今もあるけど。


手のこわばりは、ハーブエキスを飲んで、全く起きなくなりました。



ハーブエキスは、更年期に良いのをはじめは飲んでいました。

 


シベリアンニンジン、ブラックコホシュ、アシュワガンダ、パッションフラワー、シャタバリ、ホーリーバジル、スマ(ブラジルニンジン)、イチョウ。



次は膀胱によいのを飲みました、クランベリー、カモミール。



そしてその後はリーキーガットに良いハーブを飲み始めました。



↑これについてはまた後日書きたいと思います。



今思えば、飲み続けたハーブ達、クレイでも時々ケアしてたのが 水毒に良かったようです。