スクーリング二期、二日目お疲れ様でした!

 



昼食。



今日もファカって来ました。

穏やかな場所だなぁここは。(´・ω・`)


メディアセンターで友人と待ち合わせていたのですが、あまりの暑さで!
日吉に着いてから銀杏並木をそのまままっすぐ歩き、ファカルティの前で待とうとするも、入り口でもとんでもなく暑いので先に入って待ちました。

ただただ暑いです!!汗
すぐに友達がメディアから来て、少し時間を置いて別の友人が。
先に来た者が遅れる人の注文を済ませておいてあげると、時間短縮になります!(`・ω・´)

授業。

あらかじめ先生が教えたい範囲が決まっているせいか、かなり焦って授業をされている印象。
本当は生徒にあてずに進んだ方が進みが早いのでしょうが、読ませないと覚えないという前提があるんでしょうね。

そのへんはやはり音声学。
自分で声に出さないと理解しにくいし覚えないですもんね~

そんなわけで、授業中は教室が修羅場化しています。

これで持ち込み不可だなんて……という心の叫びが教室内に充満。
確かにいなくなる人は増えました(´-ω-`;)

夜。

 


1日1HUBを心がけております。
そのあとはお食事。

 

隣のテーブルではプロがたこ焼きを焼いていた。

上手い人が焼くと味が違いますね。

 

最後に従業員さんに集合写真を撮っていただいたのですが、

人物が真っ暗なのにお店の名前や宣伝文句がやけに綺麗に撮れていて笑った。

店員さんかわいい。。。

 

楽しかったです…!
夏スクは体力使うけど、多くの人に会える空間でもあり、毎日思いっきり楽しんでます(゜∀・)きらきら!!
卒論には全く手を付けられないけど。

スク期間中にたくさんの人と会えるといいなー。

それでは夏スク鬼科目の復習を少しだけやって寝ます(´ω`)ねむぃ・・おねんねするー!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村  

今日は学食でランチしましたが、やはりメニューが少なくなっている気がするのですよね。
先日食べたマグロ丼もなくなってた。(´・ω・`)
なぜなんだろう…あせ
でもおかずなどは美味しいですけどね。

はちみつレモンゼリーだったかな、あれいけますよ。おすすめちゅ


そして今日はランチに早く来すぎてしまったため、会うはずだった方達が到着する前に出ることになってしまったので、また明日以降よろしくお願いします!(´;ω;`)

さて、いよいよスクーリング初日です。
難しいだろうなぁ憂鬱だなぁと授業前までは思っていて、いざ授業が始まると、
思っていたまんまの難易度でした\(^o^)/
これだから言語学はっ!…

 

 

photo by Bros

この写真の左側は同じ授業を受けている方が参していた本。

真ん中と右側がわたしの本です。

右側が配本テキストで日本語で説明が書かれています。
真ん中の本が今回の指定テキストでして、これは冒頭の説明文と問題文が英語で書かれているのですよ。
英語が苦手な人はあまり受講してないかもしれないけど、そういう人にはハードル高いと思うのです。
問題を読まされたり答えたりもあるので、かなり忙しい。

履修取り消す人もいるかも?(´-ω-`;)

でも、卒論で使えそうなところが結構あるので、個人的には履修して良かった科目になるのではないかと思ってます。
英語音声学、理解できるようになるといいなぁ。汗
これからちょっとだけ復習してから寝ます(´ω`)ねむぃ・・おねんねするー!

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

夏スクーリング一期に通われたみなさん、暑い中お疲れさまでした!
結構きついという声も聞きます。
この季節、とくに身体を大事になさってくださいね(´・ω・`)

さて、昨日はまず午前中にメディアセンターへ。

 


少し読書し、ファカルティ・ラウンジへみなさんと。



今回は早めに行きましたが、初めてこんなにゆっくり食事ができました。キラキラ
やはりここは午前と午後の合間に来るのではどうしても時間が足りなくなりすぎます。

いつもこんなお食事がしたいものですね~(´-ω-`)

それから図書館へ戻り、図書館オリエンテーリングに参加しました。
色々とクイズをこなして、バッグをもらう!



色の選択はパープルにしました。
さりげない色合いで可愛い!!ラブラブ
少し読書していると、早くHUBに行きたいという声があがり、早々にHUBへ。

 

photo by Bros

 

photo by Bros

本当にお祭りですねこれは。
昨日だけで大勢の方たちが、文字から人間に化けました。
ブロガーの方も、ツイッタラーの方も、SNSをやってない方も。
楽しかったな~~
これがあるから夏スクに来てしまう。


みなさん、お話してくださって、楽しい時間をありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(*´・ω・`)

そしてこんなにもフィナーレモードだったのに、自分のスクはまだ始まってもいなく、明日から怒涛の日々の始まりという現実…(´-ω-`;)

二期からがんばります!(゜∀・)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村  

昨日の日吉メディアセンターで、うちの市でも隣の市でも(おそらく市立図書館ではどこも)貸し出し禁止になっている本を借りることができました。
しかも今は夏期長期貸出期間のため、返却期限が9月29日とな……

手元に置いてよい時間が二ヶ月近くあるじゃないですかえ゛!
市立図書館なら2週間×2週間で最長でも一ヶ月なのに!!

すごーーーーー!

メディアセンターすごいーーーーー

 

 

 

 

あと、他校の卒業生の卒論(自費出版)まで置いてあったのにもびっくりした。
なんでもあるんだな…。

これ、メディアセンターを利用できる地域とできない地域では、確かに勉強の環境差が大きくなっちゃいますね。

うーむ…(´・ω・`;)

ところで昨日、卒業したけど飲み会だけに参加しに来たんだよ~と話してる姿を見ました。
やはり夏スクのメインは飲みなんですね。ビール

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スクーリング初日!

テーマ:

もう昨日になりましたが、スクーリング初日。

卒業生のお友達が日吉にいらっしゃるのと、メディアセンターで調べ物がしたかったので、私も日吉に行きました。(゜∀・)

 

 

 

むぎとろ丼だったかな?美味しかった!

メニューの見た目がす〇家の例のやつに似ていたのでやばいかな…?と心配になりましたが、まぐろはちゃんとくずれていて美味しかったです!

さっぱりしたい食事のときにはおすすですよ~

 

ツイッターの皆様方とも会ってお話することができて、とても楽しいランチでしたゴハン

今回は16人?17人?大勢とお食事だったため、しゃべる時間がほぼなかった方もいたので、また機会があるといいなぁ。

みなさん、素敵な方ばかりでした。気さくで明るくて、パワー溢れてました。まぶしい。。。キラキラ

そして最近じわじわ悩んでいたことや苦悩をわかちあえたりしたのも収穫でした(*´・ω・`)

 

思ったのは、やっぱりスクーリングって午前か午後のどちらか休むと楽だなってこと。

人間として最低限の生活を営むには一日1スクまでなんだよ…うん。

あ!夏スクの事務局でのテキスト閲覧は、去年からなくなったそうです。残念だな~

 

まだまだスクーリングは続くので、皆様今後ともよろしくお願いしますぺこり

 

 

 

 

↑これはランチの時にI様からいただいた手作り団扇です。

裏の白いスペースは自分でカスタマイズできるようにしてくれてあります。

うぅっ…なんて器用な!

かわいすぎる上に実用的。家宝にします(・∀・)ラブラブ

 

メディアセンターには4時間くらいいたと思います。

これだけ時間があればいろんな事ができると思いましたが、実際はほとんどの時間、眠気と戦っては負けていました。

仕方なく本をたくさん借りて帰ることに…重かった(´;ω;`)

メディアセンターって、何時間でも集中出来る場所というわけではないみたい…

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村