2021.5.20 トレードスタイル変更で出てきた課題 | 株斬 国内株式投資日記

株斬 国内株式投資日記

株式投資は斬るか斬られるかの真剣勝負!
9時から15時までの勝負に挑む!!

しばらく 7201 日産自動車 へのストーカートレードで修行していましたが、修行は継続しながら次のステップに入っていこうと複数銘柄を扱う事にして2日目。

 

早くも課題が色々出てきました。

初日には注文と約定と未約定が分からなくなり、次々と鳴る約定のアラームに右往左往していました。

今日は未約定注文一覧と約定注文一覧をモニターに常時表示する事でこれは解決。

 

次はロスカットの問題です。

当初考えてたより勝率はいいので、損失を抑えれば着実に資金を増やせそう。

 

沢山の銘柄の中でいちいちチェックしてロスカットしていくのは無理!

買いに入る銘柄とタイミングも見ないといけないのに・・・。

 

明日から1週間、旅に出ますが、帰ってきたら逆指値注文の練習に入っていこうと思います。

 

買いと同時に逆指値注文を入れてロスカット出来るようになれば損失を減らせるのではと考えています。

 

今まではロスカットラインはパーセンテージや金額では無く、前日安値や何らかの節目付近で定めていたんですが、複数銘柄を扱うには見定める余裕が無いので何らかのルールを決めないといけないと考えてます。

 

トレーダーにとってロスカットは永遠の課題かもしれません。

いろんな考え方もあると思います。

自分にも考える時が来ました。