女優長濱ねるの軌跡 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

長濱ねるの女優歴は欅坂46時代が2016年『徳山大五郎を誰が殺したか?』、2017年『残酷な観客達』、2018年『七夕さよなら、またいつか』、2019年『かんざらしに恋して』と年1回のペースでした。卒業後は2022年『君と世界が終わる日特別編』・『舞いあがれ!』の2本出演、2023年は引き続き『舞いあがれ!』・『警視庁アウトサイダー』・スピンオフ『警視庁インサイダー』・『旅屋おかえり』・『ウソ婚』と本格化しました。そして今年2024年は『院内警察』が絶賛放送中ですので、最近の長濱ねるの女優としての軌跡を辿ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 朝ドラ『舞いあがれ!』から『ウソ婚』へ

 

 

かつて欅坂46、けやき坂46のメンバーとして活躍し、2019年に坂道グループ卒業した後はテレビ番組出演や、雑誌の連載などを行っている長濱。現在は女優としても活躍の幅を広げており、昨年から今年にかけて放送された、連続テレビ小説『舞いあがれ!』では、ヒロインの岩倉舞のお姉さん的存在である山中さくらを演じたことでも大きな話題を呼んだ。

 

同作は長崎県五島列島を舞台の1つにした作品であり、長濱は公式サイト内のコメントで「私の一番大好きなふるさと、五島列島の島民として出演できるので、本当に光栄です」と喜びを語り、五島の方言での台詞について、他の出演者らから頼られる場面もあったという。さらに、視聴者からも「五島のまったり空気にあってる」「方言の響きがすごく心地いい」などの称賛の声が数多く寄せられ、彼女の自然体な演技が『舞いあがれ!』の世界観を作り上げる、重要な要素の1つとなったといえそうだ。

 

いつか出演したいと願っていたという朝ドラへの出演を経て、女優として成長を見せた長濱。そんな彼女が次なるステップとして挑戦しているのが、連続ドラマの初ヒロイン役として出演している『ウソ婚』だ。『ウソ婚』は、一級建築士としてさまざまな有名建築物を手掛け、女性にもモテモテのドSな設計事務所社長夏目匠(菊池風磨)が、長濱演じる初恋相手である幼なじみ千堂八重と再会し、ひょんなことからお互いの利害が一致してウソの結婚生活ことウソ婚がスタートするというラブコメディ。

 

作中で長濱は仕事を失い、ルームシェアしていた友人が突然結婚して家賃が払えなくなり、さらに付き合っていた彼氏とも別れるという不幸に次々と見舞われる中、匠からのウソ婚の提案を受け入れ、新婚生活を演じる八重の姿を好演している。第11話では、匠と八重がすれ違いからウソ婚を解消するという切ないシーンが描かれた。また、同話のラストでは、八重を思って去ろうとする匠が「もう巻き込まれんなって、俺に!」「ごめんな、お姫様にしてやれなくて」と踏切越しに言葉を投げかけ、それに対し、八重が匠のそばにいたいと願っていたと涙ながらに語り、「いらないよ何も!お姫様には自分でなる!」と叫ぶという場面も。

 

そんなシーンを見た視聴者からは、「泣いて声がうまく出ない八重、演技を超えてリアルで頭から離れない」「お姫さまには自分でなる!の号泣八重ちゃん良かった」といった声がSNSで上がっており、匠に対する八重の深い愛情が伝わる長濱の熱演が、視聴者に深い感動を与えたことがうかがえる。お互いを想いながらもすれ違ってしまった八重と匠の恋の行方に加え、今作でさらなる成長を遂げたであろう、長濱の女優としての今後の活躍にも、ぜひ注目していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 『ウソ婚』の見逃し配信再生記録

 

 

Tverの総合ランキングでも、常に上位にランクイン。ビデオリサーチが算出したデータによると、第2話の見逃し配信が210万回再生を突破したという。この数字は民放23時以降に放送される連続ドラマとしては初の記録であり、もはや今期の覇権ドラマ候補と呼ばれるほどの人気だ。

 

なぜ『ウソ婚』は、ここまで視聴者を惹きつけるのか。その理由の一つに、キャスティングが挙げられる。「菊池が演じる匠は仕事ができる、異性にモテる、怖いものなしの俺様イケメン建築士。しかし、八重のことが大好きなあまり、たびたび奇行に走ることも。八重がウソ妻デビューに向けて背伸びする姿を見て、「くっそかわいい!」と心の声が漏れてしまうなど、お茶目な一面を見せてくれます。

 

菊池は、普段から『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』や『ニノさん』などのバラエティー番組でも見せる素のおちゃらけたキャラがコメディーチックな匠にマッチしているのです。対して八重は、普段はぽわんとしていながらも誰も傷つけないという考えを持つヒロイン。長濱自身もおっとりとしている一方で、内には芯の強さを秘めており、その素質を買われて『news zero』では6月の金曜パーソナリティーに抜擢されています。

 

この2人をメインに据えた見事なキャスティングが功を奏したのでしょう。『ウソ婚』は30分ドラマなので、1時間ドラマよりも比較的見やすい。放送後はハッシュタグ「#ウソ婚」が常にSNSでトレンド入りするなど、大きな話題になっているため、評判を聞いてドラマに関心を持った人も追いつきやすい。菊池と長濱には今後も役者仕事のオファーが殺到しそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ ETALENTBANKの記事

 

 

かつて欅坂46・けやき坂46のメンバーとして活躍した長濱ねる。グループ卒業後は、2022年度後期のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に出演し、昨年には『ウソ婚』(カンテレ・フジテレビ系)でヒロインを演じた長濱は、1月12日から放送が始まる新ドラマ『院内警察』(フジテレビ系)に出演することが決まっている。本記事では、彼女の2023年の活躍を振り返りつつ、その女優としての魅力を紐解きたい。 

 

長濱が女優として注目されるきっかけとなったのは、やはり朝ドラ『舞いあがれ!』への出演ではないだろうか。長濱は、舞台の1つである長崎県五島列島で元気いっぱいに暮らす島民山中さくらを演じ、その明るく元気なキャラクターで、物語に癒しと彩りを添えていた。また、『ウソ婚』では、幼なじみの主人公(菊池風磨)とウソの結婚生活をすることになるヒロインの千堂八重を好演し、視聴者からも「演技がとてもリアルで良かった」「キャスティング良すぎた」「良い空気を出してた」と、その演技を評価する声があがっていた。

 

女優としての注目度が上がっている長濱が次に出演するのが、1月12日から放送の新ドラマ『院内警察』だ。同作は、2021年より『ヤングチャンピオン』で連載中の『院内警察 アスクレピオスの蛇』を原作とした医療エンターテインメント。院内交番を舞台に、元警視庁捜査一課刑事の主人公・武良井治(桐谷健太)と若き天才外科医・榊原俊介(瀬戸康史)の正義がぶつかり合うというストーリーとなっている。長濱は、武良井に振り回される院内交番の新人事務員川本響子を演じる。 

 

長濱が演じる響子は、破天荒気味の武良井の行動や言動に対してツッコミを入れるなど真面目な性格だが、中年男性にほれ込む枯れ専という側面も持つキャラクター。公式コメントの中では、「川本響子という役が物語には絶対に欠かせない存在な気がしたので、自分に務まるだろうかと不安を感じました」と明かしつつ、「武良井さんに振り回されたり、院内警察という特殊な部署で働き始める川本が普通代表として視聴者の皆さんと一緒に物語を楽しんでいく役割なのかなと思いました」とも語っている。

 

女優として着実に経験を積んでいる長濱が今作でどのような演技を見せてくれるのか、注目だ。 なお、長濱は、今回の『院内警察』がフジテレビGP帯連続ドラマ初出演となる。注目度の高い時間帯のドラマへの出演は長濱にとっても貴重な経験となるはずだ。今後の女優としてのステップアップに期待したい。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 『院内警察』・『うちの弁護士は手がかかる』の視聴率比較

 


桐谷健太が主演を務める『院内警察』の第1話が12日放送され、平均世帯視聴率が7.1%だったことが15日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は3.9だった。 今作は、病院内で起こる患者同士のトラブル対処やクレーム対応、落とし物管理などを担う民間組織院内交番を舞台に、元警視庁捜査一課刑事の主人公武良井治(桐谷)と天才外科医榊原俊介(瀬戸康史)の正義がぶつかり合う、刑事×医療が融合した新感覚作品。

 

同時間帯の前作品が平手友梨奈出演の『うちの弁護士は手がかかる』でしたから、比較してみました。『うちの弁護士は手がかかる』の初回世帯視聴率は6.9%、その後は6.6%・7.0%・7.1%・5.9%・6.6%・6.4%・6.4%・6.7%・6.1%・6.5%でしたから、平均世帯視聴率は6.56%でした。何と『院内警察』は初回で早くも『うちの弁護士は手がかかる』の最高世帯視聴率をクリアしていますが、問題は個人視聴率で、こちらは全く同じでした。

 

『うちの弁護士は手がかかる』の個人視聴率は3.9%・3.9%・4.0%・4.4%・3.5%・4.0%・3.6%・3.6%・4.0%・3.6%・3.7%でしたから、平均個人視聴率3.84%でした。『院内警察』が1回でも4.4%を越え、最低でも3.8%程度を維持できれば上回れそうです。少し心配なのはTverお気に入り数がやっと30万人だということです。『うちの弁護士は手がかかる』は今でも100万人を越えていますが、多い時は130万人近く行ったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ Tverドラマランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ Tverお気に入り数当面のライバル番組

 

 

⑦ D:『婚活1000本ノック』:フジTV系水10、1/17S:55.1万人

    福田麻貴  

⑧ C:『さよならマエストロ』:TBS系日9:51.7万人

    芦田愛菜(19)・新木優子(29)

⑨ A:『恋する警護24時』:テレ朝系土11、1/13S:48.6万人

    白石麻衣(31)・吉谷彩子(32)

⑩ B:『めぐる未来』:日テレ系木24、1/18S:44.1万人

    早見あかり(28)

⑪ A:『マルス-ゼロの革命-』:日テレ系火9:42.4万人

    吉川愛(24)・横田真悠(24)

⑫ A:『院内警察』:フジTV系金9、1/12S:37.6万人

    長濱ねる(25)・工藤美桜(24)・馬場ふみか(28)

⑬ C:『Eye Love You』:TBS系火10:37.5万人

    二階堂ふみ(29)・山下美月(24)

⑭ B:『不適切にもほどがある!』:TBS系金10:36.6万人

    河合優実(22) 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ フジテレビの目玉は、54年ぶりとなる金曜夜9時からのドラマ新枠

 

 

フジテレビの2023年10月改編の目玉は、54年ぶりとなる金曜夜9時からのドラマ新枠の開設だった。スタートしたのはムロツヨシさんと平手友梨奈さんが共演する『うちの弁護士は手がかかる』だ。幸いスタートは好調で、関係者もホッとしたと思われるが、まずは新枠開設の狙いと、なぜ金曜9時だったのかについて、編成制作局の臼井裕詞局長補佐兼ドラマ・映画制作センター室長に話を聞いた。

 

「私たちの強みというのはやはりコンテンツ制作力なんですね。コンテンツ強化が急務になるなかで、ドラマは視聴率に限らず、いまや配信を含めてマネタイズしていけるコンテンツです。新枠を作るという議論は1年前から始め、半年前から具体的な準備に入りました。ドラマは視聴習慣が大事な要素ですから新枠開設は大変なのですが、新たなチャレンジをするということでは楽しい作業でもありました」 

 

これによってフジテレビはドラマが基本4枠となり、そのほか月曜夜10時の関西テレビ制作枠や土曜深夜の東海テレビ制作枠などを含めるとかなりの本数となる。金曜夜9時は、他局のドラマ枠とぶつからないことも想定して枠を決めたという。それぞれの枠の位置づけはどうなっているのか。「月曜夜9時のいわゆる『月9』は、ラブストーリーに限らず良質なエンターテインメントを届けるという位置づけです。  

 

水曜10時はニューヒーローが活躍できるドラマ枠、木曜10時は大人の鑑賞に耐える良質なドラマ。そして金曜9時は映画化していけるようなエンターテインメント枠として普段やらないような新しいことにチャレンジし、未来のタネを発掘していこうという位置づけです。10月にスタートした『うちの弁護士は手がかかる』は、名バイプレイヤーと言われてきたムロツヨシさんを主役に据え、平手友梨奈さんとコンビを組む異色のキャスティングも話題になっています。おかげさまで好調で、個人視聴率も回を重ねるごとに右肩上がりで伸びています。配信も毎話200万再生くらい回っています」(臼井局長補佐)

 

2024年1月期のドラマも既に発表されている。月曜9時は、永野芽郁・山田裕貴主演の『君が心をくれたから』。いまや実力を評価されている永野芽郁が初めて「月9」の主役を務めると話題になっている。水曜10時は「3時のヒロイン」の福田麻貴が主役を務めるコメディ『婚活1000本ノック』、木曜10時は小芝風花主演の時代劇『大奥』、そして金曜9時は桐谷健太主演の『院内警察』だ。

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 感想

 

 

フジテレビが54年ぶりにてちねるで勝負を賭けてきたのが、今回の金9ドラマです。金曜9時は映画化していけるようなエンターテインメント枠として普段やらないような新しいことにチャレンジし、未来のタネを発掘していこうという位置づけですですから、てちねる共に期待に応えていると言えます。それにしてもこの2作品は作りが似ていて、『うちの弁護士は手がかかる』は主役のムロツヨシが優秀なパラリーガルとして平手友梨奈を支え、『院内警察』では主役桐谷健太を院内警察事務員長濱ねるがバディとしてボケと突っ込む癒しの存在になっています。

 

しかもてちねる共に同じようなビジネスリュックを背中に背負っており、明らかにフジテレビがてちねるをセットで利用しようとしている節があります。どちらのドラマもシリアスとコミカルの併用作品で、平手友梨奈がつぶみーというミカンのグミを常に食べており、桐谷健太もスティックキャンデーを常に舐めています。あまり堅苦しくなく、かといって軽すぎないように気を使った演出かなと思います。どちらの作品も1話毎に内容が変わる点も同じで、回毎に出来の良し悪しが明確でしたが、『院内警察』が全話納得できる内容であり続けるかどうか注目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 
1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/推しメン女優等スケジュール

 

 

1/17(月) 渡邉美穂出演の連ドラ/SHUT UP第6話放送(23時6分~)

1/17(月) 齊藤京子MCのキョコロヒー放送(23時45分~)

1/18(木) 影山優佳が楽しく学ぶ!世界動画ニュースにゲスト出演(19時~)

1/18(木) 弓木奈於がミュージックジェネレーションに出演(19時~)

1/18(木) 山下美月が櫻井・有吉THE夜会にゲスト出演(22時~)

1/18(木) アジア王者へ!影山優佳のサッカー日本代表応援宣言放送(23時10分~)

1/19(金) 佐々木美玲がチコちゃんに叱られるにゲスト出演(19時57分~)

1/19(金) 影山優佳がAFCアジアカタール大会/イラク戦にゲスト出演(20時~)

1/19(金) 長濱ねる出演のドラマ/院内警察第2話放送(21時~)

1/20(土) 影山優佳ヒロインのドラマ/ハコビヤ第2話放送(1時7分~)

1/20(土) 白石麻衣出演のドラマ/恋する警護24時第2話放送(23時~)

1/20(土) 生田絵梨花MCの音楽番組Venue101放送(23時~)

1/21(日) 櫻坂46の8thシングル/タイトル未定発売日

1/21(日) 白石麻衣が斎藤ちはるMCのナニコレ珍百景2時間SPに出演(19時~)

1/21(日) 衛藤美彩がまつもtoなかいに出演(21時~)

1/22(月) 上村ひなの・平岡海月が深夜のハチミツに出演(0時30分~)

1/22(月) 松田好花がクイズプレゼンバラエティー Qさま!! に出演(18時45分~)

1/22(月) 黒見明日香がネプリーグに出演(19時~)

1/22(月) 影山優佳出演のドラマ/春になったら放送開始(22時~)

1/23(火) 小坂菜緒・金村美玖・正源司陽子のTRAIANGLE写真集発売

1/24(水) 松田好花が春日ロケーション/春日の旅番組に出演(2時59分~)

1/24(水) 中田花奈がアニメ/ぽんのみちのオープニング曲発売

1/25(木) 加藤史帆がプレバト/スクラッチアートの回に出演(19時~)

1/25(木) アジア王者へ!影山優佳のサッカー日本代表応援宣言放送(23時10分~)

1/29(月) 藤吉夏鈴出演のドラマ/作りたい女と食べたい放送開始(22時45分~)

1/31(水) 小林由依卒業コンサートin国立代々木競技場第一体育館(~2/1日)

2/01(木) アジア王者へ!影山優佳のサッカー日本代表応援宣言放送(23時10分~)

2/21(水) 櫻坂46の8thシングル/何歳の頃に戻りたいのか?発売予定

4/05(金) 日向坂46齊藤京子卒業コンサートin横浜スタジアム開催予定

4/12(金) 長濱ねる出演のドラマ/ウソ婚のBD・DVD-BOX発売

5/10(金) 高山一実原作のアニメ映画/トラペジウム公開初日

 

 

Image

 

※昨夜は小坂菜緒がSHOWROOM配信していましたが、何と個人の配信としては歴代坂道メンバーの最高記録12.7万人を達成しました。久し振りということもあるが、小坂菜緒の絶対エース感は半端ありません。少し停滞気味の日向坂46が盛り返すには小坂菜緒しかないということが明白になりました。影山優佳に続いて齊藤京子も卒業する今、21才の小坂菜緒が前面に立たないといけないと日向坂46ファン全員が思ったと思います。

 

※長濱ねるが『院内警察』で頑張っていますが、影山優佳の『ハコビヤ』も影山優佳が活きるいい作品だと思います。今夜は影山優佳の2作目『春になったら』も放送されますが、こちらは主役級でないから気楽に見ようと思います。冠番組の占いで齊藤京子が大河ドラマに出演しそうだとか、推しメン渡辺莉奈が今年の運勢で3位になり、雑誌の写真で注目され、女優としての道が開けそうだという結果でした。坂道女優の活躍が益々楽しみです。