成功するアイドルグループ | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

日刊サイゾーに関西で歌唱指導という立場からファーストサマーウイカ等、多くのアイドルをサポートしている純子さんの記事がありましたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

1⃣ 「純子の部屋」こと純子

 

 

『アイドル戦国時代』といわれて早13年、その戦火は衰えるどころか勢いを増す今日この頃。そしてどうやら最近、関西のアイドルシーンがアツいらしい。世界最大級の東京アイドルフェスティバル『TIF』という圧倒的存在、東京で活躍する=成功というイメージブランド。それらに負けじと、コロナによる制限の緩和をきっかけに関西の現場は盛り上がりを見せているというのだ。

 

NMB48やSTU48らをはじめとした地方を拠点としたアイドルグループの活躍のみならず 、コロナ禍を経て拡大した配信やSNSといったオンライン活動によって、東京に限定しない推し活も定着してきた。業界に根付いた東京至上主義はいま、少しずつ崩れ始めつつあるのではないだろうか。

 

関西に台頭するのは、持ち前のガッツとパワーを武器に、歌唱力とパフォーマンス力を高めた実力派アイドルたち。そんな彼女たちを歌唱指導という立場からサポートしているのが、「純子の部屋」こと純子である。

 

なんばHatchでのワンマンライブを成功させたサクヤコノハナやTIFは勿論、『サマーソニック』〈SUMMER SONIC2022〉にも出演し東西で絶大な人気を誇るKolokol、バンドセットでのワンマンライヴで実力の高さを見せつけたQuubi、今年『TIF』に初出場するPLEVAILなど、目覚ましく活躍する関西発・実力派アイドルに歌唱指導する純子が目の当たりにしてきた関西アイドルシーンの現状、そして成功するアイドルたちに共通する条件について話を聞いた。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 「コミュ力」「練習力」「SNSの運営力」…成功しているグループ関係者の共通点

 

 

──アイドル戦国時代という言葉が生まれて10年が過ぎ、アイドルの活動や存在もより多様になりました。純子さんから見て、アイドルには歌唱力の高さも求められる時代となったと感じていますか?

 

純子:うーん、運営さんの方針次第やと思いますね。ダンスさえ揃っていればいい、被せでもいいという方針の運営もいるやろうし、そういう人はボイトレの依頼はしませんしね。どんなに良いグループで曲も良くても人に見つからなければ意味がないので、歌だけがすべてではないと思います。ただ、今の時代のアイドルに求められているものは、何よりアイドル側とお客さん側の熱量を一致させることであり、そのためには歌の力は必要なものやと思います。

 

──お客さんを高められる歌やパフォーマンスがあってこそ、双方が盛り上がるということですね。では、純子さんがアイドルたちに歌唱指導するうえで大切にしていることは何ですか?

 

純子:基本的にアイドル運営さんの方針や音楽の方向性に合わせて指導は変えてます。たとえばKolokolさんの様な曲の個性、音楽性が高くファンタジーで牧歌的なアイドルの場合、静かに見てても歌とパフォーマンスで魅せることができるので魅せるための指導を。また、Quubiさんなどバンドセットのアイドルの場合は、お客さんを沸かせるために熱量のある発声に重きを置いた歌唱やパフォーマンスを指導しますね。

 

レッスン中に最近の集客や新規のファンの獲得から最近どういうものにハマってるかとか世間話を交えながら本人の体調やメンタルもしっかり見るようにし、且つ今後の活動へのミーティングも織り交ぜた内容になってます。技術的なものでいうと、その子の声の個性を生かしたいので、まずマイナスやプラスに偏った声から“ゼロ”に近づける声の出し方を指導しています。

 

~中略~

 

──これまでさまざまな人気アイドルも指導してきた純子さんですが、アイドルとして成功する子たちに共通する条件って何だと感じていますか?

 

純子:「コミュ力」と「練習力」と「SNSの運用力」ですね。まずコミュ力が高いということは、人を引き込むための努力をしているということです。主にSNSの活動と特典会を頑張ってる子ですね。そして特典会に長蛇の列ができると「この子たち売れてるんや、じゃあ並んでみよう」って自然と思ってしまいますから。

 

Kolokolが大阪のBIG CATでライブをした時には、建物の一番下の階まで列ができていたと聞きました。ライブに関係ない館のお客さんも「何の列なんやろう」って興味を持ちますし、ファン以外の人への宣伝効果にもなります。なので特典会の列というのもその子たちのブランディングになります。

 

──次は「練習力」ですね。

 

純子:歌にしろ何にしろ、質と量の両方を突き詰めていかないと上手くならないです。質と量のバランスを維持できるように適度に休んだり、良い意味で手を抜いたりできる子が、やっぱり成長しやすいです。もちろん手を一切抜かないことも大切です。今年TIFへの出演が決まったPLEVAILも、誰一人手を抜かずに練習していたので、かなり早いタイミングでTIF出場が決まるのも当然だったなと思います。

 

──最後は「SNSの運用力」ですか!

 

純子:自分の魅せ方をちゃんと考えてSNSを動かしている子にはやっぱり、ちゃんとファンがついてますね。あとどこでバズるかわからないのでみんなレッスン後すぐ、自撮りをして撮りためてます。自撮りって今やアイドルにとって当たり前のことかもしれないですけど、これも練習力と同じで継続力が試されることやと思います。なので売れてる子は、レッスンしてライブしてSNSも手を抜かずに更新して……と休む暇もなく何か行動してますね。

 

──SNSでの活動って自分を知ってもらうための努力でもありますよね。

 

純子:何度も言いますが、どれほど良いグループで音楽やパフォーマンスも良くても、人に見つからなければ上手くいかないですから。人を動員できずかけた費用もペイできないから泣く泣く解散を決意した……という光景も何度も見てきたので、ライヴ、さらには特典会に繋げるためにもSNSの運用力は大切です。

 

~中略~

 

──ありがとうございます。純子さん個人としては今後どのようなことに取り組んでいきたいですか

 

純子:請けた仕事が次のオファーに繋がるので、今はマグロのように動き続けるのみです。最近ではアイドルだけじゃなくてミュージカル俳優への歌唱指導や、タレントと仕事する機会も増えたので、常に自分をアップデートして頑張っていきたいと思います。あとはファンの人たちからは「俺が好きなアイドルは全員純子先生が教えてる」ってコメントをよくもらうので、どこかのタイミングで教え子たちを集めて「コヤソニ(コヤブソニック)」ならぬ「純子フェス」なるものを開くことができれば嬉しいですね。教え子のオタクなので(笑)。

 

 

詳しくは以下のリンク先をお読みください。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
3⃣ 感想
 
 
冒頭の「『アイドル戦国時代』といわれて早13年、その戦火は衰えるどころか勢いを増す今日この頃・・・」という文言を見て、私は「果たしてそうなのか?」と、思ってしまいました。私のように坂道グループばかり追いかけている人間にとっても坂道3グループは明らかに下り坂、AKB48グループも下げ止まってはいるが、卒業ラッシュでとても勢いを増しているようには思えません。秋元グループ全体でも秋元康一人が乃木坂46公式ライバル『僕が見たかった青空』誕生や、仮想通貨を使った『IDOL3.0 PUROJECT』と、一人気を吐いている印象です。
 
確かに今年の『東京アイドルフェスティバル2023』を見ていると、3年ぶりに声出しが許されたせいもあるのですが、再び盛り上がりをみせていました。いづれにしても上の純子さんの記事にも目指す目標としての『TIF2023』の話がそこここに出ていますから、ローカルアイドルにとって目標とする大きなアイドルフェスがあることは幸せなことだと思います。乃木坂は1~3期生が一気に卒業して大失速気味で、しかも仕事の一部が『僕が見たかった青空』に廻っています。日向坂46もやや方向性を失っており、群雄割拠のアイドル新戦国時代なのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール

 

 

8/14(月) 乃木坂46がCDTVライブ!ライブ!に出演(18時30分~)

8/14(月) 齊藤京子MCのキョコロヒー放送(23時45分~)

8/15(火) 長濱ねるがヒロイン役の火曜日連ドラ/ウソ婚第6話放送(23時~)

8/16(水) 上村ひなの主演-どぅー・いっと・ゆあせるふ-第6話放送(1時28分~)

8/18(金) 与田祐希主演の連ドラ/量産型リコの8話放送(0時30分~)

8/18(金) 齊藤京子がザワつく!金曜日にゲスト出演(18時50分~)

8/18(金) 与田祐希がヤギと大悟にゲスト出演(19時25分~)

8/19(土) 長濱ねるMCのBIBLIOTHECA THE WEEKEND LIBRARY放送(15時~)

8/19(土) 乃木坂46・僕が見たかった青空がMUSIC FAIRに出演(18時~)

8/19(土) 生田絵梨花MCの番組Venue101放送(23時~)

8/21(月) 日向坂46四期生による冠番組日向坂アニメ部放送(1時59分~)

8/24(木) 早川聖来が乃木坂46を卒業

8/25(金) 与田祐希がヤギと大悟にゲスト出演(19時25分~)

8/25(金) 齊藤京子がチコちゃんに叱られる!にゲスト出演(19時57分~)

8/28(月) 長濱ねるの冠番組/ねる、取材行ってきます3回目放送(2時20分~)

8/29(火) 早川聖来卒業記念写真集/また、いつかinシンガポール発売予定

8/30(水) 東村芽依・松田好花がTHE鬼タイジにゲスト出演(19時~)

9/02(土) 渡邉理佐がマイナビTGC2023A/Wのランウェイに登場

9/11(月) 河田陽菜が趣味どきっ! 関東会いに行きたい仏さまに出演(21時30分~)

9/12(火) 上村ひなの1st写真集/そのままで発売予定

9/14(木) 若月佑美出演のNETFLIX映画/赤ずきん旅の途中で死体と出会う放送

 
 
 
 
 
※長濱ねるヒロインの『ウソ婚』は相変わらず順調で、5話連続視聴ランキング1位だったようです。主演はSexy Zoneの菊池風磨ですが、坂道GとジャニーズGの組み合わせはフジテレビとジャニーズGの意外な関係性が影響しているようです。というのは現ジャニーズ社長藤島ジュリー景子は上智大学卒業後、フジテレビに入社して秘書室で働いていたようです。ジャニーズと距離を置くテレビ局もありますが、フジテレビはそうはならなさそうです。遂に長濱ねるの初エッセイ集『たゆたう』の表紙デザインが発表されました。私は予約済みですから、届く9月1日が待ち遠しくてたまりません。