長女の(高校)部活動の連絡網はLINEで行われております。

ま、中学の時もそうだったのですが、その時は特に問題無くやっていたので、高校になって心配はしていませんでした。

入部して間もないある日、部の連絡が下りてこなかった事がありました。

部活が休みなのにその連絡が無く、いつも通りに行ってしまってその時に先輩から部活のLINEグループがある事を初めて知らされて、(しかも部員でグループに入ってなかったのは長女だけでした)

同中出身の女子友達も無く、クラスでこの部活なのは長女1人だけという事もあって、個人的に話が出来る子もまだおらず、LINEグループがある事を教えてくれる人がいなかったみたいです。

本人は

「LINEグループを連絡網にするならちゃんと部員全員いるのか確認して欲しいよね!」

「ツイてないわー」

その時はその位の気持ちでいられたようですが、しばらくしてまた同じ事が起きてしまいました。

ある日の昼休み、部活の招集が校内放送で掛かったのですが、長女は周囲のざわつきで放送の内容が聞き取れず、集まりに行けなかったというのです。

それで長女は隣りのクラスの部員の子に、放送があったら念のためLINEで教えて欲しい旨(LINEで)頼んだのですが

「別にいいけど全部言えるわけじゃないからね」

「グループのLINEちゃんと見て」

と返されたそうです。

これ以降は私が長女の隣で話を聞きながらLINEのやり取りを見ていました。

長女と私で部のグループのトーク内容を確認するとそのようなメッセージは無く、そのように返信したら

「あれ?1年のグループ入ってないの?」

と返ってきました。(゚Д゚ )エッ!

そうなのです、部のLINEグループとは別にさらに学年のグループが出来ていたのを長女はずっと知らずにいたのです。(;´Д`)

ここで長女は気持ちが折れてしまいました。私にiPhoneを渡してボロボロ泣き出してしまったのです。

とりあえず、

「え、知らない…」

と代わりに返事をしますと

「わかったー」

「ごめんねー」

との返信。そして間もなく部の学年グループの招待が来ました。見ると長女以外の部員は全員登録されており、長女だけこの日までずっとグループに入っていなかったことが分かりました。

長女は

「もう無理、部活辞める」

と泣き止みません。

誰か1人でも長女がグループに入っていない事をもっと早くに気付いてくれてればなーと思いましたが、それは他力本願ですかね。高校生にそこまで配慮を求めるのは難しいのかな。

長女ももし逆の立場だったらそこまで目配り気配り出来てたかな?そう思うと周りばかりを責める事は出来ないよなー。

普段から

「うちのクラスで〇〇部は自分だけなんだー(;´д`)」

「みんな同じクラスの子と固まってて自分いつもぼっちなんだよねーw」

と自虐ネタ的に部活動の事を語っている長女だったのですが、

そういった連絡網まで入っていないまま放置されて誰にも気付いてもらえなかった(しかも2回)事は相当ショックだったんだと思います。

相手としては仲間外れにしていたという意識は全く無いと思います。
それだけ長女の影が薄い…とかで気付かなかったのでしょう。(ものすごーくおとなしいタイプなので)
長女がナーバスに反応しすぎかなーと私としてはそんな印象です。

もちろん、これだけが辞めたい原因ではありません。これまでもその部活動に対しての不満と云うか、人間関係の悩みとかちょこちょこ聞いていました。その度に

「世の中色んな人がいるよ」

「周りは関係ないよ、あんたはちゃんとしてるんだからそのままやっていけばいいじゃない」

「せめて一年間は続けてみれば?」

とかなるだけ部活を辞めないように、続けるように言ってきたのですが

泣いている長女を見ていたら

「もー辞めてきな、辞めていいよ。」

としか言えませんでした。ここでまた

「気にしないでやれ」的な事言ったら追い詰めちゃうなーと思ったので。

子供にとっての世界は家と学校だけの狭い世界です。

大人がなんやかんや励ましても、朝になればまた学校、部活の悩みと向き合わなくてはなりません。そしてそれが毎日続きます。

気にするなというのは酷だな、と思いました。

まーさか高校生になってLINEでわちゃわちゃするとは思いもよらず。

便利なツールだけど善し悪しあるね、とこの一連を通して知ったのでした。

はてさて、長女はホントに退部しちゃうのか。本人もこの時は辞める意思が相当あったみたいですが、その後中学時代の友達に散々愚痴聞いてもらって励ましてもらっていたみたいで、

「ホントにどうしようかなー」

まで気持ちが落ち着いていました。

私としては、部活動に入れば色んな人と知り合える良いチャンスと思っていましたが、ちょっとこの部活は辞めた方がいいという気持ちになっています。

子供っていつまで経っても色々あるね。

それでも長女、毎日学校行ってホント頑張ってて偉い。

とりあえず、長女はグループ招待は保留にしたままです。
彼女なりの意地の張り方でしょうかね。
( ̄▽ ̄)

今日は思いがいっぱいいっぱいになって長文になりましたー。
支離滅裂だったかも。