◆靴屋さんの株主優待 ジーフット 

 

先日、久しぶりに靴を買いまいした。

 

ちょっと急いでいたので、優待があるとか、どこの系列のお店だとかあまり考えずに買いました。

 

お店の名前は「グリーンボックス」だったかな?      」

 

後からわかったことですが、イオン系靴小売大手の「ジーフット」系列の靴屋で、実は夫が優待の権利取りをしていたことも判明しました。

 

▼夫がこっそり?権利取りしていたジーフットの株主優待券

 

この優待券を夫は私にくれる気はなかったようなので(交換なら応じると思います)、今回はさっさと現金で靴を買って正解でした。

 

ジーフットは私も今後の投資対象にも入れておくつもりです。

 

※先ほど優待の使用方法に関して間違った捉え方をしてしまいました。
ご指摘いただき、消させていただきました。優待は普通に金券として使えるようです。

紛らわしくて申し訳ありません。教えていただきありがとうございました!

 

 

◆優待制度若干変更

 

優待権利は2月、年1回でしたが、次回から年2回(2月・8月)に変更されます。

 

ただし、優待は拡充ではなく、100株年間2,000円だった優待券が半年ごとに1,000円づつになっただけです。

 

なるべくたくさんの回数、お店で買い物してもらおうという企業側の思惑を感じます。

 

1,000円じゃ靴は買えないですから、かならず現金プラスアルファすることになりますし、半年ごとに靴を買う人が増えるかもしれません。

 

企業的には良い作戦なのではないでしょうか?

 

 

◆ジーフット6月16日に急騰!

 

ずっと700円台で推移していた株でしたが、6月16日に急騰してからは800円台にとどまっています。

 

急騰後は徐々に下げて現在800円を切りそうな感じ。

 

急騰前に買いたかったですが、まさか靴屋の株がこんなに急激に上がると思わなかったので、しばらく様子見です。

 

といっても10万円以下で買える株ですし、配当利回りも悪くないので8月までに押し目買いのチャンスがあればぜひ買いたいとは思っています。

 

 

◆ジーフット株情報

  • 権利月 2月・8月
  • 株主優待 100株だと1,000円優待券(株数によって増加)
  • 配当金 年間2,000円
  • 株価 806円(6月21日時点)
 

 

♪ランキングに参加しています♪
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

<PR>