皆さん、こんにちは!(*^_^*)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日の東京総合研究所 株ブログでは、「二人の商人」という寓話をご紹介します!

 

――――――――――――――――――――

まずは本日の銘柄情報です!(11時現在)

 

〈値上がり率上位銘柄〉

1位 ユーザベース(3966) +21.02% +500

チャート画像

(yahooファイナンスより)

2位 TRUCK-ONE(3047) +20.41% +80

3位 セーレン(3569) +18.01% +299

 

〈出来高増加率上位銘柄〉

1位 ダイワ 上場投信・TOPIX-17銀行(1648) 50.500倍

2位 (NEXT FUNDS)金融(除く銀行)上場投信(1632) 34.333倍

3位 リンクバル(6046) 29.446倍

 

〈検索回数上位銘柄〉

1位 みずほファイナンシャルグループ(8411) +0.7

2位  日産自動車(7201) -2.5

3位 三菱UFJファイナンシャル・グループ(8306) +2

――――――――――――――――――――

 

さて、今回は、「二人の商人」というお話をご紹介します!

中国のとある地方でのお話です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

昔、江州の商人と他国の商人が、二人で一緒に碓氷(うすい)の峠道を登っていた。

焼けつくような暑さの中、重い商品を山ほど背負って険しい坂を登っていくのは、本当に苦しいことだった。

途中、木陰に荷物を下ろして休んでいると、他国の商人が汗を拭きながら嘆いた。

 

「本当にこの山がもう少し低いといいんですがね。

世渡りの稼業に楽なことはございません。

だけど、こうも険しい坂を登るんでは、いっそ行商をやめて、帰ってしまいたくなりますよ。」

 

これを聞いた江州の商人はにっこりと笑って、こう言った。

 

「同じ坂を、同じぐらいの荷物を背負って登るんです。

あなたがつらいのも、私がつらいのも同じことです。このとおり、息もはずめば、汗も流れます。

だけど、私はこの碓氷の山が、もっともっと、いや十倍も高くなってくれれば有難いと思います。

そうすれば、たいていの商人はみな、中途で帰るでしょう。

そのときこそ私は一人で山の彼方へ行って、思うさま商売をしてみたいと思います。

碓氷の山がまだまだ高くないのが、私には残念ですよ。」

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

このお話では、つらい仕事に弱音を上げる商人と、より厳しい環境を所望する江州の商人とが対比的に描かれています。

 

人間はやはり、ともすれば低きに流れてしまいがちな生き物です。

しかし一方で、今自分の身を厳しい環境に置くことが、長期的には大きなリターンをもたらすこともわかっているはずなのです。

 

投資においても同様のことが言えます。

この世界では、そもそも「投資=悪」という偏見がいまだに存在することもあり、安定的に利益を上げている人は少数です。

しかし、そこで江州の商人のような高みを目指す志向を持つことで、他の人に大きく差をつけられるかもしれないのです!

 

物は試しです。まず毎日の勉強の積み重ねから始め、投資への洞察力を深めていきましょう!

 

――――――――――――――――――――

こちらのブログでは、現役ファンドマネージャーが、利益を出す方法を更新しています。ぜひチェックしてみてください。↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

弊社監修の

【投資心理テスト】を実施しています。

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

――――――――――――――――――――

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】