今日は朝から雨模様。

 

風蘭の植え替えをすることに。

 

冬の間、2階廊下で越冬させたものを、10日ほど前に

戸外に出しておいたもの。

 

今日は雨天で外出できず、いいチャンス。

 

 

途中、ミズゴケが足りなくなり、花木流通センターに

出かけて購入。

 

昼食をはさんで、完了したのが2時過ぎ。

13鉢だが、加齢のせいか滝汗手際が悪くなり、

思いのほか時間がかかってしまった。

 

とりあえず、直射日光の当たらないところへ。

 

まずは一安心。

 

庭木の枝葉が茂ったら、その下へ移動する予定。

 

6月の開花が待ち遠しい。

 

 

小雨は降ったり止んだり。

 

雨の合間に畑へ。

 

ジャガイモに掛けた黒マルチがわずかに持ち上がっている

ところを切り開いてみたら、発芽していた。ニコ

 

男爵も、

 

キタアカリもほぼ同じ。

 

あと1週間もすればすべて発芽が揃うだろう。

 

 

採り残しのチンゲン菜が花盛り。

 

同じく、山東白菜も。

花だけ見ても区別はつかない。

 

お隣の畑に、自然に生えたビオラが咲きだした。

 

 

明日は終日雨との予報。