「稚魚の会歌舞伎会合同公演」と「大江戸りびんぐでっど」 | 歌舞伎観劇日記

歌舞伎観劇日記

歌舞伎にはまっています。
初心者ですが、できる範囲で通いつめています♡
ただのつぶやき感想の観劇記録です。

今日もはしご。

まず稚魚の会と歌舞伎会の合同公演へ。

シネマ歌舞伎もこれからご覧になる方もいらっしゃるかしら。ネタバレあります〜。ご注意くださいませ。





*稚魚の会歌舞伎会合同公演*

国立劇場小劇場にて。


*寿曽我対面*

またこれかー!という正直な心の声が漏れてくる演目。でも歌舞伎的には教科書のような演目なんですってね。いまいち見所がよくわからなくて、途中でどうしても眠くなっちゃう。今日はイヤホンガイドがあったので借りればよかった!と後から後悔。(来年は借りましょう→来年の私)歌舞伎にとって教科書のような存在なら、ちゃんと理解しておいたほうがいいですよね。。。(いっそのこと、いつかの夜話で某役者さんがおっしゃっていた「一公演全部対面。一、対面 二、対面、三、対面」みたいなのとかやってくれたらいいのに。役者さんによっての違いがわかってとっても楽しそう。。。。脱線しました。。。)

パンフレットを買って、役者さんのお名前も掲載されているんですが、いかんせん、対面の役柄もあやふやで。。。勉強しまーす!結局パンフレットの役柄とお名前と巻末のお写真のページを行ったり来たりしながら見ました。

坂東やゑ亮さんの十郎はすっきりとお綺麗で、市川新八さんの五郎は「きっと実際の五郎もこんな若者だったんだろうな〜」と思える若々しい力強さでした。

化粧坂少将を演じた中村好蝶さんがお綺麗でした♡音の会で翁を演じられた中村吉兵衛さんが朝比奈で、全く違う雰囲気。お若そうに見える中村仲助さんが祐経でしたがご立派でした。

そして、現在在籍中の生徒さんたち(まだお名前も本名)が大名で、初々しくもお声も雰囲気も立派で頼もしいですね〜!

*勢獅子*

いなせな鳶や芸者がずらっと揃う舞踊。楽しくて大好き!

芝のぶさんが飛び抜けて存在感あります。ただ座っているだけなのに、少し身体を捻って風情と色気がありまくり。素敵だわ〜。

市川新十郎さん(音の会で三番叟でした)、尾上音之助さん、大谷桂太郎さんはわかりました。今回覚えたのは中村蝶次さん、市川升吉さん、中村好蝶さん。鳶の方達が難しかった〜。

ぼうふら踊りやひょっとこ踊り、獅子舞は何度か見た覚えがあったので楽しかったです〜

*神霊矢口渡*

去年のけんけんの自主公演の演目なので、予習もばっちり!

芝のぶさんのお舟ちゃんは、けんけんのお舟ちゃんと雰囲気が随分違って楽しめました〜!!芝のぶさんのほうがキャピキャピ度が高くって、義峰に恋してキャピキャピしている声は本当に黄色に色付けされているようでした。より町娘っぽくてリアル。本気で可愛い〜♡

刺されてからの芝のぶさん、必死さ、いじらしさにううう、ってなる。けんけんと全然違くってほんとに面白い〜。パレットの全然違うトーンの色を使っているかんじ!今回で芝のぶさんはこの回をご卒業なさるんですね。大好きお役とブログに書いていらして、ほんとに気持ちがこもった熱演のお舟でした。きっとずっと忘れません!

うてなを中村蝶次さん。可愛い系に見えたけれど、お舟ちゃんと義峰を助けたところからぐっと品が良く見えて不思議だった〜。

下男六蔵に尾上音蔵さん。最近仲良くなった方に、六蔵の最後に注目!と教えていただきました。お舟ちゃんに殺されて落ちるところ、クルンと回転してた!!(とんぼがお得意なんだそうです。)

橋吾さんが頓兵衛。出てきた時、大きい!って思いました。お声も大きいし、最後の有名な引っ込みも大迫力でした。花道の近くの席だったんですが、大粒の汗でした〜。





また来年も必ず行きたいと思います〜!

お友達のおかげでとてもいい席で見ることができました。感謝♡





その後、東劇にはしご。大好きな歌舞伎の先輩ブロ友さんお二人が見たという「大江戸りびんぐでっど」へ!長い1日でちょっと迷ったんですが、「りびんぐでっど〜、りびんぐでっど〜」という主題歌のメロディが朝からずーっと脳内リフレインしてしまって!

なんか、色々な方面ですごかった。。。

歌舞伎って知れば知るほどカオス!!

三津五郎さんが最高でした!!

でもね、私、途中で思い出したんですが、私、ゾンビが苦手だったーーーーー!!

昔から死霊のはらわた系、ホラー系がとにかく苦手で、オットがはまりまくっている「ウォーキングデッド」もCMだけでびびりまくるほど。いくら説得されても怖いものは怖いので見ない。

結構、リアルでねえ、大江戸リビングデッドも。。。CMの通り、もっと可愛くゾンビが踊ってる舞台だと思ってました。

最後のほうはちょっと真剣に気持ち悪くなってしまい、映画館を出る頃にはフラフラで、間違った方向に電車に乗ってしまいました。地元の駅で待ち合わせしていたオットに「だってハラワタ食べるんだよぅ」とLineをしたら、「基本だよね」とばっさり。そっか〜。ゾンビなめてたよ!

でもとっても面白いコンセプトの歌舞伎でした。あまり日本のドラマを見ない私でもクドカンは何個か見てます!またクドカンの新しい歌舞伎も見てみたいなあ。

でもでも、ゾンビが苦手な人は気をつけてね〜!はらわた喰らってるよ!そして主題歌がまだ頭から離れないよ!(でも私は超ビビリなので私以外は全然平気かも。。。)