2022.12.22


手術から3週間経ちました。


パートも休職中なので、毎日ダラダラ過ごしてる大あくび


子供達は明日終業式魂が抜ける


毎日あの耳障りなYouTubeの声を聞かないといけないのん…

あの声どうやって出してんの?

暴れん坊の冬休みの宿題も見ないといけない…







乳がんの痛みについて



私が乳腺外科を受診したキッカケは

胸のズキっとした痛みだった。



何月からとははっきり覚えてないけど

今年の夏頃からたまに右胸の一部がズキっとする事があった。



この矢印の部分




よく言われてるビー玉みたいなしこりはなかった。

はず。


正直、乳がんなんて全く頭になかった。

母乳育児もしてないし、これまで乳腺とか気にして生きてこなかった。



胸の痛みは、生理前に胸が張るのとは違う感じ。

生理前の胸の張りは、両胸が全体的にパーンと張る感じだけど、これはその張りとは違う。



そんなわけで

ま、一応病院行っとくか!

と思い、仕事の合間に予約を取り初めて乳腺外科に行き、マンモグラフィーとエコーをしてもらい、あれよあれよと乳がん確定となったのでした。



でも、乳がん確定した後に

念入りに右胸を触ってみると

乳頭の下らへんに、何か塊がありましたオエー

夫にも触ってもらったら

ほんまやー!何かあるー!

て言ってた。


でも主治医曰く、

しこりというか何というか…

しこりはビー玉みたいにこりこりしてるからねぇ。

ではっきりしこりとは言われた事ない。

結局なんなん?て感じだけど、もう切り取ったからよく分からん煽り





とにかく!

乳がんでも最初から痛みがある場合もあるよ

って事です。



しこりを見つけたならすぐ病院行くけど

たまの痛みならすぐに病院行く人は少ないと思う。


それに私は39歳なので、在住市から乳がん検診クーポンが届くのは来年。しかもマンモグラフィーだけ。


職場から毎年強制的に健康診断でエコーとマンモをしている人以外で、30代以下で自分で予約して健康診断してる人はなかなか多くないと思うなぁ。

周りで病気の同世代の人もなかなかいないだろうし。

子育て真っ最中で自分の事は後回しにしがち。


私も会社員時代の5年前までは、毎年健康診断で乳腺エコーはしてた。妊娠中以外。




まとめ


これからは毎年健康診断に行きます!!