先月29日は全く姿を見せなかったゼフィルスを探しに、

今日も出かける。

 

前回とほぼ同じく6時半ころ自宅発。

 

天気予報では午前中は晴れ間も出る・・ということだったが、

何とほぼ快晴。

 

7時半ころ、最初の目的地へ到着。

 

かなりの期待感を持って探索するも、残念ながらゼフの気配は

まったくなし。

 

次のポイントへ移動。

 

しばらく待つと、待望の・・・

 

アイノミドリシジミ。

独特の光沢。

 

 

この1頭だけなので、たっぷり撮影できると思ったら・・・

 

すぐに飛び立って、行方不明に。

 

この後1度姿を見せたものの、たちまち行方不明に。ゲッソリ

 

かなり待ってみたもののダメのようなので、移動。

 

アイノミドリシジミが見つかる。

 

とびたっては何度も舞い降りるが、いずれも止まる位置がやや高く、撮影しにくい。

 

再度前の場所へ戻る。

 

散策中、頭上にクロツグミが。

 

 

一瞬だったが、これはラッキーニヤニヤ

 

叢を歩いていたら、新鮮なメスアカミドリシジミ発見。

羽化したてのようでしばらくこのままでいたが、やがて樹上へ。

 

昼食を食べながら待つが、何もあらわれず、食後再度移動。

 

例年メスアカミドリシジミが現れるところへ。

 

到着すると、すぐに発見。

 

 

2頭が時折卍飛翔。

 

 

 

アイノミドリとともに、今季の初撮り。

 

適当に撮ったところで、草原へ。

 

ウラギンヒョウモンが増えてきた。

 

 

相変わらず少ないヒョウモンチョウ。

 

 

 

ヒメシジミがまだ健在。

 

 

 

午後は薄曇りに。

 

2時ころには帰路に。

 

再度出かけよう。