ニューヨーク海外駐在生活 in2014

縁あってニューヨークにて海外駐在生活を行うことになりました。
語学練習もかねて日記をつづっていきます。


テーマ:

 どーもです。


 4月も最後になりましたね。先週1週間いつになく集中しすぎたのか、ただ寝すぎたのか、今日は昼すぎにおきても頭が重く、体がだるい一日でした。。


 最近ちゃんとした分析の話をしてないような気もしますが、このブログは自己満足のブログなんで許してもらいましょう。


 アメリカの利上げと景気減速観測が日本にもたらす影響から5月の投資方針(それだけでやるのかいっ!)を考えてみましょう。


 4月は中国の暴動と機を一にして日本市場は下降して行きました。暴動はきっかけだったのか、起こるべくしておきたのか、いまもって不明ですが、鉄道事故によりもみ消されていますが果たしてどうなるんでしょうか。ただ、中国も世界的視点から見ると今回の暴動は好ましい事象ではなく、沈静化に向かっていくでしょう。GW明けは中国の五四運動もとりあえず過ぎているのですがから、恐る恐る上向きに向かうのではないでしょうか。・・・うーん、一般的なことしか言えません。じゃあ、個人的な行動からいきましょうか。4月、5月は衣替えの季節。今年は順調に暖かさを増してきたので、買い替え需要も順調に進み、ここ1年の株価好調の恩恵を受けて、財布の紐も緩むのでは。。


 あー、なんかやっぱり一般的なことしか言えてないかも。評論家にはなれませんね。あ、評論家は一般的なことを言えばいいんだっけ(←危険な発言だ@@)


 というわけでわけわからなくなってきたところで、明日は旅行なのでもう寝ます。おやすみなさいzzz

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 来月の目標がもうひとつありました^^


 ブログを毎日更新する!!


 ・・・がんばりまーす@@

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 今日はGW初日!思えば、去年のGWは式場めぐりで忙しかったな~@@今年はのんびりする予定。といっても、両親がまだ家にきてないから、招待しなくちゃいけないんだけど><


 さて、休みの日はこれからの投資分析と過去の自己分析をする日なんですが、、まだ自己分析ができておりません^^;やるやるといっておきながらまだできてないこの現実。株式投資をちゃんとやるなら日々これ勉強なんだけどな~。


 でもこれだけはわかっております。信用をはじめてからマイナスになってること。今年はじめのボーナス損きりのおかげで精神状態がよくないのか、それとも投資スタイルの試験をしているのがいけないのか、プラスへの道筋がまだつけられておりません。特にこれからの投資スタイルとして10日スイングをとりあえずのプラスへの道筋と思っていたところへ、4756のマイナス。もうひとつ教訓ができましたね。”ひとのうしろをあるくときはすぐにおいこせ”意味がよくわからなくなってしまいましたが、要するに、人が推奨した銘柄を売買するときは、すぐに手放せということです。


 それから、これからはもう少しファンダメンタルズを大事にしようと思います。最近読んでいるのが、バフェットの本です。バフェットは”株を買うのではなく会社を買うのだ”を信条にしていますが、ここまでいかなくてもある程度は魅力ある会社でなくてはリスクヘッジする意味でも株は買うべきではないかなと思います。(あ、でも信用をやってる以上期限があるからそうもいってらんないか)うーん。悩む。


 株をはじめて4年目。あらためて奥深いようで表面的だけど、底なし沼のような株式市場をもっと勉強しなければと思う今日この頃でした。


 さーて、来週からは5月。5月の目標をたてましょうかね。高めの目標としては+20万(!?)低めはプラスになればいいかなというところです。


 みなさん、また来月もがんばりましょう!!

(あ、また投資分析をしなかった。。明日時間があればやります^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 GWを前にしてこの激烈な1週間がやっと過ぎました。。救いは金曜日が休みだったってことでしょうか@@風邪気味で頭が朦朧とする中、なんとか乗り切った自分をほめてあげたいです(ぱくりか?)


 ところでそんな激烈な状況の中、自分のルールは守りました。


 ”とりあえず10日スイング”ルールです。なぜ”とりあえず”かというと、自己分析が完了してなくて、スイングの期間設定が曖昧だからです。現状であれば10日間スイングがプラスになっていることだけわかっているので10日間にしてます。


 でもって、そのルールにのっとって売買したのが、4756です。ここは以前ある方のブログを参考に売りをいれていたのですが、そこはすかるぷすべきでしたね。10日間で1度くらい、しかも+2~3千円にしかならなかったので取り組みを続けていたのですが、やっぱりだめでした。よって、本日損切。損は30,000くらい(!!)あー、売りはだめですね。


 。。。と、先日ふと気づいたのですが、”そういえばしばらく売り禁止にするんじゃなかったっけ”というのを思い出しました。そう。売りはまさに損害の天井なしなんです。買いが利益の天井なしと対をなすんですね。さらに、個人口座の中で信用口座を開いているのは約1割程度とのこと。これじゃあ、売りのほうが分が悪い。ということで、売りはやめるはずだったのに。なぜか売ってる6362。とりあえず、今日は引けに下がったのでプラス引けしましたが、状況次第で2日か6日に手放します。だって、GWあけたらちょっと怖くないですか?低位株はどんなタイミングで噴火するかわかんないし。


 そうそう、このブログをはじめるきっかけとなった6803も軽い気持ちで売ったんでした。”あ、トレンドが下がってる!25日も75日も下だし、もうちょっとは下がるんじゃない^^”という気持ちで。それが、悪夢のはじまりでした。


 次の日、あけてびっくり、ストップ高。そして脅威の3連騰。材料は”Fキャピタルによる支援決定”でした。決算は資本金よりでかい赤をだしてるし、本業のものつくりも将来性があるものとは思えない。さらにはMSCBまで発行する始末。これはたとえここまであげたとしても、1~2ヶ月の短期間で下がるだろうと、ナンピンしたのが運のツキ。


 その後、さらにストップを付けて、さすがに値は戻したものの待てど暮らせど、一向に前の水準に下がらず。2ちゃんねるも読みました。情報はどんな些細なことでも集めました。でも下がりません。


 信用は怖いですねー^^さー、みんなも信用をはじめましょー^^;


 そうそう、お知り合いのIさんが信用でTマイクロを持ってるんでした。こちらは売りじゃなくて買い。Iさんだいじょうぶかな~@@


 ということで、本日はこれまで。あ、あんまり分析のっけてなかった。これじゃあDさんにランキング抜かれちゃうかな><

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 いやー、忙しい。。。ザラ場はおろか、帰宅後も分析などできる時間がない日が続いております。。


 これもこんな時間に書いてるし。風邪気味だし。(こんな時間にこれ書いてて明日休んだら怒られるな)


 だから、今日はここまでっ。


 買いの4004は下がったし、売りの6362もほとんど下がらずTT


 D投資顧問にお願いするかな^^;


 ではおやすみなさいzzz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもです。

 今日は読者さんが新しく1人追加になったので、はりきって書きますっ。。


 でも、今日も忙しかったのであんまり。。と思いきや、2回も取引してました^^;


 信用売 6362 295円

 返済売 4310 223,000円


 4310は我慢できずに返しちゃいました^^;10日スイングも大幅に延長してたし、いっつもこのあたりで天井になってたのでうっぱらいました@@


 6362は昔からちょいちょい取引していた銘柄なんです。つまり、ここらあたりが天井で、20円くらい下が底なんですよね。これって危険な取引ですけど、経験則からやってみました^^;でも10日スイングは守ろうと思います@@


 ・・・とここまで取引して、イートレに”青い文字”が!!えーーー@@もう「追証」危険信号かいっ@はー貧乏はつらいね。やっぱり明日の状況次第で6362手放すかも。それか、ちょっと好調な4004をここらへんを天井とみて売るかだろうな。でもなー。。


 といった具合です。さー、明日の状況はどうかなー^^NYは低く始まったけど、プラ転したみたいですね。このままいけば明日の日経は寄りは高いかな?ちょっと6362が心配になってきた。ま、上ひげが結構長くなったから楽観的でいよ。明日はいそがしくないことを祈りつつ、おやすみなさいzzz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。


 休みの日はブログも休んでしまいます^^;いやいや、ほんとは分析を載せなきゃいけないのに@@


 でも今日も副業が忙しくて分析はできません><


 ということで保有銘柄の状況のみ


 先週仕込んだ4004は一時+3までいきながらも日経の伸び悩みと同様、±0で引けました。そんでもって4756も同様に±0です。ここは売りなので、実はテクニカル的に危険水域まできたような気がしてます。でも今週の木曜日まで保有は確実です。(あ、暴騰したら損きりするけど)

 そして4310。ここは誰かあげてほしくない人がいるんですかねー??一時+9,000までいったのに、そこから下げてしまいました><保有期間は過ぎているのでそろそろ損きりを考えます。GWまでには決着をつけましょう。


 あー、明日も日中は取り組み見れなそうだ@@さみしいTT

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。

 

 今日はなんと職場の方にこのブログが突き止められてしまいました^^;隠すつもりもなかったんですが、若干プライベートなことも入っているので教えていなかったんですが、ここは引っかかりやすいですね~@@自分で検索したときも一発で一番上に表示されたときはさすがに引きました。--;

 

 というわけで”スイングさん”ぜひ読者にでもなってランキングに貢献してくださーい^^

 

 さーて、気を取り直して本日の取り組みを

 

 ここ最近副業の仕事が(副業かよっ)忙しくなってきてしまってなかなか日中は板を見れませんTT

よって取り組みもなしです。(昨日は買ってるだろ)

 

 でも昨日買った4004の結果と4756の行方をお伝えしておきましょう。

 

 4004は本日の好調な日経を反映して若干ながらも高く始まり、そのまま+3で引けました。結果は○です。スカルパーとしてはここでとっておくべきなんでしょうが、スイングに移行しようと思ってるんで、とりあえず10日間はがまんです。(GW突入の危険もありますが。。)

 そして、4756。ここは危険ですね。一時+61まで行く値動きの激しさです。あれ??俺って売ってんじゃん。。信用売りは無間地獄なのでやっぱりやめたほうがいいですよ。とはいえ、ここもスイング取引からすればGW前の28日までは保有しているべきなので、損切もしません。ここはがまん。

 

 という感じでした。今日も副業が忙しかったので、分析はなしです。まー、明日あさってあるんでじっくりやりますか。

 

 というわけでおやすみなさいzzz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。

 

 今日の日経は昨日のNYと最近の地合いの悪さから寄りはかなり低く始まりました。でも、後半少し持ち直したのはなんでしょうか。やはり最近の低さからリバウンドを狙っていると思われます。このまま少しずつリバウンドしていけば、日経も回復していくんじゃないでしょうか。そういえば、日経の戻りが悪いので、金利も低くなりましたよね。また、蔵相?だっけな日本市場は依然回復基調であるといっていました。今日のNY市場では明日も期待できそうです。でも、GWまでは本格回復は期待しないほうがいいかも^^;

 

 でもって今日の取り組みでっす。

 

 昨日3時間くらいかけて銘柄選定と自分の過去の取引の傾向を調べていたんですが、最近スカルピングを覚えてそれを実践していたのが見事に裏目に出ていそうです。まだ最終的な結論まで出ていないんですが、少なくとも10日間は保有していたほうが利益が出ていた感じです。結論としては最終損益を各日数で調査して何日間は保有していたほうがいいかを出したいと思います。スイングですね^^

 

 あ、取り組み書いてませんでした^^;

 

 今日は信用買いをしてからすでに10日以上経っている銘柄があったので、それを処分しようと考えていました。すると、、

 

 返済売 4295 275,000 +13,000

 信用買 4004 262

 

 そうです。長く持っていた4295がやっとあげてくれました^^;でも、なんとそのあと292,000までいったのは内緒にしておきましょう。

 

 そして、昨日の銘柄選定にて最後の推奨した4004を自分で実践すべく購入しました。これも10日間は保有する予定です。さー、どうでる!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どーもです。本日二回目^^;

 

 今回はダイワで新しい投資ツールができていたのを今日はじめて知ったので、それを活用して分析・予想なんてしてみたいと思ってます^^

 

 ところで、本日1回目で書いた6265ですが、推奨したときから数えて+5にしかなってませんでした^^;しかも投資ツールを使うとRSI、25日乖離率、同75日、75日線形回帰トレンド、ボリンジャーバンドすべてで売りシグナルが出てます。。。これ売ったほうがいいんじゃん××と思っても売りません。売りはしばらくやめです。

 

 気を取り直して、記念すべき第一銘柄は、、

8126(三光純薬)です!ストキャス、RCIで買いゾーンです。ファンダメンタルズ的にはPERは高いですが、PBRが低いです。時価総額が低いため、買収の恐れがあり、もしかして何かしてくるかもしれません。もしくはどこかと合併??なーんてね。

 

 次は、、

8924(リサ・パートナーズ)です!25日乖離率、同75日、サイコロ、75日線形回帰トレンド、ボリンジャーで買いです。こちらは不動産関係ですが、いま不動産関係は熱い!最近不動産投信も脚光を浴びてますが、ここもソロスと提携してファンドを立ち上げています。ここ最近の日経の動きに引きずられて下がってますが、中長期で見れば↑じゃないでしょうかねー^^

 

 そして最後は

4004(昭和電工)です!!75日線形回帰トレンドのみ買いですが、PERもPBRもいい感じです。事業内容も石油関係に若干不安もありますが、需要を見込んで韓国でハードディスク増産など前向きな姿勢と、”個性派技術集団”というキャッチフレーズに将来性が感じられます。科学分野でも化粧品はこれからも必要とされるでしょうし。

 

 ・・・なんか某キャピタルみたいになっちゃいました^^;これってほんと個人が勝手に考えてやってるだけなんで、信用しないほうがいいですよ~みなさん!!なんていっても、売りでボーナスパーにしてる人なんですから。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。