秋元系女優出演の1月開始ドラマ紹介 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

昨年12月16日に今月開始の連ドラ全作品を紹介しましたが、今日はその中から秋元系タレントが出演している作品に絞って詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 『ザ・テレビジョン』紹介の秋元系タレント出演のドラマ

 

 

『ザ・テレビジョン』の記事の中から、1月開始の連続ドラマを開始日時順に作品の内容を簡単に整理しました。いよいよ本日深夜2時35分に放送開始の『チェイサーゲーム』に始まって1月23日まで11作品が放送されます。全部連ドラですので、全部リアルタイムで見ることは不可能ですが、可能な限り1作品でも多く見ようと思います。

 

 

【1月8日】

 

①『チェイサーゲーム』テレ東系月2.35:菅井友香(28)主演・中村ゆりか(26)

 

2022年9月に放送したドラマ『チェイサーゲーム』の原作で、ゲーム会社を舞台にした漫画『チェイサーゲーム』のドラマ化第2弾として制作。原作にはない設定とオリジナルストーリーで構成する。ゲーム会社に勤めるレズビアンの上司と部下2人の恋愛模様を軸に、元恋人への未練から生まれる屈折した感情の葛藤を描く。

 

 

【1月10日】

 

①『パティスリーMON』:テレ東系水0.30:畑芽育(21)主演・本田仁美(22)

                       山崎紘菜(29)

フランス洋菓子店『パティスリーMON』を舞台にした人気あまキュンラブストーリーを連続ドラマ化。と同時に、スイーツに情熱を注ぐパティシエ仲間たちとの仕事を通じて、人間としても成長していく、甘いだけではない、パティシエ成長物語となっている。本田仁美は畑芽育演じる恋愛経験は乏しいけれど、ピュアで一生懸命な主人公音女の友達キヨミ役を演じる。

 

 

②『となりのナースエイド』:日テレ系月10:川栄李奈(28)主演・織田梨沙(28)

 

本作は、現医師の作家知念実希人の同名小説を実写ドラマ化する病院ライフエンターテインメント。名門星嶺医科大学附属病院の統合外科に配属された川栄李奈演じる新人の桜庭澪は、医者でもなければ看護師でもない、だけど一番近くで患者に寄り添い、患者の心を救う医療現場の縁の下の力持ちのナースエイド。

 

医師免許も看護師資格も持たないナースエイドの仕事は、入院患者の食事やお風呂の介助、着替えのサポートやシーツ交換など、あくまで身の回りのお世話……のはずが、患者の気持ちに寄り添いすぎるほど寄り添い、さらに医療オタクでもある澪は困っている患者を放っておけずに医者の診察に首を突っ込んでトラブルを連発する。一部の医師や看護師からは煙たがられ、先輩ナースエイドたちにはあきれられ、配属早々、めんどくさいナースエイドに認定されてしまう。

 

 

【1月12日】

 

①『ハコビヤ』:テレ東系金0.52:影山優佳(22)・田辺誠一(54)主演

 

『ハコビヤ』は犯罪でなければモノでも人でもなんでも運ぶ運び屋の活躍を描く作品。 モノや人を運ぶことで生まれる笑い、悲しみ、切なさ、そして温かさを伝える、今までなかった新たなヒューマンドラマとなる。運び屋兼洋食屋を営む店主の主人公白鳥剣を演じるのは田辺誠一、剣の洋食屋で働きたいとやってくる女性天野杏奈を影山優佳が演じる。

 

杏奈はすごく感情が表に出やすくて分かりやすい子で、それが愛おしさだったり、逆にちょっと鬱陶しいなと思ったり。観る人の心を動かせるような役にしていけたらいいなと思っています。剣さんと杏奈の二人の掛け合いは毎話テンポ感があり、お話もほっこりできるものから心揺さぶられるものまで、毎話違った面白さがあると思うので、楽しんで観ていただけたら嬉しいです。

 

 

②『院内警察』:フジTV系金9:長濱ねる(25)・工藤美桜(24)・馬場ふみか(28)

 

『院内警察』については次項以降で詳しく紹介しています。

                     

 

【1月13日】

 

①『恋する警護24時』:テレ朝系土11、1/13S:白石麻衣(31)・吉谷彩子(32)

 

SnowMan岩本照扮する無骨で超ストイックなボディガードは、良く言えばストイック&真面目だが、無骨かつ優秀だからこそ一切融通の効かない男。一方、白石演じる負けず嫌いな弁護士岸村里夏も、口がたつ上に自分の考えを曲げない頑固者で、弁護士として行動を制限されることを嫌がり、警護相手としては手ごわい存在だ。里夏に煙たがられながらも、優秀なボディガードとして粛々と任務を遂行し、全力で守る辰之助。さらに、辰之助と里夏は24時間警護のため一つ屋根の下で暮らすことになり…2人の間で恋が動き出すのも時間の問題?はたして辰之助と里夏がこれからどんな変化を見せていくのか?

 

 

②『アイドル失格』BS松竹東急土11:山本望叶(21)主演・安部若菜(22)

                   泉綾乃(19)・上西怜(22)・川上千尋(24)

『アイドル失格』の注目ポイントは元NMB48安部若菜(22)の小説が原作で、主演山本望叶(21)・泉綾乃(19)・上西怜(22)・川上千尋(24)・安部若菜(22)の計5人のNMB48メンバーが出演していることです。主演は顔面国宝とも呼ばれるNMB48の新世代ビジュアルエースと呼ばれる山本望叶です。主役は人気アイドルグループ「テトラ」のセンターを務める高校2年、小野寺実々花。アイドルに恋愛感情を抱く「ガチ恋オタク」と、不動のセンターとして輝く「アイドル」という出会ってはいけない2人の恋と成長を描いた青春ストーリー。

 

 

【1月15日】

 

 

① 『春になったら』フジTV東系月10:奈緒(28)主演・影山優佳(22)

 

主人公奈緒が演じるのは瞳、3カ月後にこの世を去る父を演じるのは木梨憲武。母を亡くし、反発しながらも支え合ってきた父娘が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していくかけがえのない3カ月間を描いた、笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。

 

影山が演じるのは、斉藤愛里。杉村節子(小林聡美)が院長を務める杉村助産院に勤める若手助産師。瞳の同僚であり、まだ経験も浅いが、命と向き合う助産師に誇りを持ち、ひたむきに仕事に向き合う一生懸命な女性。大先輩である節子や瞳から多くのことを教わり、学びながら、日々成長していく役どころ。

 

 

【1月18日】

 

①『大奥』:フジTV系木10:小芝風花(26)・森川葵(28)・西野七瀬(29)

 

フジテレビの連続ドラマとしては2005年に放送された『大奥~華の乱~』以来、約20年ぶりに新たな令和版『大奥』として復活。この冬、愛をテーマにした『大奥』史上、最も切なくて美しいラブストーリーが生まれる。西野が演じるのは、小芝風花演じる主人公五十宮倫子の付き人であるお品。

 

お品は京の姫である倫子を尊敬し、誠心誠意仕えている。倫子が家治と政略結婚するにあたり、お品も倫子とともに江戸城に入ることに。大奥でさまざまな試練が立ちふさがる倫子の一番の味方で、お世話係としてどんなときも倫子に尽くす。だが、倫子が他に好意を寄せている相手がいることに気付いているお品は、倫子を心配そうに見守り…。

 

 

【1月20日】

                      

①『セレブ男子は手に負えません』:テレ朝系土0:若月佑美(29)主演

 

主人公若月佑美は、幼少期から結婚にあこがれ続けながらも、とある事件をきっかけに二度と恋はしないと誓いを立てたヒロイン。そんな彼女がひょんなことからクセ者ぞろいの超セレブな男子たちと高級ペントハウスで共同生活をすることになる。セレブ過ぎて電車の乗り方分かりません、自動販売機の買い方分かりません、立ち食い蕎麦って何ですか? みたいな、常識が他とは少し違ってしまっている人達に平凡な生活の常識を教えていくコメディ作品です。

 

 

【1月21日】

 

①『厨房のありす』:日テレ系日10.30:門脇麦(31)主演・前田敦子(32)

 

自閉スペクトラム症の料理人で「料理は化学です」が口癖な女性八重森ありすが主人公の物語。門脇麦が主演ありすに扮し、永瀬蓮が住み込みのバイトを希望する謎の青年酒江倖生役、大森南朋がありすを愛情深く育ててきたゲイの大学教授心護役を担う。

 

前田は、第3子を妊娠中の明るくしっかり者な女性三ツ沢和紗を演じる。和紗は工務店の娘で地元では有名な元ヤンだが、心根は優しく、幼い頃からその拳で幼なじみのありすを守り続けてきた。今はありすの店でホール係を担当。出産に合わせて代わりのアルバイトを探しており、そこに現れた倖生にありすとの接し方や独自のルールを教えていく。

 

 

【1月23日】

 

①『Eye Love You』:TBS系火10:二階堂ふみ(29)・山下美月(24)

 

目が合うと相手の心の声が聞こえてしまうテレパスの能力を持つ主人公二階堂が演じる本宮侑里が、韓国人留学生ユンテオと出会い、新たな恋に踏み出していく姿を描いた作品。私が演じる真尋と侑里は、先輩と後輩だけどすごく仲が良くて、ずっと前から一緒に頑張ってきた間柄です。二階堂さんとはクランクインの日に初めてお会いしたので撮影前は不安もありましたが、ご自身も寒い中で私のことも気遣ってくださるなど本当に優しいお姉さんで、楽しく撮影ができてホッとしました。

 

私自身はすごく人見知りなのですが、仲良くなれるように真尋のキャラクターでぐいぐい頑張っていきたいです。 ジョンヒョプさんのことは韓国のドラマで拝見していて、爽やかで笑顔が素敵な方だなと思っていました。 私は韓国語が話せないのでどうコミュニケーションを取ろうかと少し緊張していたのですが、すごくニコニコしてくださって。頑張って韓国語を覚えて楽しいお話ができたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 院内警察

 

 

原作は、2021年よりヤングチャンピオンで連載中の「院内警察 アスクレピオスの蛇」。主演桐谷健太が、プロファイリングスキルと抜群の記憶力を駆使しながら院内の不正監視や秩序を守る院内刑事武良井治を演じる。『院内警察』とは、病院内でトラブルに対処し、秩序を維持する組織や人を指す。警察官OBが勤務することが多いという実在の民間組織「院内交番」のシステムが題材だ。

 

警視庁捜査一課というエリートの肩書を捨て、院内交番に勤務する武良井治は、患者家族の暴力を止めたり、遺失物を捜索したりと日々の業務にいそしみながら、ドイツから帰国した瀬戸康史演じる天才外科医の榊原俊介に対し、何かの捜査を進めるかのように絡んでいく…。物語の舞台となるのは、日本有数の大病院阿栖暮総合病院。院内に設置された院内交番に所属する武良井治は、日々患者同士のトラブル解決や遺失物捜索に従事していた。

 

院内交番室長横堀仁一を演じる市村正親と共に2人きりで交番を運営していたが、そこに交番事務員として長濱ねる演じる川本響子が配属されることに。川本は有名病院の医療事務になれると張り切ってきたものの、実際は院内で3K交番(軽薄で、空気の読めない、給料泥棒)と揶揄される場所だった……。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 長濱ねるのコメント

 

 

 

Q1:オファーを受けた際の率直な感想を教えてください

 

 『院内警察』というタイトルからして、どんなドラマになるんだろうとワクワクしました。原作を読むと、川本響子という役が物語には絶対に欠かせない存在な気がしたので、自分に務まるだろうかと不安を感じました。武良井さんに振り回されたり、院内警察という特殊な部署で働き始める川本が普通代表として視聴者の皆さんと一緒に物語を楽しんでいく役割なのかなと思いました。

 

 

 Q2:台本や原作を読まれていかがですか? 

 

病院×警察、敏腕刑事×天才医師と重厚な物語なのですが、私はその中で柔らかさやポップな空気感を出せたらいいなと思っています。プロデューサーさんや監督さんからは、「川本が武良井と一緒にいることでどういう化学反応が起こるのか楽しみ」と言っていただいたので頑張って演じたいです!

 

 

 Q3: 視聴者の皆様にメッセージをお願いします 

 

毎話ハラハラするところもあれば楽しいシーンもある。非現実的な世界感かと思いきや、身近なところで共通する部分もあって、私自身も演じていくのがとても楽しみです。視聴者の皆さんにも世界観を楽しんでもらいつつ、(ツッコミなど)皆さんが言いたいことは川本が代弁していくので一緒に楽しく見ていただけるとうれしいです!

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ プロデュース 中村亮太 (共同テレビ)

 

 

 

新生金9ドラマ2本目となる『院内警察』は、1本目の『うちの弁護士は手がかかる』とはまた違った毛色のエンターテインメントをお届けします!ミステリー、サスペンス、ヒューマン、時にはクスッとできるような要素を織り交ぜた本作を制作するにあたっては、『世にも奇妙な物語』で個性的な作品を執筆くださった3名の脚本家の方々を迎えました。コメディーの天本、ホラーの諸橋、ぶっ飛びの相馬と私の中で呼ばせていただいております…が…しまった。

 

『院内警察』とジャンルが合致していないことに、今このコメントを書いていて気がつきました。がしかし、ご安心ください。それぞれの個性を活かしていただきながら、でき上がった脚本はどれも渾身の力作です。そこにどんなジャンルのドラマでも役者として幅広く、魅力的に演じる桐谷健太さん、瀬戸康史さんをはじめとするすてきなキャストの方々が作品をさらに彩り、目が離せない作品となっております。金曜9時は『院内警察』を、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 編成企画 日高峻 (フジテレビ編成部)

 

 

最初にこの原作と出会ったとき、病院内に実在する治安維持組織というテーマに強く引かれました。王道の刑事モノと医療モノを掛け合わせたドラマ・・・そんなの面白くないはずがない!それがこの企画のスタートでした。桐谷さん、瀬戸さん、長濱さん、市村さん、その他にも豪華な役者陣にご出演いただけることになり、演出陣も石川監督をはじめとした共テレさんが誇るスタープレーヤーが集まってくれました。絶賛撮影中ですが、まさにこれ以上ないくらい豪華な布陣でお届けするので、1月12日を楽しみにお待ちいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 感想

 

 

一番楽しみなドラマ『院内警察』は長濱ねるが重要な役で出演していることもあるのですが、昨秋に同時間帯で放送された平手友梨奈準主演の『うちの弁護士は手がかかる』の後継ドラマだということもあります。上にも書いていますが、『世にも奇妙な物語』の制作スタッフが勢揃いしていますので面白くない訳がないと思っています。当面の目標は『うちの弁護士は手がかかる』の平均視聴率の世帯6.5%、個人3.7%になります。

 

次に楽しみなドラマは『ハコビヤ』で、影山優佳が主役演じる田辺誠一の仕事をバディーズのように支える役柄です。運び屋という目新しい仕事を手伝うという話はムロツヨシ主演が『うちの弁護士は手がかかる』で演じたパラリーガルという聞き慣れない新しい仕事という意味で似ていると思います。長濱ねるの院内警察という言葉も初耳の職業で、マンネリ化したドラマも新しいテーマや職業探しで汲々としているように感じます。

 

目新しい職業と言えば『となりのナースエイド』の川栄李奈が演じるナースエイドという職業も聞いたことがありません。弁護士・医師・警察官等の表立った仕事のドラマはもう出尽くしていて最近はそれを支える人の話や、2つの職業を掛け合わせた『院内警察』とか苦肉の策のように思えます。そんな中で現役アイドル原作の『アイドル失格』は要注目で、高山一実原作『トラペジウム』もアニメ映画として5月10日に封切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 
1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/推しメン女優等スケジュール

 

1/08(月) 渡邉美穂出演の連ドラ/SHUT UP第5話放送(23時6分~)

1/08(月) 影山優佳が激レアさんを連れてきたに出演(23時15分~)

1/08(月) 齊藤京子MCのキョコロヒー放送(23時45分~)

1/10(水) 河田陽菜・佐々木美玲がクイズ!国民一斉調査に出演(19時~)

1/10(水) 松田里奈がくりぃむクイズミラクル9に出演(20時~)

1/11(木) 富田鈴花が妄想ハナコに出演(1時56分~)

1/11(木) アジア王者へ!影山優佳のサッカー日本代表応援宣言放送(23時10分~)

1/12(金) 影山優佳ヒロインのドラマ/ハコビヤ放送開始(0時52分~)

1/12(金) 乃木坂46がMステ2時間SPに出演(20時~)

1/12(金) 長濱ねる出演のドラマ/院内警察放送開始(21時~)

1/13(土) 長濱ねるMCのBIBLIOTHECA THE WEEKEND LIBRARY放送(15時~)

1/13(土) 生田絵梨花がMUSIC FAIRに出演(18時~)

1/13(土) 白石麻衣出演のドラマ/恋する警護24時放送開始(23時~)

1/13(土) 生田絵梨花MCの音楽番組Venue101放送(23時~)

1/14(日) 佐久間彩加がカラオケバトル10年王者に出演(18時30分~)

1/14(日) 松田好花・河田陽菜が世界卓球 ヤミツキTVに出演(23時30分~)

1/15(月) 上村ひなの・平岡海月が深夜のハチミツに出演(0時30分~)

1/15(月) 影山優佳出演のドラマ/春になったら放送開始(22時~)

1/18(木) アジア王者へ!影山優佳のサッカー日本代表応援宣言放送(23時10分~)

1/19(金) 影山優佳がAFCアジアカタール大会/イラク戦にゲスト出演(20時~)

1/22(月) 上村ひなの・平岡海月が深夜のハチミツに出演(0時30分~)

1/23(火) 小坂菜緒・金村美玖・正源司陽子のTRAIANGLE写真集発売

1/24(水) 松田好花が春日ロケーション/春日の旅番組に出演(2時59分~)

1/24(水) 中田花奈がアニメ/ぽんのみちのオープニング曲発売

1/25(木) アジア王者へ!影山優佳のサッカー日本代表応援宣言放送(23時10分~)

1/29(月) 藤吉夏鈴出演のドラマ/作りたい女と食べたい放送開始(22時45分~)

1/31(水) 小林由依卒業コンサートin国立代々木競技場第一体育館(~2/1日)

2/01(木) アジア王者へ!影山優佳のサッカー日本代表応援宣言放送(23時10分~)

4/12(金) 長濱ねる出演のドラマ/ウソ婚のBD・DVD-BOX発売

5/10(金) 高山一実原作のアニメ映画/トラペジウム公開初日

 

 

 

 

 

※能登半島地震で延期されていた乃木坂46出演の『芸能人格付けチェック!お正月SP』が今夜6時からやっと放送されます。また今夜7時からは影山優佳が『ウルトラマンDASH』に出演しますし、同じく今夜11時30分からは松田好花・河田陽菜も世界卓球『ヤミツキTV』に出演します。日付が変わればすぐに影山優佳が新ドラマ『春になったら』放送直前SPに出演しますし、深夜2時35分からは菅井友香W主演のドラマ『チェイサーゲーム』の放送が始まります。影山優佳は『激レアさんを連れてきた』にも出演しますから、とても全部は見れ無さそうだが出来るだけ漏れなく見ようと思います。