24,000円のパソコン 使用感 | 金魚の超長期な資産運用

金魚の超長期な資産運用

基本永久ガチホにより株主優待、高配当、インデックスでのんびりと時間をかけ複利で雪だるま式に増やすブログ。
過去記事は時々整理します。
頻繁な売り買いは無く持ちっぱなし。
利確は無くて含み損益の話くいらいのつまらないブログです。

 

先日、作業場が2か所でノートパソコン持ち歩くのが不便に感じて

セカンドパソコンを買いました。

 

24,000円で購入。(=^・^=)

CPUはN100(安価グレードとはいえ一応最新のCPU 第10世代のCore i5位の性能)

メインメモリーは12GB

記録用領域は512GB

もちろんWindows11の正規ライセンス homeだけどProにも切り替え可能

 

とりあえずの配線でテストしてみました。

キーボードやマウスはその辺にあった以前使っていたものを再利用。

ヘッドフォンはオーディオテクニカを愛用。(安いモデルでもそこそこ性能良いので)

 

印象、、、、ちっさ!!

 

大きさ比較

左:Wimaxのモバイルルーター

中間:今回購入したパソコン

右:ダイソーで買った温度計付きのデジタル時計

 

 

 

 

証券会社の取引画面+世界の株価+高負荷動画再生+高負荷動画+負荷監視モニター

を立ち上げてもカクカクしないです。

4K動画を全画面でも素人が分かるような遅延はなし。

(動画ソフトにもよるとは思いますが 参考までにプレーヤーはVLCで再生)

もちろん、他の人の使用環境で同じように満足するかは不明です。

自分くらいの負荷であれば何も問題は感じませんでした。

 

3D-CADはやらない、動画編集はしないなら問題ないと思います。

株取引でも4Kフル画面を4枚以上出す方、それらをやる方は

やはり素直に50万~100万のフルスペック機買いましょう。

 

 

 

結論として24,000円なら有りかな~

当面これでサブ機は大丈夫そうです。

耐久性はまだまだ不明です。

それと低発熱のCPUなんでファンの音がほぼしない程度にしか回らないので

今のところほぼ無音で静かです。

#フルスペックのノートパソコン(こっちは結構高かった)の方は、CPUが爆熱でファンがめっちゃ煩い。

 

通信回線はモバイルルーター(wimax)ですので、速度、安定性に若干問題はありますが

もともとスマホトレーダーなんで気になるほどではありません。

流石に2か所に光回線引くのは不経済ですし。 貧乏性・・・

 

手こずった:標準で英語キーボードの設定になってて日本語キーボードに設定変えるところが

忘れてて調べて修正しました。

どのパソコンでもそうですが、最初の一回目のウィンドウズアップデートは時間かかりました。

 

なんか期待外れの派手さのない地味なトレード環境ですね。

第2のトレード環境は整ったらアメ限にはなりますがまた報告します。

(別に隠してる凄いトレード環境とかではありませんがプライベートな情報を含むため限定公開)

 

これでモバイルルーターだけ持ち歩けば良くなります。

もっと稼いだら2か所に光回線引いちゃう?

 

さて、明日は株主優待券(予算:今月届いた500円×20枚)でロイホ行ってきまーす。

普通に黒黒ハンバーグかなー

 

そうそう、ブラウザーのEDGEもchromeも同じIDでログインするだけで

お気に入りとか勝手に同じになるので2台使いだと便利な機能です。

どちらの環境から見たいデータはクラウド経由してます。

便利な世の中になりました。