読みに来てくださってありがとうございます!


夫の実家でお芋掘りした時に、たくさん頂きましたおっきなお芋さんたち。
長男のサンダル(16センチ)と比較↑ でかい!

いっぱいあったので、何個かは人にお裾分け。

ウチにある分のさつまいも、夫に何に使いたいか聞いたところ

夫「大学芋」

との答えが返ってきましたんで、今日のおやつはコチラ!

揚げずにつくる!はちみつ大学芋


油を使うのが面倒なのと、なるべくヘルシーにしたかったので、揚げずに大学芋を作りました。
早く火が通りますようにとスティック状にしています。

蒸し焼きにしたお芋をこんがり焼いて、煮詰めたタレと絡めて出来上がり♪

レンジでチーンして焼いても楽勝なのでしょうが、私さつまいも×レンジ調理が苦手でして、しょっ中パスパスガジガジの水分抜けた状態にしちゃうので…。なので安全に蒸し焼きにしました。


少ない油でつくるので、普通の大学芋よりヘルシー!
はちみつ入りのタレに絡めたら、甘くって食べる手が止まらなくなっちゃう!秋のごちそうおやつです。


【材料】(3〜4人分)
さつまいも…300gくらい
サラダ油…大さじ1
水…50cc
⭐︎はちみつ…大さじ2
⭐︎しょうゆ…小さじ2
⭐︎みりん…大さじ2
黒いりごま…大さじ1くらい

【作り方】
①さつまいもは1〜1.5センチ幅のスティック状に切り、水に5分程さらす。

②フライパンにサラダ油を入れて熱し、水気を切ったさつまいもを入れる。全体に油を絡めるように返しながら焼いていく。

③油が回って全体が黄色くなったら、水を入れてフタをし、弱火で2分蒸し焼きにする。
フタをあけ、一度全体をザッと混ぜたら再びフタをしてさらに2分蒸す。



④さつまいもが柔らかくなったらフタをあけ、火を強めてこんがり焼き色をつける。
焼けたら一度お皿にとりだす。

⑤フライパンに⭐︎を入れ、煮立てる。
軽く煮詰めたら火を止め、さつまいもを戻し入れて絡める。仕上げにいりごまをふる。



【ポイント】
★写真はさつまいも430gで作っています。

★蒸し焼きにした後、こんがり焼き目をつけた方がおいしいです。


はちみつで作るタレなので、砂糖がかたまりすぎる心配もありません。
トロリと全体にしっかり絡んでくれます。

このタレに絡まったお芋さんが、あまじょっぱくておいしい〜!
つまみ食いの手がとまらんどうしよう。



夫もパクパク、次男ももぎゅもぎゅ、幼稚園から帰ってきた長男もむっしゃむっしゃと、いっぱい作ったつもりだったのに1日で消え去りました。

ウチ、みんなさつまいも大好きだから、いっぱいあっても消費には困らんですな♪
 

頂いたさつまいも、甘くなりますようにと何日か寝かせ、大事に大事にちょっとずつ使い、残りは何に使おうかしら〜とゆったり考えていましたら、今朝芽がでとりました。
ね、寝かせすぎたのか?!

まあじゃがいもと違ってさつまいもは芽がでても食べられますからね。
とはいえ、そろそろ使い切ってあげなきゃ!







レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト