ニューヨーク海外駐在生活 in2014

縁あってニューヨークにて海外駐在生活を行うことになりました。
語学練習もかねて日記をつづっていきます。


テーマ:

 どーもです。


 今日は11月最後。あ、10月の取り組み結果を書く前に11月が終わっちゃいました。今週末10月、11月と書きますかね^^;


 さて、今日は昨日の爆弾の結果が気になりますね~。


 昨日の爆弾というのは、

Eトレード証券(JQ)  <8701>  は29日、来年1月末現在の株主に対して1株を3株に株式分割すると発表した。効力発生日は2月1日。また、同社は公募6万6000株と売出1万5000株(オーバーアロットメントによる売出最大6000株)を行うと発表した。

 これです。


 さー、結果は・・・?


 (現物)

3577(東海染) × 1,000 =-94,000 (前日比 +8,000) 

8701(Eトレ) × 1 =+495,666円 (前日比 +31,000) 

(信用)

4293(セプテーニ) × 2 =-223,948円 (前日比 -4,000) 

9438(MTI)465,000円 × 4 =-41,288円 (前日比 -40,000)

(トータル)

 前日比 -4,000円 (合計1,946,527円)

 

 うむ。株式分割と新株発行。相互に打消しを行ってプラス引け。まあまあかな。


 ただ気になるのは、資本をここまで増やすとなるとROEの低下ですね。昨今は金利の安さとROE重視の経営へシフトしているため、資本金を減らしてむしろ負債を増やすという方向がトレンドになってきています。そんななかの完全資本を増やす方向。


 まあ、ここは長期的に見ても拡大傾向にあるので、買収されないよう企業規模を大きくするのは最近のもうひとつのトレンドなんですかね^^とはいえ、ここってSBIグループでしょ?買収もないよなー。この戦略、吉とでるか凶とでるか。明日以降2月までの動向で市場が判断するでしょう^^(←偉そーに)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日はさすがの日経平均も下げました。とはいえ、一時プラスに転じる場面もあり、まだまだ買い意欲旺盛のようです。つい1~2年前まで1万円をいったりきたりしていたのがうそのようです。


 そしてさらに、こんなニュースが取引終了後にありました。


Eトレード証券(JQ)  <8701>  は29日、来年1月末現在の株主に対して1株を3株に株式分割すると発表した。効力発生日は2月1日。また、同社は公募6万6000株と売出1万5000株(オーバーアロットメントによる売出最大6000株)を行うと発表した。

 きましたよ。爆弾が。


 さー、これがどう爆発してくれるのか、明日の相場に期待です!!


 さらに、知らなかったんですが、株式分割における子株還流時期が分割実施後1営業日で可能となるんですか??私の現在の信用維持率からいって、いま3分割されて信用維持率が一時的にも下がるのは非常にまずい状態だったので、ほんとよかったです^^


 ということで、ニコニコの状況を。

 (現物)

3577(東海染) × 1,000 =-10,200 (前日比 +3,000) 

8701(Eトレ) × 1 =+464,666円 (前日比 -2,000) 

(信用)

4293(セプテーニ) × 2 =-219,917円 (前日比 -4,000) 

9438(MTI)465,000円 × 4 =+2,807円 (前日比 +115,000)

(トータル)

 前日比 +108,000円 (合計1,950,226円)


 おお!MTIさんがようやくいままでの鬱憤をはらすような上げを見せてくれました。


 ここ2日くらいは調整が入っていただけのようです。(ほんとか?)いやいや、MTIさんはまだ上昇気流に乗っていますから大丈夫・・・と信じたい。


 明日のためにガッツ!!(←意味不明)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 ちょっとやばいです。


 一気に180万台になってしまいました。


 最近あたりがないですね。・・・あたりって言ってる時点でバリュー投資からはずれてるな。というか、信用取引をしている時点でバリュー投資をしてないんですけど。


 今日の日経平均は15,000円に手が届きそうないきおいでした。ところが、私の銘柄は反比例しています。きっとあがるはずですが、いつまで待てばいいのでしょう。。ここいらで1ヶ月間くらい放置プレイが必要かも。さもなければ、精神的にすべてを清算したくなります。


 今年はじめの大損は確定申告して税金を返してもらいましょう。あれ?特定口座の源泉徴収有りでも確定申告すれば返してくれるんですよね??


 はじめての確定申告楽しみだ^^



 ・・・。



 (現物)


3577(東海染) × 1,000 =-10,500円 (前日比 -7,000) 

8701(Eトレ) × 1 =+466,666円 (前日比 -4,000) 

(信用)

4293(セプテーニ) × 2 =-215,885 (前日比 +10,000) 

9438(MTI)465,000円 × 4 =-113,098円 (前日比 -44,000)

(トータル)

 前日比 -67,000円 (合計1,842,788円)



 はじめての確定申告楽しみだ^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 友達からまわってきました「映画バトン」


 はりきってやってみましょー!!


■持っている映画のDVD、あるいはビデオの数


3本

・・・いままで映画を買うことはしませんでしたが、最近だと未公開シーンをふんだんに盛り込むというずるいわざによって買わざるを得なくなってきています。。


■あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)


「ジョージ・ルーカス」・・・スターウォーズきちがいにとってはずすことはできません。


「ハリソン・フォード」・・・ハン・ソロ役もいいですが、やっぱりインディ・ジョーンズかな。


「トム・クルーズ」・・・ダークな役からさわやかな役までこなせます!昔から出てるけど、いま何歳??


「スティーブン・スピルバーグ」・・・「グーニーズ」「バック・トゥ~」「グレムリン」「インディ~」「E.T.」・・・数えたらきりがないですな。


「ブルース・ウィルス」・・・TVシリーズ「こちらブルームーン探偵社」の頃から好きですね。


・・・そのほかにも「ブラッド・ピット」「キアヌ・リーブス」「レイチェル・ワイズ」「サラ・ミッシェル・ゲラー」・・・きりがないか。


■一番最近見た映画


「スターウォーズ エピソードⅢ」

・・・スターウォーズほどすごいと思った映画はないですね。公開当時、デジタルグラフィックなんてなかったんですよ?観客に威圧感を与えるように入ってくる「スター・デストロイヤー」や触れれば本当に瞬時に切れそうな「ライトセーバー」。幼かった私にとってすべてが興奮の対象でした。


■何度も見返してしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画5本


「南極物語」

ポニーキャニオン
南極物語

・・・はじめて映画館で見た映画です。「タロー!ジロー!」


「レナードの朝」


ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

レナードの朝


・・・ダンスのシーンが泣けます。不治の病というキーワードに弱いです。。


「シックス・センス」

ポニーキャニオン
シックス・センス

・・・そういう結末になるとは・・・。


「ロード・オブ・ザ・リング」

ポニーキャニオン
ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション

・・・映画版というよりこの物語が好きです。とはいえ、ここまで忠実に小説を実写するとは、最近の技術もさることながら監督の熱意と情熱が伝わってきますね。


「ジョゼと虎とさかなたち」

アスミック
ジョゼと虎と魚たち 特別版 (初回限定生産2枚組)

・・・日本映画もいっぱいいい作品はあります。この作品はわたしは非常に胸が痛みました。私は病気の人を助けたいという思いをもっています。でもこの主人公のように、現実を知って挫折してしまうかもしれないという思いに駆られました。。


 正直、もっともっとあります。でも思い出したのがこの5枚だからまあいっか。


■次にバトンを回す人


 T氏!お願いします! →http://takama.jugem.jp/

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いまほしいのはこの二つ。


平井堅
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)

・・・絵がないのかい!!


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

・・・やっぱり買っちゃう?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 これほしい!!


バンダイ
20Q (ブルー)

20の質問に答えていくと、あなたが思い浮かべているものをズバリ当てる、携帯型人工知能ゲーム。
2004年1月の発売以来、アメリカで大ヒット。イギリスやアメリカの子どもたちが一度は遊んだことがあるという、伝統的なゲーム「20 Questions」がもとになっている。この遊びは、日本でも、「20の扉」「20の質問」などとよばれ、連想ゲームの1種として親しまれているもので、『20Q』の遊び方もいたってシンプルだ。

1)まず、なにか好きなものを思い浮かべる。
2)『20Q』が出す質問「ソレハ イキモノデスカ?」「ソレハ タノシイモノ デスカ?」「ソレハ オカネデカエルモノ デスカ?」などに、4つのボタン「はい」「いいえ」「わからない」「ときどき」を押して答えていこう。
3)「ソレハ …… デスネ!」 『20Q』が、あなたの思い浮かべたものを、ズバリと当てる!

コンパクトな球体のボディに、驚きの人工知能を搭載。いつでもどこでも楽しめる。
 

 この人工知能は学習能力があり、多くの人のアンケートが集まれば集まるほど正答率があがるらしんですが、本家はアメリカ。もちろんアメリカ人の思考とは違うので日本人のサンプルが必要だったらしいんですが、ブログで紹介したらあっという間にサンプルが集まったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000050-zdn_n-sci

 私も少し前、これをTVかどっかで見て”ほしい”って思いましたもんね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 クルマの買い替えを検討します。


 うちのクルマ、やっとローンが払い終わったと思ったら、めちゃめちゃ調子が悪いです。


 もう二度とマツダ車は買いません。


 1ヶ月前くらいに定期点検で2万円払ってるんですよ!!


 なのに、いまエンジンをかける黒板を爪でひっかくような音が響き渡るんです。


 昔はこんな音しなかった。


 買ったディーラじゃないとおざなりの対応されるのもむかつきます。


 次はどこのクルマ買おうかな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日は花金です。死語です。


 

 最近は日経平均が高止まりしていますが、さきに私の資金が目減りしだしました。なんか市場に吸い上げられてる感じ。貧乏人から取るなよーーーー##


 というわけでむかついたので、今月は損失確定月間です。すでに20万近く確定してるんじゃないかな。



 ふと読者登録いただいている方のブログを読みました。


5月 +200,000

6月 +400,000

11月 +7,000,000


 ついに画面を見すぎて目がばかになったみたいです。いくら目をこすっても、めがねをふいても0がにじんでます。


 ・・・700万円!??


 ・・・。


 ・・・。





 多少誇張が入っていますが、700万円は本当でした。


 俺っていったい。。。。。。



 さみしくて書く気もしませんが、状況報告です。


 (現物)

3577(東海染) × 1,000 =-98,000円 (前日比 -2,000) 

8701(Eトレ) × 1 =+470,666円 (前日比 -3,000) 

(信用)

4293(セプテーニ) × 2 =-225,854 (前日比 -8,000) 

9438(MTI)465,000円 × 4 =-69,005円 (前日比 -40,000)

(トータル)

 前日比 -58,000円 (合計1,909,662円)


 本日、場中に東海染工が決算短信を発表しました。


 減益+下方修正


 でもほとんど動かず。


 合掌。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日は飲み会でした。


 なので少し。


(確定)

4293(セプテーニ)195,000円 × 1 =-110,117円  (損失確定)

9006(京急)1,099円 × 1 =-5,099円  (損失確定)

(新規買い)

9438(MTI)448,666円(平均取得単価) × 3 =(信用買い)

 (現物)

3577(東海染) × 1,000 =-96,000円 (前日比 -4,000) 

8701(Eトレ) × 1 =+473,666円 (前日比 +3,000) 

(信用)

4293(セプテーニ) × 2 =-217,823  

9438(MTI)465,000円 × 4 =-20,912円 (信用買い)

(トータル)

 前日比 -90,000円 (合計1,967,211円)


 多くは語るまい。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。