初心者が買ってはいけない株。
それはズバリ、
下げた時逃げれない株!
株をやる前の人は、そんなの分かったら誰も買わないよって思うかもしれません。
でも、売買をやってみないと分からなかったりするんですよ。
株価が上がってるから聞いたことも無い会社の株を買ってみたら下がり始めて、損する前に売ろうと思ったらあっという間にマイナスになる。
日経平均先物だってこんな事があるので買ってはいけない株以外でも起こる事なんですが、買ってはいけない株は危険性が見えてる。
それは出来高の少ない株。
そしてスカスカの板。
株価の低い小型株で出来高が少なくて板がスカスカだったらパーフェクト。
板がスカスカっていうと、例えば今、株価が100円であったとすると、売り板と買い板が左右に並ぶと思います。
普通は売りが101円・102円・103円、買いが99円・98円・97円と奇麗に並ぶんですが、売りが101円・105円・108円、買いが97円・92円・89円とか飛び飛びで並んでる。
そして、指値注文の株数が100とか200とかで並んでいる。
これ、超ヤバイ!
仮に板がビッシリ並んでたとして買い指値の板が100づつ入っていたとして、97円で買った株が1000株あるので成り行きで売ったら100円で売りたかったのに91円までの買い指値を消化して株価が下がってしまうかもしれないんです。
逆に100円で買いたかったのに110円まで株価を上げてしまって、売ろうと思っても110円じゃ誰も買ってくれないって事になったり。
株は買うのは簡単なんですが、売る時の事を考えて、買い板の数量がそこそこあって一日の売買もなるべく頻繁にある銘柄だけでトレードしないとせっかく売りの判断をしても思いもよらない結果になってしまうので売る時の事を考えて銘柄を選びましょう。
こんなスカスカ板に稀に出会う。
一日の売買が数回しか無い銘柄だってあるんです。(怖っ!)
※有料情報や有料セミナーに使うお金があったら投資資金に回しましょう♪