30日の夜から実家で過ごしています。

が、今年は伯父を亡くしていて、喪に服しており

正月は無い!とのことでした、、、、が!!!


年越しそば、食べます。

雑煮、食べます。

おせち料理、80%食べます。

お神酒、飲みます。(←父親のみ)


えっ?!喪に服しているはずじゃなかったの?


年賀ハガキと初詣をしなければ、

喪に服すという意味になりますか。

誰か詳しい人教えてください。


ならないでしょ、もう正月でしょ。。。

困った父親です。。。



ところで、築地場外市場で買ってきた

南アフリカのミナミマグロ赤身、

北海道の特大ホタテ、

天然ぶりの腹(1/4カット)

数の子。


どれも保冷剤付きで、解凍方法の説明書付きで

ビニール袋も穴が空きにくい丈夫なもの

もうプロ意識の高さに感動した。


ドリップなしのマグロは

漬け丼と刺し身で♪とても感動しました。

ホタテは、バター醤油で、貝柱が甘いの!

ブリはサラリとした脂、ぶりしゃぶで頂きました。


数の子は、塩っぱい!!塩抜きをする仕様でした。

一晩掛けて塩抜きしたら、ポリポリ美味しくなった。

元々保存食ですもんね、考えれば当たり前。


角上魚類でも満足できなくなったかもしれません。

鮮度はどっこいどっこいかもしれませんが、

年末年始の価格でも、築地のほうが安い。

持ち帰る時の保冷も簡易保冷バッグで問題なしでした。


大晦日の昼飯は、銀だこのテイクアウトにしました。

11時15分に行ったら、既に8名ほど

鉄板を3名で、仕上げ1名で回りしておりました。


団らん24個と、九条ねぎマヨ一舟を注文。

優待券5枚使って、端数現金。

会計とたこ焼きを受け取って振り返ると

長蛇の列!!人気ありますね〜。

株主としては有り難いばかり。