ディズニーランド内で空いている場所を探してみる | あなたのカビカビみかん

ディズニーランド内で空いている場所を探してみる

今日は、少し前に家族四人でディズニーランドに遊びに行ってきた時の話です。
(ディズニーハロウィンの頃なので、もう一ヶ月ぐらい前になってしまうんですけどね…)

まだまだ子供が小さいので、乗れるアトラクションは限られているんですよね。
さらにそういうアトラクションは空いているので(といっても15分くらいは待つけれど)、
あっと言う間に乗れるアトラクションが無くなってしまいました。

ということで、パーク内を散歩しながら、人がいなくてノンビリできる場所を探してみました。

ディズニーランドは、それほど行った事がある訳ではないので、

間違えがあれば教えて頂ければと思います。

また、空いている場所の情報も、お待ちしております。


(参考)パークインした日の情報

訪問年月日:2007年10月6日(土)
天気:晴れ
人の数:間違えなく混雑
その他:ディズニーハロウィーン開催中のため、カボチャ一色
関係ない事:ウエスタンハットが似合うことが分かった

ベイブリッジ2  ベイブリッジ1
夜明けのベイブリッジを千葉に向けてひた走る…素敵な朝日




【注意】

今回の記事は、
「混雑したディズニーランドでの撮影,また権利的な問題」
もありますので記事の本質を損ってでも、やばそうな箇所にはすべてボカシを入れました。

①ディズニーランド特有の建造物
②ディズニーキャラクター,キャスト,お客さん
③その他、無意味にボカシ

訳のわからない写真もあるかもしれませんが、
「ここまでボカさんでも…」
という気持ちで楽しんでもらえたらと思います。

ボカシなし  ボカシあり
小田急鉄道展@海老名の写真より…こんな感じでボカシます



【到着!!】
湾岸線をひた走り、葛西ICを経由し、東京ディズニーランドに到着。
興奮のあまり、思わず「千葉なのに東京」なんてありきたりな事を言いそうになります。
(蛇足ですが、東京ディズニーリゾートの所在地は、「千葉県浦安市舞浜1」です。)

駐車場
立体駐車場ができていた

前来たときには無かった立体駐車場ができていました。
それもすでに屋上まで埋まっているとは…さすがディズニーランド。

到着
すでに大勢の人がいます、さすがディズニーランド
左側は、建設中の東京ディズニーランドホテルです…って、全然分からないか。


【さて遊ぶぞ!!】
パスポートの購入も含めて、開園待ちすること約一時間。
ついに開園、ゲートが開きました。

ゲートが開くと、みんなダッシュで目的のアトラクションやレストランへ…
中には重装備でダッシュしている人もいます…すごいなぁ。
かくいうボクも、ベビーカーを押しながらレストランへダッシュしましたが。

大人気
人気のキャラクターに会えた、急いでいるので後姿だけ
レストランも無事予約ができたので、次に休むまもなくベビーでも乗れるアトラクションへ…

定番ではありるけど「ウエスタンリバー鉄道」と「ジャングルークルーズ」に乗りました。
ついでにショーを遠くから眺めたりして…
うーんディズニーランドを満喫してるなぁ。

鉄道  ショー
ウエスタンリバー鉄道(の線路)とハロウィンのショーを見る(左中央部に主役がいるよ)

【穴場の屋内型ショー】
次に行ったのは、「チキルーム」と「カントリーベア・シアター」
恥ずかしい話だけど、どちらも初めてです。
(チキルームに至っては、今まで存在も知りませんでした…ゴメンね)

チキルーム  カントリーベア・シアター1
左「チキルーム」の看板、右「カントリーベア・シアター」

この二つのアトラクション、他のアトラクションに較べて全然空いています…
開演待ちするだけで見られるので、並びたくない人にはお奨めです。
(何度も見たいかといわれると、ちょっと好みが分かれそうですが…)

次は、なぜか程よいすき具合で毎回入ってしまう「イッツ・ア・スモールワールド」
人形がいるだけなんだどなぁ…不思議な魔力です。
(ここの曲を聴くと、ディズニーランドに来たなぁと思う人も多いはず。)

ちなみに、他の人気のアトラクションはやっぱり180分待ちになってます。

【パーク内をお散歩する】

「次は…さてどこに行こう?」
と、ここで行く場所を見失ってしまいました。
ベビー連れで乗れるアトラクションって、結構限られていることを痛感します。

せっかくなので、普段は落ち着いて見る事のできないパークの中を散策することにしました。

撮影
海賊?  撮影
さすがに土曜日結構な混雑ぶりです

パーク内を散策していますが、やっぱりどこに行っても人人人の混雑ぶり。
まぁ、それを当然だと思っていないと休日のパークは遊んでられないですが。


【空いている場所を探してみる】
時間があるので、パークの中で人があんまりいない場所はないか探してみました。

隙間なりきれぬ場所
スモールワールド付近、ちょっとは空いているけれど…
上の写真は、スモールワールド付近の休憩スペースです。
通りに面しているので、結構人がいます…ショップもあるし。

やっぱりメインの通りは、人の絶対数が多いので、
人がいないというシュチュエーションは中々難しいようです。

もうちょっとメインの通りから外れないと空いている場所は無いかなと、
少しメインの通りを外れてブラブラしていると…

あっさりと人がほとんどいない場所を発見しました!!


【空いている場所を発見】
百聞は一見にしかず、とりあえず写真を見てください。

隙間発見1
おおっ、人がほとんどいない

隙間発見2
後ろはメインの通りになっていて、そっちはすごく混んでる

修復中
修復作業中の山

のどか…
のどかだね

隙間発見3
恥を忍んで横になってみる

隙間発見4
そして誰もいなくなってしまった
マップ
ちなみに、ここはマークトウェイン号の乗り場の裏側になります。

なんでこんなに空いているのかを、自分なりに理由付けしてみました。
(1)行き止まりになっているので、移動のルートとはならない
(2)メインストリートから若干距離が離れていること
(3)あまり待ち時間の無いマークトウェイン号の近くであること
(4)マークトウェイン号が近くを航行していなかったこと

が挙げられると思います。
マークトウェイン号が近くにいれば、写真を撮る人とかがもっと集まってきてもよさそうです。





【ここも空きスポット】
メインの通り付近でも人気が無い場所がありました。
それは、発見が終了してしまったファストパスの発券所です。

新隙間発見1
プーさんのハニーハントのファストパス発券所…すでに営業終了
見て分かるとおり、発券機にカバーがかかって、もう今日の営業を終えています。
そのため、あえてここに来ようという人はいないのかもしれません。

立ち入り禁止
近くにあった秘密の通路…入ってはいけない
新隙間発見2
発券所の左側にある抜け道…たまに人が通る程度だった



【気がつけば…】
気がつけば、普通に人がまばらな場所が見られる時簡になってきました。
これくらいでヤメにしてパレードの場所取りにいかなくては、
ということで今回の記事はこれまでにしたいと思います。

最後にまとめになりますが、今回の経験から
「いくら混んでいても、あまり意味の無い場所に人は集まらない」
ことが分かりました。
あと、画像にあまりボカシを入れると、臨場感が損なわれてしまいますね…

普通に落ち着いてきた
普通に人がいなくなってきた


【おまけ】

隙間のその後
夜になっても空いてるスポットでした…カップルにおすすめです


ベビーセンター
子連れなら子供センターは良いかも…

子供センターみたいなところは、人が少なく利用しやすかったです。
また、ここのトイレは結構空いていたので、どうしても並んでするのが難しい場合に、
利用できなくはないのかなぁと思いました。