ニューヨーク海外駐在生活 in2014

縁あってニューヨークにて海外駐在生活を行うことになりました。
語学練習もかねて日記をつづっていきます。


テーマ:

 どーもです。


 今日は2005年最後の日でした。


 大納会を迎えるのは何回目でしょうか。今年はネットトレード手数料の低減というのもあっていつになくデイトレを繰り返した一年でした。さらに、信用という新しい武器を手に大きく負けた一年でもありました。


 思えば、株をはじめたころ、先輩が”ボーナスくらいふっとばしてる”という言葉を聞いて、そうはなるまいと戒めともおそれとも自分に言い聞かせていたにも関わらず、それを大きく超える敗北をきたしたのは必然だったのでしょうか。


 ただ、私にはそれだけの勝負をすることができるという”自信”と”売りはしてはいけない”という戒めを得たという意味で、得るものは大きかったように思います。


 この日記をはじめたのも、そんな戒めを忘れないようにするためでした。


 ものぐさな私が4月からほぼ毎日のように書き続けたこのブログは、自分にとっては非常に価値のあるものになっているはずです。


 もしもっと几帳面であれば、これまでの取組状況を研究して自分の取引の傾向と分析を行い来年にいかすのでしょうが、さすがにそこまで暇ではないのであきらめます。


 今年は年初から年末まで140%の上げを演じた日経平均。私の大敗北を救ってくれたのはある意味この好調な市場だったからでしょう。


 でもそれも今年で終わり。来年はもう”敗北を取り戻す”という後ろ向きな姿勢ではなく”大きな利益を得る”という前向きな意識で取り組んでいきたいと思います。


 「一年の計は元旦にあり」とよく言われますが、元旦はすでに1年がはじまっているのであり、本当は大晦日までにきめておくのがよいそうです。


 株だけが私のすべてではありませんので、他にも目標はありますが、ひとつこの目標を私の目標のひとつにいれておきましょう。


 利益1,000万円


 大きいな~^^;でもこれくらい大きくしておかないと、それなりの利益は得られないでしょうしね。いま250万ですから、実に4倍です。


 ・・。あれ?そんなに高い目標じゃないかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日は大納会。


 好調な一年だった今年の大納会は大方の予想がプラスでした。


 ・・・ところが、ふたを開けてみればマイナス225円という大きな下げ。


 やっぱり株式市場は魔物が住んでますね。人と人の心理が織り成す競演。ほんと何が起こるかわかりません。来年もこの戒めを忘れずに、”絶対”はないということを胸に秘めてがんばりたいと思います。


 ということで、今日の状況です。


(信用新規買い)

9449(GMO)2,850円 × 200 

9984(ソフトバンク)5,190円 × 100


(現物売り)

3746(MEX)184,000円 × 1 =21,710円(利益確定)


(信用返済売り)

9984(ソフトバンク)5,090円 × 100= -10,994円(損失確定)

 デイトレでは失敗してますが、とりあえずプラスで今年を終えることができたのでよいとしましょう。


(現物)

8701(Eトレ)133,334円 × 1 =+777,666円 (前日比 +33,000円) 

3746(MEX)159,405円 × 6 =+147,570円 (株数変更) 

(信用)

8628(松井証券)1,579円 × 2000 =+56,953円(前日比+11,000円)

4753(ライブドア)744円 × 100 =-1,169円(前日比-500円)

3315(三井鉱山)365円 × 2000 =-24,548円(前日比-12,000円)

2333(ジーモード)191,000円 × 8 =-551円(前日比+8,000円) 

9438(MTI)541,000円 × 1 =-2,500円(前日比+23,500円)

9449(GMO)2,850円 × 200 =+11,528円


 前日比 +81,000円 (合計2,495,122円)

 おしい!!


 250万に5,000円足りなかった!!


 ・・・って目標300万じゃなかったっけ^^;


 (ToT)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は新宿伊勢丹まで買い物にいきました。


 買い物とは、、


 私の誕生日プレゼントです。


 あ、こちらでは宣伝していませんでした。


 私の誕生日は12月27日だったのです(もう過ぎてるけど)。


 ということで、買い物です。


 何を買うかというと、財布です。


 私の愛用の財布が壊れてしまったため、”壊れた財布を持っているとお金が逃げていく”といわれて買うことにしました。


 で、買ったのがこれ。


財布


 いままで、小銭入れつきのを使っていましたが、今度からわけることにしました。


 小銭入れを忘れないようにがんばるぞ~!!



 ・・・ってなんだこのブログ記事。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今年も残すところあと2日。


 いやー、今年はどんな年でしたかね~。


 と振り返るのはまたこんど。


 とりあえず時間ないので今日の状況だけ。


 今日は昨日の一段高から大納会に向けて少し調整が入るかなと思っていたところ、自分の銘柄たちのみ調整が入りました。。


(信用新規買い)

2333(ジーモード)191,000円 × 8 

4815(JDC)122,000円 × 2 

9438(MTI)541,000円 × 1 


(信用返済売り)

7602(ジャック)461円 × 500 =+1,768円

3113(BSL)266円 × 1000 =-537円

4815(JDC)122,000円 × 2 =-6,524円


 いやいや、デイトレ失敗ですな^^;まあ、しょうがないでしょう。昨日リスキーだったジャックをプラスで処分できたのでよしとしますか。(いやいやトータルでマイナスだから意味ないって)


 ということで


(現物)

8701(Eトレ)133,334円 × 1 =+744,666円 (前日比 +45,000) 

3746(MEX)159,405円 × 7 =+158,165円 (前日比 +7,000) 

(信用)

8628(松井証券)1,579円 × 2000 =+45,035円

4753(ライブドア)744円 × 100 =-565円

3315(三井鉱山)365円 × 2000 =-12,510円

2333(ジーモード)191,000円 × 8 =-8,472円 

9438(MTI)541,000円 × 1 =-26,472円


 前日比 ??? (合計2,414,647円)


 なんだかよくわかんなくなっちゃった。


 まじめに書いてないからこういうことになるんだなー。ということで、信用は前日比記載なし。トータルも前日比ではいくらかがわからん。


 とりあえずわかっていること。


 目標(300万)未達成ほぼ決定。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日は、「エイリアンvsプレデター」について


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
エイリアンVS.プレデター 2枚組 特別編 〈初回限定生産〉

 正直、私の趣味とはいえません。でもなーんでか気になっちゃったんですよね~。


 エイリアンシリーズもプレデターも映画はおろか、TVですら見たことがありません。なのに、なんで見たくなったんだろう???


 で、見てみて、・・・。


 映画館じゃなくてDVDレンタルしかも、サービスデー200円だったからまだよかった。


 やっぱり面白くなかった。


 エイリアンの凶悪さ、醜悪さ、あの宇宙船の中で追い詰められる絶望感と、プレデターの知能をもった宇宙人との死闘、恐怖、シュワルツネッガーの勇気と知恵で対抗していくあのドラマ、どれひとつないです。


 これならエイリアンとプレデターを別々に見たほうがいい。


 TVでやってても見る価値はないな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 続けて書きます。


 今日はデイトレデー。


 友人2人を自宅に呼び(私の友人で自宅に来たのはこれが2回目!!)、朝の8時半からPCを立ち上げ臨戦態勢万全です。


 ちなみに、無線LAN対応の友人のPCは、検索をかけるとYBBがひっかかり、、、(うちはYBBではありません)


 世の中そのうち、意識しなくても無線LAN程度の通信速度をもった通信設備がどこにいても自由に使える時代が必ずくるでしょう。だって、そうじゃないと不便ですから。


 ま、ご近所さんに心の中でお礼を言って9時を待ちます。


 今日は、昨日NYが下げたことから前場の寄りつきをマイナスではじまりました。ところが、様子見気分もほんのはじめだけ。徐々に買いが入り、プラスに転じていきます。後場に入り、少し停滞気味ではありましたが、終わってみれば225円高の1万6千円を回復する形で引けていました。今年もあと少し。年末の傾向としては、損が出ているものは手仕舞いをし、利益が出ているものは年越しと、損きりでできた資金で買い増しという傾向があるようです。


 よって、右肩あがりで少し調整しているけれどあがる理由のあるものはここからさらに上を目指します。と思います。といいです。と祈りましょう。


 ということで、今日のデイトレの成果です。


(信用新規買い)

4753(ライブドア)744円 × 100 =-162円

7602(ジャック)461円 × 500 =+238円

3315(三井鉱山)365円 × 2000 =-6,472円

3113(BSL)266円 × 1000 =+1,738円

2788(アップル)170,000円 × 1 =・・・


(信用返済売り)

9438(MTI)483,000円 × 1 =+28,176円(利益確定)

4741(IRI)168,000円 × 100=+2,750円(利益確定)

2788(アップル)173,000円 × 1 =+2,228円(利益確定)


 いろいろ手がけていますね^^;さすがにデイトレデーです。こんだけやれば、手数料は定額のほうがいいだろうな。。


 ところで、いま気づきました。


 一昨日売った銘柄たち、

3113(BSL)275円 × 1,000 =+15,716円(利益確定)

8628(松井証券)1,610円 × 100 =+14,912円(利益確定)

9424(日本通信)137,000円 × 5=-40,507円(損失確定)

9438(MTI)478,000円 × 3=61,687円(利益確定)

9449(GMO)2,725円 × 100=26,797円(利益確定)

 のうち、松井証券、日本通信、MTI、GMOがすべて一昨日の終値を上回っています。


 特に、MTI、GMOなんて恐ろしいことになっています。MTIは一昨日4株保有していたのを1株売り損ねていたのが、本日+8,000円くらいで利確しちゃいましたが、結局終値は+48,000円ですからね。


 GMOは本日、2,955円をマークしています。


 ・・・。


 どなたかのお言葉に”株価を見ずに仕事に没頭していればいいんだー”ってコメントがありました。


 ほんとだよ。


ほんとだよ(ToT)


 なんだか一気にむなしくなってしまった。


 一応状況だけ。


(現物)

8701(Eトレ) × 1 =+699,666円 (前々日比 -1,000) 

3746(MEX)150,666円 × 7 =+151,165 (前日比 -63,000) 

(信用)

4753(ライブドア)744円 × 100 =-162円

7602(ジャック)461円 × 500 =+238円

3315(三井鉱山)365円 × 2000 =-6,472円

3113(BSL)266円 × 1000 =+1,738円


 あーあ。トレーダーの素質ないなこりゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 昨日は私の誕生日でした。


 だからというわけではありませんが、ブログ更新はさぼり。。年末はTVが特集だらけでぼーっとTVを見てたら眠くなってしまったので寝てしまったというだけです。


 あ、ちゃんと奥さんに誕生日のお祝いをしてもらいましたが^^;


 ちなみに、奥さんの誕生日は私の誕生日の2日後、12月29日です。12月は5日に結婚記念日があって、25日にクリスマス、27日は私の誕生日で、29日は奥さんの誕生日。そんでもって忘年会やらなんやらで、忙しいったらありゃしない。でも奥さんの誕生日をおろそかにするわけにはいきません!!なんで、準備万端です。


 本題に戻りましょう。


 一昨日の1万6千円を回復した(回復っていうのか!?)日経は調整のため昨日は1万6千円を維持できませんでした。中でも、日経新聞にすっぱぬかれた”信用制度の規制強化”という記事に、ネット証券各社は大幅な下げを記録しています。つまり、一昨日利確した松井証券も例に漏れず、大幅下げです。


 ということで、買い!これはいわゆるパニック売りと調整が重なっただけで、かならず戻すであろうということから、大きく仕込みました。(そんなに大きくないけど)


 ということで、昨日の取引状況。


(信用新規買い)

8628(松井証券)1,579円 × 1,000 

4741(IRI)16,7000円 × 4


 でもこれだけしか買っていません。一昨日の保有銘柄の整理のあと、これだけしか仕込んでないのは理由がありました。


 それは、28日会社を休んでデイトレデーとする!ためだったんです。


 そして目的どおり、信用余力は180万程度残して、28日を迎えました。


 ということで、次の記事にその結果を書きます^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 いやいや、3日間休んじゃいました^^;


 週明けの日経平均は重しが一気にとれたように上へ飛びました。1万6千円台も取り戻し、期待は高まるばかりです。とはいえ、先週のしたひげを見れば今日の展開は予想通り。むしろ、今日のNYの状況から明日の日経がどうなるかでしょうね。と思ったら、おや?今日はNY休み??じゃあ、円相場で。


 円相場は現段階で少しずつ下げています。じゃなくて、円高になっています。円安のほうが日本市場の調子がよいことから、明日は下げる?かな?


 というか、一部は下げて欲しいのです。


 というのも、今日はいままでこまごまと買っていた銘柄をあらかた処分したからです。なぜって?それはいつも高く引けた次の日は押していたことが多いからです。つまり、ちょっと学習してみたということです。これが、学習になったか裏目と出たかは明日のブログを乞うご期待。


 でもって、今日の取り組みです。


(信用返済売り)

3113(BSL)275円 × 1,000 =+15,716円(利益確定)

8628(松井証券)1,610円 × 100 =+14,912円(利益確定)

9424(日本通信)137,000円 × 5=-40,507円(損失確定)

9438(MTI)478,000円 × 3=61,687円(利益確定)

9449(GMO)2,725円 × 100=26,797円(利益確定)

合計 +78,605


 うーむ。これで10万もプラスにはならなかったのか。。。


(現物)

8701(Eトレ) × 1 =+706,666円 (前日比 +45,000) 

3746(MEX)150,666円 × 7 =+214,165円 (前日比 +93,000) 

(信用)

9438(MTI)465,000円 × 3 =+26,826円(株数変更)


 前日比 +65,000円 (合計2,466,215円)

 結局プラス6万か。


 まあ、こまめに利確して着実に増やしていくしかないね。


 あ、違った。今日は引き落としをしているんだった。


 よって、本当はプラス12万。うん。いい感じ。本当なら250万突破でした^^


 ということで、明日は余力があるのでいい銘柄にがつんと突っ込みますかな☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 昨日は忘年会のため更新できませんでした。


 おかげで一昨日自分の判断分析を行うための指標を確認することができませんでした。


 なので今日します。


一昨日のブログ

>・イートレ → マイナス

>・MEX → マイナス

>・MTI → プラスマイナスゼロ

>・GMO → プラス

>・日本通信 → マイナス


 昨日の日経平均は一時年初来高を記録するほどの爆上げを記録しました。しかし、その主役は不動産関連であり、私の銘柄の主流である新興や小型株は値を下げています。


 なので、


>・イートレ → マイナス あたり

>・MEX → マイナス あたり

>・MTI → プラスマイナスゼロ はずれマイナス)

>・GMO → プラス あたり

>・日本通信 → マイナス あたり

 4勝1敗でした。


 おお!なかなかの判断じゃないか!うーん。今度から利確タイミングもこれを見習うかな。


 とはいえ、平日の昼間にそんなに取り組めるわけでもなし。。


 ・・・取り組んでますが。


 はい。


 今日は


(信用新規買い)

3113(BSL)257円 × 1,000 =-262円(信用買い)

8628(松井証券)1,439円 × 100 =+1,138円(信用買い)


 ははは^^;


(現物)

8701(Eトレ) × 1 =+661,666円 (前々日比 +3,000) 

3746(MEX)150,666円 × 7 =+123,165円 (前々日比 -42,000) 

(信用)

9438(MTI)465,000円 × 4 =+92,356円 (前々日比 -8,000)

9449(GMO)2,420円 × 100 =+24,550円 (前々日比 +22,000) 

9424(日本通信)144,800円 × 5 =-29,997円 (前々日比 -40,000)

3113(BSL)257円 × 1,000 =-262円(信用買い)

8628(松井証券)1,439円 × 100 =+1,138円(信用買い)


 前日比 -37,000円 (合計2,401,744円)


 ここらへんで足踏みしています。


 さーて、目標額まで残り60万。


 相場はあと5日しか開いていません。1日12万は稼がないと。


 ・・・。


 がんばるぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日の報道ステーションを見た人はいますでしょうか。


 asimo


 ASIMOがテレ朝の廊下を走っているのを見ました。


 いやいや、この走るASIMOはずいぶん前のニュースだってことは知ってます。


 でも、本当に走るのを見るのははじめてだったかも。


 ロボット好きな私としては、この瞬間が将来において「ロボットの初期」として紹介される日がくることを想像してめちゃめちゃ感動しました!!!


 10年後かな~。20年後かな~。いやいや、5年後には結構街にロボットがあふれてたりして^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。