こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!




濃厚!とろけるチョコテリーヌ


チョコレートをたっぷり使ったぎっしり濃厚なチョコテリーヌです。中心部はトローリなめらか、まるで生チョコのような食感です。
コーヒーと一緒に食べると幸せ〜(*´∀`*)


これ、ウチの母と妹が大好きなお菓子でよくリクエストされます。
いつもブラックチョコ多めの配合で作りますが、お好みでミルクチョコの割合を増やしてもOKです。


材料を順番に入れてどんどん混ぜていくだけなので、作り方はシンプル。一回一回キレイに合わさるまでしっかり混ぜていくのがポイントです。


【材料】18cmパウンド型
ブラックチョコ…150g
ミルクチョコ…50g
バター…50g
卵…3個
生クリーム…100g


【作り方】
①ボウルにバターと刻んだチョコレートを入れ、湯煎にあてて溶かして混ぜ合わせる。

オーブンを180度に予熱する。




②溶いた卵をザルでこしながら3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

★湯煎にあてたまま混ぜ合わせていきます。


★最初分離したようになりますが、混ぜていくうちにキレイに合わさるので、ツヤっとするまでしっかり混ぜ合わせてください。

これくらいです↑

③生クリームを入れて混ぜ合わせる。


④型に流し入れ、180度のオーブンで18〜20分焼く。

焼き上がったら型ごと冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。

★真ん中が少しフルフルして凹んでるくらいで焼き上がりです。

★焼き時間が短いと半熟でとろける食感に、長めだとしっかりどっしりした仕上がりになります。ご家庭のオーブンにより焼き時間や状態が変わるので、何度か試してお好みのかたさに調節してみて下さい。



まわりはしっかりめ、中心はとろける食感に仕上がりました。ウチのオーブンで18分焼いてこれくらいです。

温めた包丁で切ると上手く切れます(^^)


生クリームはできれば脂肪分40%以上のものがコクがあっていいような気がします。
今回スーパーに35%のものしかなく、後味が少々あっさりしてるような感じにはなりました。


チョコレートが濃厚で、一切れでもなかなかの満足感です。食べる少し前に常温に出しておくと、よりやわらかくとろける食感になりますよ♪




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


いつもありがとうございます。