欅坂46武道館公演中止の怪 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

昨日は疑惑の不協和音という記事を書いて運営が結果的に我々を騙していたという記事を書きました。今日はそれが運営だけでなく平手友梨奈も共犯だったし、メンバーの多くも知っていただろうという記事です。それでも欅坂46グループ初の武道館公演3daysの全てがひらがなけやきになるとはメンバー含め殆ど誰も予想していなかっただろうし、不可解だと思っていると思います。いくら平手友梨奈が絶対的なセンターだとしても平手友梨奈の右手の怪我だけで漢字欅の出番を取り消すなんて普通は有り得ないと思います。そこで今日はなぜ平手友梨奈の欠席が漢字欅の出演取り消しにまで発展したのかを考えてみたいと思います。

 

 

疑惑の不協和音:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12344336768.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 平手友梨奈の怪我発表までの時系列

 

 

ことの発端は1月13日夜、運営が公式サイトで「平手友梨奈が右腕の痛みを訴え、上腕三頭筋損傷で全治1カ月のけがと診断されました」と発表したことです。ここまでは予想の範囲内なので、やっぱり武道館公演に平手友梨奈が出演するのは無理だろうなと思っていました。ところが次に「武道館公演3daysは全てひらがなけやきにします」と発表されて、一瞬、耳を疑いました。その後怒りがこみあげてきて暫く収まりませんでした。そこで昨日の記事疑惑の不協和音を書いた訳ですが、まだひらがなけやきに変更した理由が釈然としません。そこで起こったことを時系列に沿ってお浚いしてみたいと思います。

 

 

12/31 紅白の後半1番手で欅坂46が不協和音を披露し、時間は2分40秒だった。

     平手友梨奈が倒れるシーンがあったが、大きな音がして心配になるほどだった。

     息の大きく上がっているメンバーが2人いて、左列が鈴本美愉、右列が佐藤詩織のようだ。

     平手友梨奈も苦しそうだが、いつもとそれほど変わりはなかった。

 

12/31 紅白歌合戦本番の20分後、内村光良とのコラボがあり、55秒のサビの披露のみだった。

     平手友梨奈は最初から明らかにおかしく、立っているのがやっとのような状態だった。

     終盤に鈴本美愉が仰向けに倒れ、志田愛佳はそれに気づいたように右を見た。

     平手友梨奈・鈴本美愉・志田愛佳が理由は分からなかったが抱えられながら退場した。

     舞台裏に待機していた医者の診察を受け、過呼吸と診断され、すぐに発表された。

 

1/1  欅坂46が過呼吸で3人倒れたと大きなニュースになり、少なからず批判があった。

 

1/8  幕張メッセの個別握手会当日、平手友梨奈の握手会中止の発表があった。

     当日の発表だった為に無駄足を踏まされたファンが多かった。

 

1/12  ポートメッセなごやの握手会前日、平手友梨奈の握手会中止の発表があった。

     前日の発表だった為、ファンの被害は比較的少なかった。

 

 

 

 

 

 

 

※明らかに平手友梨奈は右手を庇っており、痛々しい。笑っているメンバーもいるが、これは紅白の舞台を壊さない為に無理してTVを通じて全国に笑顔を届けているのだろう。これで当日右腕の診察を受けていないことはあり得ないし、診察を受けていたら今頃になって全治1か月などというふざけた診断は有り得ない。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 紅白の舞台裏

 

 

昨日も書いたが、当日本番の転倒シーンで大きな音がして心配したが、最後まで特に違和感なくやりきった。恐らく、気が張っていただろうから痛みをそれほど感じることなく本番は終えたのだろう。問題は内村光良とのコラボまでの20分間の休憩時間だ。衣装替えと休憩時間だったのだが、平手友梨奈は反対するスタッフを振り切って出演したらしい。つまり、この時点で平手友梨奈の右腕はおかしくなっており、過呼吸の懸念もあったのだろう。本番のビデオを見れば鈴本美愉と佐藤詩織の異変にも気付いたはずだ。

 

問題は明らかに異常事態なのだが、スタッフは止めたのにメンバー全員が出たがったことだ。特に平手友梨奈・鈴本美愉・佐藤詩織の3人はパフォーマンスが難しいほど疲労困憊していたと思う。佐藤詩織も紅白には特別な思いがあって倒れても出たいと思っただろうし、他のメンバーも同様だろう。それほど、紅白の舞台は彼女らにとって家族に見せられる最高の舞台なんだろう。私が見て問題が無さそうなメンバーは米谷・渡辺・長沢・尾関・守屋・菅井・渡邉・織田・土生くらいで、これらのメンバーは時折笑顔も見られた。

 

紅白本番の直後に医者が診たのかどうかは定かではないが、少なくとも平手友梨奈は右腕の痛みは申告していないだろう。もし話したら内村光良とのコラボに参加できないからだが、スタッフは異変に気付いていたから止めたのだろう。それはコラボの冒頭から平手友梨奈が立っているのもやっとという映像で分かる。スタッフも本番ではないし、1分足らずのサビ部分だけだから渋々認めたのだろうが、私はこの判断が間違っていたと思う。平手友梨奈のポジションに内村光良が入り、問題のメンバーは外すべきだったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 平手友梨奈の怪我発覚

 

 

本番のシーンを見ているからコラボの前には運営スタッフもNHKスタッフも右腕の異変には気付いていただろう。医者が控えているからコラボを終えて過呼吸と右腕の状態チェックは当然やっているだろう。平手友梨奈もコラボ後は右手の痛みを正直に申告しているだろうから本来ならば過呼吸と右腕打撲の発表をしなければならなかった。しかし、昨日の記事でも書いたが、過呼吸だけ発表した。それでも大きなニュースになったが平手友梨奈の笑顔の写真を出して沈静化を図った。しかしよく見ると平手友梨奈の右腕はだらりと下げた状態だ。平手友梨奈も大事にしたくないので無理やり笑顔を見せているのだろう。

 

これでNHKも欅運営もダメージを最小限に留めることができた。右腕の痛みは1月8日までには握手くらいはできるレベルになると思ったが、無理だと分かって当日中止にした。普通に考えて平手友梨奈自身が出られると言っていたが無理だったと考えるのが自然だ。つまり、運営は平手友梨奈に振り回されている可能性があり、1月13日・14日も無理だと分かって前日の1月12日に中止を発表した。みんなに心配かけないように我慢していた平手友梨奈の気持ちを利用して運営は右腕の怪我を隠し通そうとしたのだろう。ところが握手会どころか武道館公演の1月31日・2月1日さえ無理だと分かって真実を発表した。

 

今の話だと1月12日に全治1か月の重症が発覚し、握手会と武道館公演ができなくなったとなっている。どう考えても平手友梨奈の右腕はコラボ直後が最悪で、今は徐々に回復している筈である。隠したい平手友梨奈と運営の考えが一致して今まで黙っていたが、いよいよ隠し通せなくなって発表したのだろう。ここで不思議なのは平手友梨奈が自己判断で握手会や武道館公演は大丈夫ですと言ったのは分かるが、医者の診断も受けていただろうからなぜ正確な判断ができなかったのだろう?まさかとは思うが、右腕は医者にさえ見せずに1月12日になって初めて診断を受けたとすれば本人も運営も大問題だろう。

 

 

 

 

 

※明らかに平手友梨奈の右腕はだらりと下がっている。しかも過呼吸の平手友梨奈・鈴本美愉・志田愛佳を前に座らせ、精一杯の笑顔を作らせている。つまり、これはNHKと欅運営が仕組んだ過呼吸騒動の火消しの為のプロパガンダなのだろう。他のメンバーがそれ程笑っていないことからもやや不自然だ。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 武道館公演の欅坂46出演中止問題

 

 

これが一番不可思議な出来事なのだが、いくら平手友梨奈が参加できないからといって欅坂46が出演しないという判断にはならないだろう。過去にも欅坂46愛知公演初日は平手友梨奈抜きで実施しているし、ひらがなけやき幕張公演では骨折した柿崎芽実が左手を包帯でつるしてステージに上がった。私はファンや視聴者を騙していたことに対する自粛だと思います。当然メンバーも平手友梨奈の右腕の異変は知っていただろうし、運営主導の元、無かったことにするつもりが回復が遅れ、止む無く発表したからだ。つまり、NHKも運営も平手友梨奈もメンバーもファンや視聴者を騙していたのだろう。

 

だから運営はともかく、メンバーや平手本人からも不平不満が出ないのだろう。NHKも紅白が終わって12日も経っての発表だから正直ほっと胸を撫で下ろしているだろう。一番被害を受けているのはファンで、高い旅費を払って遠方から来た人もいるだろうし、宿泊のキャンセル料を払ったり、楽しみを奪われた人は多いだろう。怪我も中止も無くすことはできないが、少なくとも早くファンに知らせる努力はすべきだろう。ファンが一方的に好きになっているから運営も甘えているのだろうが、事実を隠しているのはファンに対する裏切り行為だろう。平手友梨奈がいくら絶対的センターだとはいえ、甘すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 運営とメンバーの確執

 

 

今回の件でも分かるが、メンバーと運営の関係は上手くいっていない。運営から言わせれば平手友梨奈のいい加減な報告に騙され、スケジュールが無茶苦茶になったと思っているだろう。そう考えれば欅坂46全員の連帯責任としてひらがなけやきに差し替えられたとも考えられる。秋元康は第3者的立場に立って運営とメンバーの通訳をしていると言っている。メンバーの様々な不満がLINEで送られてきてそれを運営に伝えたり説明したりしているようだ。厳格なソニーミュージックの方針には秋元康もうんざりしているようで、本人は親せきのおじさんのつもりでアドバイスしているようだ。そうは言ってもこういうぎくしゃくが秋元康には有難く、「僕は嫌だ!」のヒントになったようだ。

 

ひらがなけやきが今年に入って冠番組欅って書けない?で活躍しており、今朝も見ましたが、明らかに全体的に明るく元気です。運営もひらがなけやきに期待しているようで、早く扱いにくい漢字欅に並び立つ存在にしたいようです。漢字欅の独特な雰囲気も魅力なのですが、やる気の無さや暗さが売りの面もあるからやりにくいのだと思います。秋元康はAKB48で明るいメンバーは一杯見ているから欅坂46が新鮮で、できるだけ素材を生かそうと思っているのでしょう。つまり、ソニーミュージックの方針と秋元康の方針が違うからこれからも漢字欅は苦労しそうです。個人的にはひらがなけやきが素直さと明るさと元気さで他にない飛び抜けたグループになってくれたらいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ ラジオ番組GIRLS LOCKSに3週目ガール平手友梨奈が今日から4日間登校します。

 

 

我が校の3週目ガールズ平手友梨奈ちゃん、1ヶ月ぶりの登校です!登校初日の今夜は、右腕をケガしている友梨奈ちゃんのところにあの人(!?)が駆けつける!さらに生徒から届いた年賀状チェック&書き初めにも左手でチャレンジ! そしてなぜか平手友梨奈の新ニックネームも誕生!?登校初日から情報が渋滞しそうな予感ですがあったかーい目(ドラえもん的)で見守ってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

01/15(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス(菅井友香・土生瑞穂が出演)

01/15(月) GIRLS LOCKS(平手友梨奈)

01/16(火) GIRLS LOCKS(平手友梨奈)

01/17(水) GIRLS LOCKS(平手友梨奈)

01/18(木) GIRLS LOCKS(平手友梨奈)

01/19(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

01/20(土) インテックス大阪全国握手会&ミニライブ

01/20(土) AKB48SHOW!(ひらがなけやき11人が4曲披露)

01/21(日) 幕張メッセ全国握手会&ミニライブ

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

01/22(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス(織田奈那・鈴本美愉が出演)

01/23(火) 踊る!さんま御殿(菅井友香出演)

01/26(金) AKB48の私たちの物語(土生瑞穂・小池美波・石森虹花出演)

01/26(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

01/30(火) 日本武道館公演(けやき坂46)

01/31(水) 日本武道館公演(欅坂46初日)

02/01(木) 日本武道館公演(欅坂46最終日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル11/2,492位、記事ランキング最高は欅坂46展望の1位でした。

 

 

公式ハッシュタグのランクインは欅坂46とTAKAHIROの2位でした。