プレドニンの副作用 | tomoの日記

tomoの日記

自由な記載です

ネフローゼ症候群になり、プレドニンを服用しはじめて、もうすぐ3ヶ月がたとうとしています。


副作用と思われる自分にあらわれている事象について記載しておこうと思う


①視力の低下

 これは、服用し始めてから1ヶ月がすぎたあたりから徐々に低下し始めたように思う

 最近、とくに顕著にあらわれ、職場復帰をし、いままで見えていたホワイトボードの字がみえなくなった

 老眼になった気がします。


②足がつる

寝ているとき、普通に徒歩をしているときに、突然、足がつります。それも片足のみでなく、両足がつることもよくあります


③ムーンフェイス

 入院時→退院時→職場復帰 だんだん、顔がまるくなっていきます。とくにほっぺのうらあたりにお肉が

 たくさんつくようになりました。


④にきび

 若かりし時のように、にきびができるようになりました


⑤手の震え

 自分自身はあまり感じていなかったのですが、自分以外のひとから震えを指摘されました。意識すればするほど、とまりません。

 細かい作業をするときは、ちょっとこまります。


⑥寝起き時に膝が痛いときがある

 これは、骨粗鬆がすすんでいるからかと認識してます


⑦髪の毛が抜ける

 かなりの量の髪の毛がぬける

 それなりにボリュームがあったのですが、今は、その音沙汰なし

 シャンプーするとすごい抜けます。

 なんとかしてほしい



プレドニンは副作用が多く、体がボロボロになる強い薬ですね。


何度の書いてしまうが、はやく「0」にしたい。(今は30mg)