家の中で使わなくなったものを集めてフリーマーケットに出しました。

出店者は9時に集合ですが、すでにこの時間には買う気満々の人が集まっていました。私が準備する前から「アクセサリーはありますか?」とか「ブランドのバックありますか?」とかいろいろ聞かれました。

12時には、出品の約7割が売れ、その後の売れ行きはボチボチでした。
フリーマーケットは、捨てようと思っていたものが売れ、しかも買った人に喜ばれ、ダブルで喜びが味わえます。この快感が「またやろう!」というやる気につながるんでしょうね。

いろんなものを持っていったのですが、一番高値で売れたのは絵画でした。昔行った香港旅行のときに無名の画家が画いた絵を4500円くらいで買ったのですが、これが5000円で売れました。購入者は日本人ではなくヨーロッパ人系の方でした。
その方は、「こんなに安く買って申し訳ない」というような様子で帰って行きました。結構大きな絵なので家に飾れず、困っていた品なので、私こそ買ってくれてありがとう!という気持ちです。
1度も飾られることがなかった絵が今度は陽の目を見れるのですから、あの絵も喜んでいることでしょう。

そのほか、こんなの売れるかな?というのが結構売れました。ANAに乗ったときにもらった飛行機の模型や底が擦り切れたコーチのバック、しかも型が古いもの。外側がきれいなのだけど内側カビているベネトンのバックとか。

暖かかったためか、冬物衣料はあまり売れませでした。春先に着れるような服をみんな選んで買っていました。フリーマーケットも投資と同じでタイミングが重要ですね。

残ったのは冬物衣料くらいで、あとはほとんど売れました。また、秋に出品しようと思います。


ご興味のある方は、私の別サイトである節約と運用のマネー研究所.com (ヤフー登録サイトです。)をご覧ください。