読みにきてくださってありがとうございます!



全粒粉アンバサダーとして全粒粉の魅力をお伝えするべく、半年間活動中です。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ


1月のテーマは
全粒粉を使った身体が温まる料理です!

寒い時期に食べたくなるものといえば、肉まんあんまんピザまんといった中華まん系ではないでしょうか。
ほっかほかをばくりと頬張るとなんとも幸せな気持ちになりますよね。

今日はそんなほかほかピザまんをお家で気軽に食べられるように、蒸しパンで再現してみましたよ〜!

ピザまん風の全粒粉蒸しパン


全粒粉入りの生地の中には、ウインナーとピザソース、とろけるチーズが♪

蒸し立てほかほかに食べると最高〜!


これなら発酵もこねもいらないので短時間でできますし、フライパンで蒸すので蒸し器もいらない!めちゃめちゃお手軽なピザまん風です。

簡単だけど味はしっかりピザまんだよー!



【材料】6個分(2〜3人分)

⭐︎薄力粉…70g

⭐︎全粒粉…30g

⭐︎ベーキングパウダー…4g

牛乳…95g

ケチャップ…20g

(具材)

★ケチャップ…20g

★マヨネーズ…3g

★しょうゆ…3g

★にんにくチューブ…2センチ

★乾燥バジル…小さじ1/4(8ふりくらい)

ウインナー…2本

ピザ用チーズ…25g


【作り方】

①★を混ぜ合わせてピザソースを作っておく。

ウインナーを7ミリ幅に切る。


②ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでよく混ぜ、牛乳とケチャップも入れて混ぜる。


③カップに型紙をしき、生地→ウインナー3つ→ソース→チーズ→生地の順に入れる。

台にトントンし、スプーンでちょいちょいつついて上の生地で具をおおう。



④深めのフライパンに1センチ深さのお湯を沸かし、③を並べる。布巾をかませてフタをし、弱めの中火で11分蒸す。


ちょっぴりあふれでちゃったな。まあよかろう、おいしそうだし。


ある方はピザソースを使えばもっと楽々簡単にできますよ♪

寒いのは苦手ですが、あったかい食べ物が特別おいしく感じるし、おふとんは幸せだし、お風呂も気持ちい〜いし、悪いことばかりではないですよね。


あったかくして寒い冬を乗り切りましょう〜

とはいえ、自転車での送り迎えは指先が冷え冷えでつらいのじゃ…。



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

モニタープレゼントして頂いたコチラの「日清 全粒粉」を使っています。↓



レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト