ニューヨーク海外駐在生活 in2014

縁あってニューヨークにて海外駐在生活を行うことになりました。
語学練習もかねて日記をつづっていきます。


テーマ:

 今日はマニアックなことを書きます。もともと歴史が趣味なので、ご勘弁を。


 日本には天皇制があります。いや、各国にも王政はありますし、その数は少なくありません。さらに、日本の天皇制は歴史の浅いアメリカの特赦により敗戦でもつぶされることはありませんでした。


 でも不思議です。なぜ天皇制は2千年以上も続いているのでしょうか。


 よく調べていませんが、同じ国内でも同じ血族の王がここまで長い間続いた例はないのではないでしょうか。


 それはなぜなんでしょうか。なぜ、こうも長く天皇は続き、かつ誰も転覆しようと思わなかったのでしょうか。天皇に寄生して繁栄した藤原氏、天皇の権威を利用して国を統一した武士、そして新しい日本の礎を築いた明治政府ですら天皇は常に頂点に立つ日本の王であり続けました。


 唯一、織田信長のみがその存在を脅かそうとしましたが、結局失敗しています(近年の研究では明智光秀は朝廷の特命を受けていたのではという研究もされています)。


 なぜ日本人は天皇が頂点にいることに違和感を覚えないのでしょうか。。(まあ庶民にとってはどうでもいいことだったのでしょうが)




 ここで一冊の本を紹介します。


関 裕二
神話に隠されている日本創世の真実

 この本が真実とは思いません。諸説いろいろありますし、何よりも太古の昔の出来事を誰も知ることはできないのです。ですが、できるだけ正確に過去を読み解こうとしています。なにより、歴史の初心者でも理解することができ(一部難解なところはありますが)、日本の歴史とは何か、昔学校でならった日本書紀や古事記が何を語ろうとしているのかを気づかせてくれる本です。


 さて、私はこの本を読んで、なぞが少し解けたと思っています。


 というところで、少々長くなってしまったので、また明日にしましょう。


 では。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 昨日の日経平均は低調でしたが、私の銘柄はあがりました!


 いきなりですが、、


 (現物)

3577(東海染) × 1,000 =-110,000円 (前日比±0) 

8701(Eトレ) × 1 =+436,666 (前日比+5,000) !!!

(信用)

4293(セプテーニ) × 3 =-284,136 (前日比+16,000)

9438(MTI) × 1 =+2,478円(前日比+8,000)

(トータル)

 前日比 +88,000円 (合計1,903,821円)


 よしっ!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は過去に推奨した銘柄の現在を伝えます。


 4004(昭和電工) 266円(2005年7月)


4004


 2005年10月27日 361円 4ヶ月間で136%上昇


 6113(アマダ) 766円(2005年7月)


6113


 2005年10月27日 866円 4ヶ月間で113%上昇


 信用余力200万円を両銘柄に全力投球していると、、249万円か。


 7月の初旬、残高は144万円。現在は185万円。125%の上昇。


 あれ?200万円投資で250万っていったら推奨銘柄に投資していても同じだったんじゃない。


 うーむ。この結果はどうみるべきか?


 日経平均は7月4日時点で11,500円前後。今日の株価は13,400円前後。


 その上昇率は117%。


 日経平均の上昇率よりかはいいのかー。ま、よしとするか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日の日経平均は予想通りプラスではじまりました。その後後場に急落を迎えますが、なんとかプラスで引けてます。NYの状況が一進一退で、円安傾向もおさまり(とはいえ円安のままですが)、原油も落ち着いています。


 この状況が導く日本市場の行方はどこでしょうか。


 ちょっと考えてみましょうか。


 まずNYの状況。


 新FRB議長バーナンキ氏の動向に注目とはいえ、グリーンスパン氏の影響があまりにも大きすぎたため、不安感は拭えずここから一段の株高は想定しにくいのではないでしょうか。→マイナス要因


 円安傾向のおさまり


 まだまだ円安傾向ではありますが、中長期で見れば日本経済の復活により金利引き上げは予想されるところ。といっても世界的にみてここまで低い金利は考えられず日本に金が大量に流入するとは思えません。よって急激な円高にはならず、株式市場のほうが金は流れやすいのでは。。→プラス要因


 原油の落ち着き


 アメリカの戦略備蓄石油開放により一時的に原油高がとまっているのでしょう。心配されたハリケーン「ウィルマ」もあまりニュースになっていないことから、勢力が弱まり石油精製所の稼動に影響ないと判断されたのでしょうか。ただ、これから冬に向かって石油使用量が増えるとともに、今年は中国でかなりの消費量が見込まれているため、ここからまた原油高になる可能性はあります。ここで原油高になることで受ける日本の影響ですが、一説には一時的に60ドルを超えた時期ですらここから150%価格が上昇しても日本企業は吸収できるだけの収益力を蓄えたとも言われています。それよりも、日本景気の押し上げに貢献したオイルダラーの流入がもう一度期待されるといううわさもあります。→プラス要因


 あれ。これだけの情報と分析結果では日本市場は株高になりますねー。ほんとかな?そうだとすれば、出遅れ感のある新興市場もしくは小型株に注目して欲しいもんですね。(←自分勝手)


 では。


 (現物)

3577(東海染) × 1,000 =-110,000円 (前日比+4,000) 

8701(Eトレ) × 1 =+431,666 (前日比+36,000) !!!

(信用)

4293(セプテーニ) × 3 =-302,042 (前日比-28,000)Σ( ̄ロ ̄lll)

9438(MTI) × 1 =-6,488円(前日比-3,000)

(トータル)

 前日比 +24,000円 (合計1,815,487円)


 セプテーニさん、どうしよう。。。


ひでゆき

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日は取り組んでます。(直球だなー)


9438(MTI)326,000 × 1 =-3,472円 (信用買い)


 (現物)

3577(東海染) × 1,000 =-114,000円 (前日比+2,000) 

8701(Eトレ) × 1 =+395,666 (前日比+26,000) 

(信用)

4293(セプテーニ) × 3 =-274,901 (前日比-15,000)

9438(MTI) × 1 =-3,472 

(トータル)

 前日比 +43,000円 (合計1,791,194円)


 ほい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も見ました。


 全身で鳥肌が立ちます。


 病気はどうして私を選んだのか。きっと、難病にかかった人は誰もが思う問いかけでしょう。


 だから、助かるのなら助けてあげたいです。



 心臓病のひでゆき君がアメリカで心臓移植手術ができるまで、あと4,400万円だそうです。


 とてつもない金額です。でも、ひでゆき君も思っているでしょう。どうして自分が病気なのかと。。



 以下抜粋です。


心臓移植しかもう道がありません・・・
みなさんの協力が必要なのです。
六千万円の費用がかかります。募金のお振込先

口座名義は全て
ヒデユキクンヲスクウカイ
「ひでゆき君を救う会」です。
郵便局 (郵便振替口座)    02240-7-67347
みずほ銀行 秋田支店   (普通) 1901175
秋田銀行 広面支店    (普通) 811436
北都銀行 広面支店    (普通) 6089698
※秋田銀行と北都銀行は,専用振込用紙(手数料無料)
が各本支店に準備されていますのでご利用ください。



東京女子医大病院に入院中の秋田市出身のひでゆき君14歳は、重い心臓病で平成17年3月に余命が1年弱で、助かる道は心臓移植しかないと宣告されました。
しかし現行での臓器移植法では、15歳未満の小児からの臓器提供を認めていないこと等の理由から海外での移植を決断しました。
しかし海外で心臓移植をする場合、 多額の費用がかかります。
これは一般家庭では到底用意する事が困難な金額であり、ひでゆき君を助けるためには多くの皆様の善意にすがるしかありません。皆様方の温かいご支援とご協力をお願いいたします。


 よろしくお願いします。


ひでゆき

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日はちょこっとだけ。


 (現物)

3577(東海染) × 1,000 =-116,000円 (前日比±0) 

8701(Eトレ) × 1 =+369,666 (前日比-3,000) 

(信用)

4293(セプテーニ) × 3 =-259,853円 (前日比±0)

(トータル)

 前日比 -19,000円 (合計1,748,698円)


 はい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日は朝方高く、後場にかけて下がり、結局93円安で終わりました。久々の長い調整相場に入っている感もあります。とはいえ、世間はまだ復調ムード。なんか、ちょっと前まで”景気が悪い”と言い続けていたせいか、疑心暗鬼になっている人が多いようです。


 こんなとき勇気を持ってかけに出た人が勝つんでしょうね。


 勇気を持ってかけに出たのに負けた私は。。。



 はい。


 今日は何週間ぶりか(そんなに経ってない?)の取引を行っています。


 4305(IMJ)183,000円 × 1,000 =-22,367 (損失確定)  


 なぜこのタイミングで?と思われるでしょう。損きりではありません。場合によっては明日も同様の動きをするでしょう(あやしい~)


 では今日の状況です。


 (現物)

3577(東海染) × 1,000 =-116,000円 (前日比+4,000) 

8701(Eトレ) × 1 =+372,666 (前日比-5,000) 

(信用)

4293(セプテーニ) × 3 =-259,806円 (前日比+30,000)

(トータル)

 前日比 -7,000円 (合計1,767,012円)


 ここ最近、現物・信用の数字とトータルの数字があってませんね。これは果たして化けてくれるのでしょうか!?こうご期待!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。